ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2016年1月22日  13:51
隊長! 清き一票を!!
先週の話題ですが、総務省のイベント『選挙権年齢が18歳以上に。inワークショップ』のMCを担当してきました。

今年の夏の国政選挙から、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることが決まっています。
これは70年ぶりの制度改革で大きなムーブメントでもあります。

拡大画像
高校1年生から社会人まで、約50人に参加いただき、架空の市の市長を選ぶ模擬選挙や、自分たちの街の改善点を話し合うというもの。

ちょっと固い印象のイベントなので、盛り上がるかちょっと不安もありましたが、
班ごとに熱い議論があり、非常に盛り上がりました!

拡大画像
宇都宮では中心市街地がさみしい、駐車場が少ない、など。
他のエリアでは、駐輪場の営業時間が短い、街灯が少ないなど。

それぞれ、解決、改善するには、どんなことをしたらいいだろう?
拡大画像
拡大画像
参加いただきましたみなさん。、ありがとうございました。

この日の模様は、翌日の下野新聞朝刊でも1面で取り上げられました。
紙面の写真には、なんと僕も映り込んでいました!

次回は 1/27(水)茨城県水戸市で開催です。

↓若者向けの選挙の啓発活動をしている白鴎大の学生団体「栃っ子!選挙推進プロジェクト」の鵜沢正規(うざわまさのり)さんと。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月