ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年10月1日  14:52
隊長! 那須烏山を歩いてきましたっ!(3)
気づけばブログ3連投(笑)。

「八溝そば街道」の話題はありましたが、
「那珂川あゆ街道」の話題がまだでした。

今回の最終地点は『矢沢のやな』。

さっき紹介した"そば畑"も台風被害がありましたが、
こちらも台風による河川の増水で、被害があり、
やなにわたる"連絡橋"が流されてしまったそうです。

ちょうどこの日までに復旧が完了していました。
やなのスタッフのみなさん、お疲れ様です。
拡大画像
やなに行ってみると・・・

竹と木、天然素材で作られていることが改めてわかります。
そして、その隙間から川の流れが間近に見えて、
テンションもあがるぅ!

そして・・・
いた~~!
ピッチピチのアユだ~~~~!

この時期はタマゴや白子も美味しい「落ちアユ」。
涎がでますわ。
拡大画像
アユ、おにぎり、八溝カレーパンなど、美味しい昼食を摂って、
最後はクイズなどのアトラクション。
盛り上がりましたね~。

おまけで、ラストの写真が「朝のやな」。
イベント当日の早朝にスタッフと下見に行ったんです。

朝日が照って眩しく輝く光景。

まるで映画のワンシーンのようでした。
拡大画像
今回の「体感!食と田園のウォーキング」
那須烏山編・八溝そば街道&那珂川あゆ街道ウォーク
の模様は

10月6日(日)19:00から特別番組で放送になります。
お楽しみに!

改めて、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

次回は11月に開催予定ですよ~♪
詳細はもうしばらくお待ちください。

2013年10月1日  14:41
隊長! 那須烏山を歩いてきましたっ!(2)
八溝そば街道&那珂川あゆ街道のウォーキングは続きます~♪

興野地区では「そばばたけ」を見学。
一面に可憐な白い花!
じゅうたんのようです。

いや~、キレイだ~♪

先日の台風18号で、一時倒伏などもあったようですが、
その後、ちょっとずつ立ち上がってきたそうです。

そばの生命力を感じますね。
拡大画像
拡大画像
興野大橋から、那珂川を見下ろすと・・・

これまたキレイな清流!
心があらわれるようでした。
拡大画像
のんびりテクテク、まだまだ歩きます。
拡大画像
あっ、そうそう。

このイベント、あとで特別番組として放送になりますので、
僕はインタビュー取材をしながらディレクターさんと一緒に歩いていました。

県内から参加されていた、あるご家族は、
父(50代)、母(50代)、娘(20代)の3人。

娘さんが小さいころは、よく家族で出かけていたそうですが、
成人してしまうと、なかなか家族でのイベントがなかったそうです。

今回のウォーキング。
僕は「食」の部分しか注目していませんでしたが(^^;)
もしかしたら、「家族の絆がさらに深まる」、
そんなイベントにもなっていたのかもしれません。

2013年10月1日  14:34
隊長! 那須烏山を歩いてきましたっ!(1)
土曜日(9/28)はRADIO BERRYのイベント
「体感!食と田園のウォーキング」
那須烏山編・八溝そば街道&那珂川あゆ街道ウォーク
でした。

快晴でしたね~!

まずは「山あげ会館」で山あげ祭りについて学ぶっ!

→今回、初めて行ったんですが、すごく面白い!!
 映像とミニチュアの出来がイイ。
 さらに地元のひとの"山あげ"への情熱を感じられます。
拡大画像
出発してテクテク歩く~!

風が気持ちいい~♪
拡大画像
赤のトラス橋"興野大橋(きょうのおおはし)"も
緑に映えて、美しいです。
拡大画像
そばの名店「梁山泊」で打ちたての「八溝そば」の試食も!!

こ・れ・が・う・ま・い・!

そばも美味し、つゆも美味し。
梁山泊、また行く。ぜったい行く。
拡大画像
八溝地区は寒暖の差が大きく、
また水も良質なので美味しい蕎麦が育つんだそうです。

もちろん、そば職人さんの"腕"も、美味しさの秘訣ですよね。


ゆるーい感じで、ウォーキングは続きます。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月