ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年6月23日  21:20
隊長! 霧降の黄色いじゅうたん率・・・30%くらいでしょうか。
日光ツーリングの続き。

この時期の霧降高原と言えば、"ニッコウキスゲ"。
ユリ科の黄色い花と、スッと伸びた緑色の葉と茎のコントラストも美しい、初夏の花で、
今年から「霧降高原キスゲ平園地」が本格的にオープンしています。

山や植物を守るためにも木道が整備され、木道の入り口にはシカ避けの柵も。

見ごろは"6月末"ってことで、ちょうどいい時期かな~と思って行ってみたところ。

おお~! 咲いてる! 咲いてる! 

拡大画像
拡大画像
木道には階段が・・・1445段。
そうですか、1445段ですか。

・・・・今回は200段程度で降りました。
拡大画像
拡大画像
でも、よく見れば、まだ ツボミのものも多いかな。
全体では30%くらい。

来週あたりは斜面が満開のニッコウキスゲで埋めつくされ、
まさに"黄色いじゅうたん"のように見られそうですよ。


そうそう、日光市のゆるキャラ「日光仮面」もいました。
せっかくなので撮影っ!
拡大画像

2013年6月23日  21:11
隊長! 新緑の奥日光ツーリングです。
ジメジメしているこの時期ですが、
今日は朝から青空でした。 まさに"梅雨の晴れ間!"
これならひさびさにバイクに乗れそうだ!ってことで
奥日光ツーリング!

いろは坂、中禅寺湖、男体山、戦場ヶ原、
いろは坂を下りて霧降高原へも。
どこを走っても新緑が美しく、爽快。
どこで写真を撮っても「イイ画」になります。

拡大画像
二荒山神社中宮祠にも参拝。
社の朱色が新緑に映えてキレイです。

そうそう、今年の春から境内に設置された黄金の「大蛇神像」にも
金運アップを祈願しておかないと。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
いろは坂では子ジカに、霧降高原道路ではサルのファミリーにも会いました。
(さすがに走行中だったので、動物の写真はありませんが・・・)

やっぱり良いなあ日光。
リフレッシュできました!

調子よくあちこち走って、午後3時を過ぎると・・・
天気は曇り空に。いっきに気温が下がりました。
持ってて良かった防寒着。
さすが避暑地、油断できません。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月