ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年6月7日  22:52
隊長! 休みの日の夕方は、冷酒で。
今日はお休みだったので、宇都宮で友人とランチしたり、
のんびり雑貨屋さんを巡ったり、
図書館で面白そうな本を探したり、と自由気ままな時間を過ごしておりました。

そして夕方の楽しみが「酒々楽(ささら)」。
県庁のそばにある、県内の地酒のアンテナショップで、
それぞれ100円でグラス試飲ができるのです。ふふふ。

毎週金曜日は、蔵元のスタッフが参加する日になっていまして、
今回おじゃましたら、偶然にも日光市の「片山酒造」さん。
日光市民のワタナベにとって、"超ご近所"な造り酒屋さんで、
取材でも何度かお世話になっているので、
6代目の片山貴之さんにお会いしたのはびっくりしました。

お互い、「あれ?片山さん?」「あら、渡辺さん!」といった感じ。
拡大画像
ムシムシする、夏の夜。

ビールもいいけど、日本酒もいい!

見た目にはほとんど変わらないのに、口に入れると、
香り、味、口当たり、余韻、いろいろ違うんですよね!
ひとくちでウットリしてしまうような大吟醸もありました。

いいコメといい水、そして職人の技で、栃木の素晴らしい酒が生まれています。

ああ、栃木に生まれて良かった!(´∀`)
拡大画像
拡大画像
拡大画像
「酒々楽」は県内の地酒のアンテナショップなので、
月曜~金曜、17:00~19:00の時間しか空いていません。

普段は仕事が20時過ぎまであるので、
休みの日(&電車で帰る日)にしか楽しめないんですよね~。
でも、また行きます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月