ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2014年5月16日  23:35
隊長! 「とちぎ米」を植えてきました!
毎週火曜日のコーナー「ゆーにいのもっと知りたい"とちぎ米"」。
聴いてもらってます?
(火曜日17:35~)

美味しいとちぎ米のレシピなどを紹介してきましたが、
この5月は3週にわたって「田植え特集!」

今回は宇都宮市新里町の農家、小塚さんにもご協力いただき、
体験取材を実施。
実際に田植え機のハンドルも握ってきました。
なかなか楽しいけど、油断するとハンドルを取られるので結構キンチョーしましたね~。

ちなみに、ワタナベ隊員の母の実家は農家さん
(兼業農家ですけど)なので、
子どものころはよくお手伝いにいってたもんです。

拡大画像
でも、田植え機の操縦は「初」!
↑子どものころは触らせてもらえない(あたりまえか・・・)

小塚さんからも「初めてにしては、まあまあ上手いほうかな」と
褒めていただけました。

ふふふ。

順調に育てば9月の2週目頃には稲刈りです!
拡大画像
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月