ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2014年1月18日  13:00
隊長! 「科学」が楽しいです。
超久しぶりに西川田の「子ども総合科学館」に行ってみました。
どれくらいぶりなのか、覚えてないくらいです。

以前は住宅メーカーさんがネーミングライツを獲得していましたが、
今は、もとの名称に戻ってますね。

光、音、電気、重さ、力学、宇宙、いろんな要素を
体験しながら楽しく学べる施設。

調べてみたら開館したのが1988年らしいので、
もう26年目の施設。
ちょっと古くなった部分もありますが、それでもなかなか素晴らしい!

子どもと一緒に楽しんでいる親も多かったですね~。
(そのひとりが僕ですけど。。。)
拡大画像
アイソン彗星は消滅しましたけど、
ここ数年、彗星や、流星群の話題も注目をあつめていますね~。

今回の目当てのひとつが「プラネタリウム」!
拡大画像
拡大画像
大学時代は教育学部で理科を専攻していたので、
冬の星座は、だいたい知ってましたけど、
ウルトラマンで有名なM78星雲が、
オリオン座の中に(正確に言えば同じ方向に)あったとは
知らなかった!
拡大画像
主に小学生対象の科学学習なので、
県内の小学生は遠足などでよく訪れているんでしょうが、
オープンした1988年に、ちょうど中学生になった僕としては、
その機会を見事に逃したことになるようで・・・

でも、オトナで行っても、結構楽しいです。

いろいろワークショップもあるみたいなので、
また、行きますっ!
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月