ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2014年9月1日  14:24
隊長! ちょっと宇宙を見てきました。(2)
写真を撮りまくってきたので、宇宙の話(宇宙博の話)が続きます。

実際の宇宙服も、時代ごとにさまざまなものが展示されていました。

「一度でいいから、来てみて宇宙を遊泳してみたい・・・」
そんな妄想も膨らみます。
拡大画像
おおお!

あそこに見えるは国際宇宙ステーション(ISS)の
日本の実験棟「きぼう」ではありませんか!!

しかも中に入れるなんて、感激です。
拡大画像
映像ではみたことのある、「きぼう」の内部。

実際には壁部分だけでなく、天井部分も実験器具や測定機器の収納になっています。

ワクワクします。
拡大画像
「きぼう」に接続されていた船外の大型実験パレットも展示中。

なんと、実物(感涙)。

スペースシャトルに取り付けて持ち帰ってきたものだそうです。
拡大画像
それ以外にも、火星探査機や、NHKによる8K映像(スーパーハイビジョン映像)、
小惑星探査機「ハヤブサ」の模型、
研究中の宇宙エレベーターの模型展示など、

おおいに好奇心を刺激されて帰ってきました。

ホンモノが一堂に会している、なかなか無い機会。
会場は幕張メッセなので、ちょっと遠いですが、実に面白い博覧会です。
入場料2500円の価値はあるかと。

みなさんも出かけてみては?

※「SPACE EXPO 2014」は9月23日(火・祝)まで開催中です。


最後は売店で、宇宙関連パロディおみやげをゲット。
↓↓↓
拡大画像


2014年9月1日  14:09
隊長! ちょっと宇宙を見てきました。(1)
先日、子どもと一緒に"宇宙"へ行ってきました。

正しくは幕張メッセで開催中の「SPACE EXPO 宇宙博 2014」

アニメ「宇宙兄弟」で宇宙に興味をもった子どもたちに、
ぜひホンモノを見せてあげよう! というテーマで、
父と子で電車を乗り継ぎ、海浜幕張駅まで。

実際のところは、僕が一番行きたがってたんですけど・・・
拡大画像
会場に入ると、はじめにスペースシャトル発射の映像が迎えてくれます。
カウントダウンから、轟音、発車、空へ、宇宙へ!
これはテンションあがるでしょう♪

宇宙についての研究の歴史などがあり、後半は広いエリアに
実物大のロケットエンジンや、アポロ計画で実際に使われた本物のパラシュートなども!

ちなみに、会場内の撮影はフラッシュ撮影以外なら、ほぼOKなのです。
拡大画像
月面車もあるではありませんか!
拡大画像
おおお!

あっちに見えるのは、

原寸大スペースシャトル模型!!!
拡大画像
タラップを上って、操縦席の様子を間近でみることができるのです。

これはすごい!

計器が多すぎて、難しすぎる光景ですが、すごいことは分かる。

子どもから、「おとうさん、並ぶのつかれたーーー。」と
不満げな声が上がっても、
「あとでジュース飲もうね~」とか、
「あとでおみやげ買おうね~」などと気分をそらさせ、
目をキラキラさせながら展示物を見てまわる37歳なのでした。

※「SPACE EXPO 2014」は9月23日(火・祝)まで開催中です。

(つづく)
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月