ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2007年10月29日  0:00
隊長! 雨の日は嫌いですか?
先日、日本列島を台風が駆け抜けていきました。
栃木にもたくさんの雨を降らせましたね~。

せっかくの週末、天気が悪いと残念だったりもしますが、最近の私、雨の日が楽しいんです!

先週、愛車のフロントガラスに撥水剤を塗りました。
CMでも有名な、オレンジの容器の"ガラ■"。
水滴をハジクこと、ハジクこと!

雨の日、ワイパーを作動させなくても、
50キロくらいで走行してると雨粒がフロントガラスを駆け上るんです。

スススーっと、水滴が上に、上に↑↑
この不思議な感じを味わえるだけでも、"雨の日が楽しい!"

その後、調子に乗って自宅の風呂の鏡にも塗ってみた。
水は弾くが、それまで以上に曇るように・・・こ、これは・・・実験失敗です。
あたりまえだけど"撥水剤"は"曇り止め"ではなかったのですね・・・

2007年10月27日  0:00
隊長! 高崎は遠いところでした。
JFLで戦う栃木SC、今日はアウェーでアルテ高崎との対戦でした。
台風が近づき、朝から雨が降る中、片道3時間半かけて高崎の浜川総合運動公園へ・・・

我々が到着したころには、すでに栃木サポーターも多く応援に駆けつけていました。アルテ側の約3倍!

終始、冷たい雨の中での試合。
選手達は大変だったと思います。
ピッチも滑るし、ボールも滑る・・・
なかなか得点できないまま前半を終えますが、
後半37分。途中交代で出場した#9FW 山下選手が決めてくれました! あざやかなボレーシュート!

結果1-0で勝利!!! 前回、大勝していたので、今回も大量得点を!という願いもありましたが、
負けられない試合での貴重な勝ち点3をゲットです。順位も10位から8位にUP!

帰りがけに高崎名物の「鳥めし」を買って帰宅。勝利の美酒とともに美味しくいただきました。

次回の対戦はガイナーレ鳥取戦。11/3(土)栃木県総合運動公園での開催です!

2007年10月24日  0:00
タイチョウ! ロボットガ・タクサン・イマシタ!! ③
ガンダムに、アトムに、ASIMOに、からくり人形に・・・
驚きと興奮と感動と、そして「未来」を感じさせる展示ばかりでした。
「大ロボット博」!(※来年1月27日まで開催)
まさに百聞は一見にしかず。
行って見る価値は絶対にあります!

オトナの入場料は1400円(子どもは600円)ですが、
それ以上の価値はあると・・・思うッス。

ちなみにこの秋、国立科学博物館で
「大ロボット展」と「ファーブルに学ぶ」。
国立西洋美術館で「ムンク展」。
東京国立博物館で「大徳川展」。
東京都美術館で「フィラデルフィア美術館展」。

う~ん、全部楽しそうです! この秋のキーワードは「そうだ!上野行こう」でどうでしょう?


2007年10月24日  0:00
タイチョウ! ロボットガ・タクサン・イマシタ!! ②
2年前(2005年)の愛・地球博でもさまざまなロボットが展示されていました。
その時のロボット達も今回のロボット博にいたんです。

なんだか、久々に"友達"に会えたような印象ですね。
音声認識のできるロボットと会話もしてきました。

最新のモノばかりが並んでいるかと思えば、
なんと江戸時代の「からくり細工」も!

写真は有名な「弓曳童子(ゆみひきどうじ)」
ゼンマイ仕掛けで、自分で矢をつがえて放つという
からくり人形。
4本の矢を次々に放ち、マトにあたらないと"ガッカリ"する仕草までするという優れもの。
残念ながら動くシーンは見られませんでしたが、
実物を見ただけでテンションが上がります!

すごいな~、江戸のカラクリ職人。。。すごいな~、すごいな~・・・


2007年10月24日  0:00
タイチョウ! ロボットガ・タクサン・イマシタ!! ①
行ってきました!昨日から始まったばかりの
「大ロボット博」@国立科学博物館!

タイトル通り、ロボットが満載。
実に知的好奇心をくすぐる展示博覧会です。

平日というのにお客さんは多く、
特に実際に動いているロボットの周りには人だかりも。

まず最初に眼を引いたのは入ってすぐの"ロボットおもちゃスペース"。
「機動戦士ガンダム」のプラモデル、いわゆるガンプラがシリーズ順にずらーーっと、並んでるんです。

うわー、懐かし~!! カッコイ~!!
男性客はまずここで、"すばらしい笑顔"になるんです! ニクイ演出ですな。

館内はフラッシュは禁止ですが、一部を除き撮影OK。写真撮りまくりです!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ