ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年3月13日  23:15
隊長! 伊豆まで花見に~ その2
拡大画像
そういえば、童謡「ちょうちょう」では、
菜の葉にとまった蝶に、飽きたらサクラにとまったらどうだ?

と歌っていましたか・・・

濃いピンクで満開のサクラと、
生き生きとした黄色の菜の花。

これぞ「日本の春」ですねぇ。
拡大画像
拡大画像
あ、会場はかなり混み合いますので、朝早く来ないと駐車場に入るのに苦労します。
僕たちは9:40くらいに会場に行ったので割とスムースでしたが、
そのあとの方は、駐車場待ちの大渋滞に。
拡大画像
今年は開花が遅れた影響で、
当初3/10までの予定だった「河津桜まつり」が、
3/11からは「かわづ春うらら祭り」として、継続されているそうです。


そうそう、会社で「今度、旅行で伊豆に行くんです」と言ったら、
「ランド? シー? どっち?」と聞かれました。(実話)

『伊豆に』『ディズニー』・・・確かに似ている。
今回行ったのは、パレードが無い方です。

2013年3月13日  23:05
隊長! 伊豆まで花見に~ その1
拡大画像
この前の休みにチビたちを連れて2泊3日で「伊豆」の旅に行ってきました。

早咲きで有名な「河津桜(かわづざくら)」を一度見たいと思っていたんです。

あ、ワタナベ家の家族旅行の場合、
行き先は僕のリクエストで決まることが多いので、「家族サービス」なんて思ったことはありませぬ。

例年ですと1月下旬に開花し、2月下旬ごろまで見頃なんですが、
今年は開花が遅れたようで、3月初旬が満開!

ピンクの色も濃く、枝ぶりも見事。
見ごたえがありました!
拡大画像
桜の木は、河津川沿いの桜並木がもっとも多いのですが、
ルーツとなる「原木」など、徒歩圏内でさまざまな『桜スポット』があるんです。

駐車場(有料)に停めると、スタッフのおじさんが「河津桜マップ」をくれます。
嬉しいサービスですね。
拡大画像
拡大画像
春を先取り。

写真愛好家もかなり多いですね。
彼らにとっては、春を「先撮り」と言ったところでしょうか。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月