ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年5月21日  22:59
隊長! 「むし」の話でしたね。
今日のB★BOX。
テーマは『虫トーク』ってことで、虫の話のオンパレードでした。

嫌われ者の虫、きっとゴキちゃんになるんだろうな・・・
と思っていたら、最後にメールとツイートを集計したところ、
意外にも、カメムシくんがワーストワンに。
こんなダークホースがいたとは・・・

番組内でも触れましたが、5/13にはこんなニュースが報じられていました。

“国連、食糧問題に昆虫活用を 食用や飼料として”

国連食糧農業機関(FAO)は13日、世界の食糧問題に対処するために昆虫類の活用を勧める報告書を発表した。
食用として栄養価が高いほか、環境に優しい家畜飼料用などとして、さらなる可能性を秘めているとしている。


いずれ、日本の食卓にも日常的に「むし」が登場する日が来るのかもしれませんねぇ。

そうそう、5時台にこのニュースを紹介したら、あるリスナーさんから、
『いま、遅めのお昼ご飯を食べながら、ラジオを聞いていたら・・・しばらく箸が止まりましたよ』というメールが。。。

なんか、すいませんでした。

ちなみに僕の大好物のひとつが「茶碗むし」(笑)
番組を終えてから思い出したけど、

大学時代のバイトの時、カクテル類に詳しい先輩から
「カンパリの赤い色はなぁ、虫で付けてるいろなんだぜ~」とトリビアを教わったっけ。
あの時はちょっと衝撃だった。
(2007年まで、サボテンに寄生するエンジムシを乾燥させて抽出する"コニチール色素"で色付けされていました。ちなみに現在は違います。)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月