ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年10月5日  23:11
隊長! とちぎの梨が美味いです。
人の縁って不思議なものですね。

B☆BOXの仕事関係でJA共済の話題を扱い、
ちょうど個人的にも共済の加入相談をしてみたら、
その担当の方の、友人(同級生)、
その奥様が、僕の大学時代の陸上部の後輩でした。
世の中、せまい(笑)

嫁ぎ先が梨農家さんだと聞いたので、
梨が旬のこの時期に、買いに行ってみました。

宇都宮市飯田町の「阿部なし園」さん。
なんと約15年ぶりの再会!
学生時代は"短距離ランナー"のイメージでしたが、
すっかり"梨農家の嫁さん"になっていました。

試食させてもらった「あきづき」は、甘くて果汁たっぷりで
感動的な味でした~。
ただ、品種によっては春の遅霜と、夏の猛暑で、ダメージもあったようで、
今年の梨農家さんは大変そうです。

「とちぎの絆梨(きずな)」も話題になっていますね。
表面にキズや染みがあっても、味は良いので、どんどん買ってほしいです。
拡大画像
そろそろ「にっこり」の時期ですね~。

そうですね~。宇都宮・鹿沼地区では10月末くらいには出ますね~。

そんな話をしながら、最近の梨の話題を聞いてみたら、
僕が知っていた、幸水、豊水、あきづき、新高、にっこりの品種以外に、
栃木オリジナルの「きらり」や、香り高い「かおり」など
いろんな種類の梨があるそうな。

そしてそれぞれにちょっとずつ味や香りが違う・・・
いや~、梨の世界も、奥が深いな~。
拡大画像
県外の友人たちに梨を送ったワタナベ先輩でした。

「にっこり」が出来たら、また行きます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月