ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年9月18日  20:59
隊長! 栃木は立派な木材県です!
先週からB★BOX内でスタートしたコーナー『COOL WOOD JAPAN Project from とちぎ』、聴いてもらってます?

いま、国産木材・県産木材を使って家を建てたり、リフォームしたりすると「木材利用ポイント」がもらえて、
さまざまな木工品と交換できるんです。

以前、「家電エコポイント」ってのもありましたね。
まあ、それの木材バージョンといったところでしょうか。

いろいろ取材をするなかで、分かったのは・・・

栃木県産の木材は優秀!!!ってこと。

スギ、ヒノキなど、良質な木材を、栃木を含めた首都圏に供給しているんです。

ちなみに、今回、取材でおじゃましたのは、
間伐材を使ってどんなものでも作ってしまう技術集団、
「星野工業株式会社」さん。

栃木県鹿沼市にあります。
拡大画像
拡大画像
どどーん! と木材が並んでいますが、
よく見ると、それぞれは結構細いもの。←間伐材だからね。

乾燥させていくと、曲がり、ソリなども出るようですが、
そこは職人の腕と長年の経験で、上手に加工。

ちいさなものだと、シャモジやまな板。
大きなものだと、ダイニングテーブルやベンチ、
さらには公園や幼稚園の遊具まで作ってしまうんだそうです。

そして、なんと!
都内のセレクトショップでしか買えないような、デザイン家具や
デザイン調理器具も。

材料は栃木県産。
マーケットは全国! 星野社長、恐れ入りました。
拡大画像
拡大画像
手にとってみると、やはり"木独特のぬくもり"がありますね。
硬いけど、柔らかい。

見ていると・・・欲しくなる~。
取材のあとで、カタログもらってきちゃいました(笑)

『COOL WOOD JAPAN Project from とちぎ』は毎週火曜日の16:10ごろから放送中。
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月