ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年10月26日  21:26
隊長! 土佐の味ぜよ!
「ねんりんピック よさこい高知2013」にあわせて、
高知市内の各所でさまざまなイベントが行われています。

高知市中央公園には、テントが40張りほど建てられ、
県内グルメが一堂に会していました。

じゃあ、いつ行くか? → いまでしょ。

でも、栃木びいきなワタナベは、そう簡単に褒めたりしません。
拡大画像
「土佐あか牛」の串焼き~。

ジューシー&肉の味が濃いだけ。
香りも良いだけ。
栃木和牛と同じくらいの美味しさ。
拡大画像
「たこ焼き&カツオのコロコロ焼き」

半分はたこ焼き。たこも大きめで、焼きたて。

もう半分は、たこ焼きの中身に名産の「カツオ」が入っている「コロコロ焼き」。
青ネギを載せ、ポン酢をかけて食べる。
相性が良く、あとをひく味。

6個で400円。お買い得に感じる。
拡大画像
さらには「四万十ターキー」の串焼き。

七面鳥を食すのは久しぶり。
ニワトリとはちょっと異なる味。
でも、ビールと合うのは変わらない。
拡大画像
締めは「アイスクリン」。

高知の暑い夏に、ひとときの涼をくれるスイーツで、
材料は砂糖・たまご・脱脂粉乳・バナナ香料で、乳脂肪分は3%以下(とってもヘルシー!)というアイスクリン。
実はアイスクリームではなく、かき氷など氷菓子の仲間なんだそうな。

ごちそうさまでしたーーーっ。

結論。 →高知の食べ物は非常に美味しい。

明日まで高知。
あっ、まだカツオのたたきを食べてないぞ!

※出張中。ちゃんと仕事はしていますのでご安心ください。
拡大画像

2013年10月26日  21:01
隊長! 土佐ぜよ!
「ねんりんピック」はご存知ですか?
高齢者による全国最大のスポーツ・文化活動・健康・福祉の祭典が「ねんりんピック(全国健康福祉際)」。

「高齢者」というフレーズはありますが、全年齢層をターゲットにした楽しいイベントも多数含まれます。

来年、栃木で開催になるんです。

今年は高知県で開催・・・ってことで、
栃木県の担当スタッフや、栃木のメディアが視察出張しております。
RADIO BERRYからはワタナベとN先輩が来てます。

坂本龍馬だ~! あちこちにいます(笑)
拡大画像
台風27号の影響も心配され、前日(10/25)の前夜祭イベントは中止になってしまいましたが、今日は快晴!

全国から約1万人の参加者が集い、
高知県立春野総合運動公園での総合開会式でスタート。

本場の「よさこい」も披露されましたよ♪
実に迫力がありました。

栃木大会の開会式は、西川田の総合運動公園。
どんなオープニングイベントになるのか、楽しみですね。
拡大画像
とちまるくんも来てます。

もちろんお仕事は、来年の栃木大会のPR。

他県の方からも「かわいいね~」と好評でしたよ。
拡大画像
あ、龍馬だ。
拡大画像
あ、また龍馬だ。

高知県民は、坂本龍馬を"こぎゃんと"好いとるみたいです。

("こぎゃんと"=高知の方言で「とっても」の意味)

拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月