ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2014年9月2日  15:14
隊長! 天然の冷蔵庫に潜ってみました。
夏の思い出がもうひとつ。

群馬日帰り旅行で寄ったのが、みどり市の「小平鍾乳洞」

全長93mと、小さめの鍾乳洞で、明治時代に
観光地として栄えたんですが、
一時歴史から消え、古文書の記述内容を研修した結果、
再び発見されたという、
オモシロ要素満載なスポットなのです。

今は再び観光地になってます。
拡大画像
鍾乳洞の入り口そばには、「七輪窯」という窯があり、
かつて、石灰が焼かれていたそうで、
足尾で銅の精錬に使われていたそうです。

なんと、日光市とつながりがあったとは。
拡大画像
さあ、中に入るぜよ!
拡大画像
内部の気温は15度前後。

ヒンヤ~~~リしてます。

外が暑くても、一気に汗が引きました。
拡大画像
石筍やヘリクタイト、など
"いかにも鍾乳洞"という雰囲気を味わえましたよ。

いまも年間、数ミリ単位で成長を続けている鍾乳石。
大地のロマンを感じます。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月