ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2008年8月31日  0:00
隊長! ゲリラ豪雨・・・ですね
最近、多いのが突発的に大雨を降らせる、
通称「ゲリラ豪雨」
自然のチカラは人間の想像を超える破壊力を持っていたりします。
・・・恐ろしいですねぇ。

先日、東京に行っていた時も、突然の豪雨に襲われました。
雨の写真を撮っておこうかと、携帯で撮影したら・・・
偶然にもカミナリの瞬間をとらえました。

『新宿駅から見る雷光』。我ながら珍しいショットをとったもんだ・・・


さてさて、いつ起こるか分からない災害には「日頃からの備え」が必要です。

明日(9/1)の「防災の日」から5日間、
RADIO BERRYでは『民放ラジオ101社統一キャンペーン「地震への備え」』を放送します。
毎日午後2時からの放送です。 しっかりチェックして防災の知識を深めておきましょう!

追伸:会社の後輩に「ものすごい雨女」がいます。水不足で困っている四国にでもどうでしょうか?


2008年8月30日  0:00
隊長! みんなあちこち出かけてますね・・・まぁ、僕もですけど。
8月後半。そして夏も後半。

お休みを利用して、友達のいる新潟県村上市に行ってまいりました。

海水浴場はキレイなんですが、海水浴客は閑散・・・
さらに残念なことに、海の家などもすべて営業終了。
27日(火)から小中学校も2学期が始まったため、先週末が最後だったようです。

とはいえ、関東が大雨のときに新潟は30度を超える「真夏日」
「海」も「日本海の幸」も、ばっちり楽しんできましたよ!


途中の道の駅に面白いポスターを発見。

『出雲崎町はジェロさんの紅白出場を応援します』と書かれていました。

ほほう・・・たしかに新潟県の出雲崎町といえばジェロさんのデビュー曲『海雪』の舞台。
年末が楽しみですね~。。。むしろポスターの写真とってくれば良かった(^^;)

2008年8月15日  0:00
隊長! ヒュー・・・ドドーン!・・・ザザーッ(T_T)
行ってきました!、さくら市の喜連川花火大会。
日光大谷川の花火大会に続き、この夏2度目の花火!

きっと混むから早めに行こう・・・と思いつつも、つい
ノンビリしすぎて、大渋滞に巻き込まれながら現地へ。

「道の駅きつれがわ」のすぐ隣の河川敷からあがるので、花火が"カナリ近いっ!"
スケールの大きな花火を楽しめました。

カラダ全体に響く「ドン」って音もいいんですよね~。

でも・・・始まって15分くらいで突然のスコール。
お客さんたちもあわてて屋根やひさしの下へ。

それでも花火は続行!!! ある意味、花火師さんの根性を感じましたね(汗)

明日は鬼怒川河川敷で宇都宮の花火大会。
明日の天気も・・・ちと心配ですね。。。

2008年8月14日  0:00
隊長! 最近人気の団地です。
真夏の暑い日差しを受けて、すくすく育っているフルーツが大平町のブドウです。

大平町のぶどう団地には、たくさんのお客さんが詰め掛けていました。
ちょうどお盆の帰省シーズンなので、実家への手土産や、贈答品として買い求める人も多いようです。

僕もお盆休みで実家に帰る前に行ってみよう!と思いたち、今日、ぶどう団地の農園に行ってみました。
以前、取材でお世話になったところ。

シーズンごとに出荷される品種は異なりまして、今はちょうど主力商品の「巨峰」が旬。
試食もさせてくれるところで、巨峰にキングデラ、ヒムロットなど美味しく味見。

農園の方に聞いてみたら、今年の夏はかなり暑いので、ブドウの成長と糖度は充分
ひとつ問題があるとすれば、農園で働くスタッフがバテることだとか・・・
う~ん、お疲れ様です(^^;)

生産量でいえば、長野や山梨にかないませんが、ブドウも栃木の名産品のひとつですな~。


2008年8月12日  0:00
隊長! 今、HOTな歌姫ですよっ!!
先週と今週、日曜日の「BERRY POP CLUB」に登場してくれているのがCrystal Kay
その収録のために、先日、東京でインタビューしてきました!

クリちゃん、笑顔がキュートでした~~~~(^ー^)


ニューアルバム「COLOR CHANGE!」の話題を
中心に伺っていまして、この秋に大学を卒業する彼女にとって、"新たな一歩"を踏み出す、ひとつの区切りとしての1枚にもなったそうです。

大学のレポートの提出期限もあり、前日はほとんど寝ていない・・・
と話していたクリちゃんでしたが、とても元気で、かつ丁寧にいろいろな話をしてくれました。


ベリーポップクラブ・Crystal Kay スペシャル Part2
 8/17(日)午後6時からの放送です。ぜひお聴きください。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
アーカイブ