ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2009年10月30日  0:00
隊長! 自宅で餃子まつりです!
毎年たくさんの人でにぎわう「宇都宮餃子まつり」。
今年は宇都宮市内で11月7日と8日の2日間開催となりますが、それに先駆けて(?)自宅で餃子祭りを敢行。

小麦粉を捏ねまくる
→生地を寝かしまくる
→野菜を刻みまくる
→豚肉と調味料を混ぜまくる
→餡を作りまくる
→皮を伸ばしまくる
→具を包みまくる
→焼きまくる
→食べまくる

1日がかりの餃子祭り(笑)
餃子を皮から手作りしたのは人生初でしたが、なんとかなるもんですね。今回は全部で55個。

見た目はいまひとつで、大きさもバラバラですが、
味もなかなか美味しい。

お暇な方はお試しあれ。

2009年10月26日  0:00
隊長! ジャパンカップに興奮です。
24日、25日と2日間にわたって森林公園で開催された「ジャパンカップサイクルロードレース」。
今年、初めて会場まで行ってきました!

スタート地点 → 古賀志山最高地点 → ゴール地点 と歩きながら宇都宮ブリッツェンの力走ぶりを観戦。

運良く、6週目の山岳賞をブリッツェンの広瀬選手が獲得するシーンも間近で見ることができました。

3週目で落車もあり、満身創痍でのアタック。
山岳賞を獲得した時の小さなガッツポーズから、いろんなものが伝わってきました。

自信・責任・歓喜・達成感

ブリッツェンとしては初のジャパンカップ。
それだけに期待も大きく、「俺がやらなければ・・・」という気持ちもあったことでしょう。

ジャパンカップからたくさんの感動をもらい、自転車ロードレースにも少し詳しくなりました。

ありがとうジャパンカップ。 ありがとうブリッツェン。

2009年10月13日  0:00
隊長! 映画の舞台はラジオ局です。
先週末から公開になった映画「引き出しのラブレター」はご覧になりました?

映画の舞台はラジオ放送局。
主人公はラジオパーソナリティという作品とくれば、
見ないわけにはいきません。

ラジオ番組を通して「人と人との絆」を描く感動作。
見終わったあとに心地いい余韻がありました。

主役の常盤貴子さんはもちろんですが、お笑い・バラエティから巣立っていったオセロの中島知子さん、フットボールアワーの岩尾望さんの演技がイイ味を出していて、とても印象的でした。

現実的に考えて、映画のストーリーの様に
ラジオ番組に投稿してくれた高校生に突然会いに行くことは・・・
まず無いと思いますが、たくさんのひとに見てほしい映画でした。


2009年10月5日  0:00
隊長! あぶらがノッテます!
秋到来。日光も涼しく・・・というより、
ちょっと寒くなりました(^^;)

晩の食卓にも秋の味覚をチョイスです。
「安い・美味い・秋っぽい」と三拍子そろった
「サンマ」

先日、ある雑誌でサンマの上手な焼き方が紹介されてました。
尻尾をアルミホイルで巻いておくと尻尾だけ焦げるのを防止でき、きれいに焼けるそうな。

さっそくその方式で焼いてみると...写真のとおり、ナカナカいい感じに焼けました。香りもいいです。

いやー、脂がのってて実に美味い。ご飯がすすむ。ビールもすすむ。

「サンマ騒がせで豆腐屋上がったり」という言葉を最近知りました。
安いサンマが出回ると、豆腐屋で豆腐が売れなくなるという、こんな言葉があるほど、
安価なサンマは昔から"庶民の味方"。

この秋もお世話になりそう(笑)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ