ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2011年5月27日  0:00
隊長! コソ宣します。
テスト前に、隠れて勉強する「コソ勉」。
試合の前に、隠れて練習する「コソ練」。
ならば、番組の直前に行う、控えめな番宣は「コソ宣」とでもいいましょうか。

いま、コッソリ取材して、コッソリ特番を作っています。
タイトルは『TRAP』
身近な疑問をじっくりと調査していく番組で、
Tochigi Research Action Program の略。

でも、ひとりで作るのもさみしいので、
コッソリと暇そうな女子大生をさそってみました。

ハイ、写真をご覧の通り。
「餃子像ちゃん」です。。。ではなく、その隣。
B★BOX月曜担当でおなじみのCAリサです。

今回の調査テーマは『宇都宮餃子』
裏テーマは『餃子屋さんは、もうかるのか?』。

今度の日曜(29日)の午後9:30~コッソリ放送なんです。
良かったらコッソリ聴いてみてください。

2011年5月26日  0:00
隊長! ひさびさの桜島です。
「行ってきました。」というべきか、「帰ってました。」というべきか・・・
先週、ワタナベ隊員は第2の故郷、鹿児島にいました。

"FM鹿児島"時代の先輩の結婚式があり、呼んでいただけたので、飛行機でGO!

いやー、暑いわ! さすが南国。

新郎さんがAMラジオとFMラジオで活躍するディレクターさんで、
新婦さんがFMラジオの社員さん、というカップル。
当然、FMからもAMからも、賑やかな"しゃべり手"が多数参列し、マイクを握ると離さない。そしてトークが面白い。
・・・そんなショーの様な披露宴。

約4時間(←長いよね!?)、たっぷりと楽しませてもらいました。

鹿児島での披露宴には、日本酒は出番が無く、ガラスのお銚子には焼酎の水割りが入るのがスタンダード。
笑い過ぎと飲み過ぎでへろへろになりました。

ゲストとして結婚式に参加するのは久々ですが、いいもんですねー。
あ、一応、2次会では司会をやらせてもらいました。
いい仕事、してきましたよ~(笑)

2次会の会場に向かう途中、街ナカで有名なカップルを発見。
坂本龍馬とおりょう
・・・こんなブロンズ像、昔は無かったはずだけど・・・。
ちなみに鹿児島は「日本初の新婚旅行の地」としても知られています。

2011年5月18日  0:00
隊長! なまってますか? なまってますね。
この人と話をしていると、いつのまにか"栃木弁"になっちまうんだよな~。
「栃木の耕耘機」こと、シンガーソングライターの
えりのあちゃん

毎月、彼女の番組『えりのあ便り』の収録でベリーのスタジオにも来てっから、ちょくちょく会う機会もあんだよね。
そんで、収録前後の空き時間にちょっと雑談したりもすんだ~。

あまりオンエアでは出てこねえし、本人の自覚もないかもしんね~けど、実は「えりのあのすべらない話」がいっぱいあんだよ。
『こないださぁ、こんなことがあってよぉ・・・』
話が始まっとぉ、ただの近況報告のはずなのにぃ、意外なオチまであって、大爆笑。

もちろんシンガーソングライターとしての活動でも注目度さらにアップ中で、
3月の震災後に発表した♪「手をとりあって」が各メディアで紹介されてんだよね。

えり 『こんどぉ、エネエチケーでも紹介してもらえんだぁ。良かったら、ゆーにーも見とこれよ~。』

わた 『へぇ~、そーけ、そーなんけ。そらすげ~なぁ。んーじゃ、年末は紅白出んじゃねーけ?』(笑)

えり 『お~、そーかもしんねぇな。』(笑)

そんなピースフルな会話がRADIO BERRYの3Fでありましたとさ。
(※この会話は別に「すべらない・・・」ではありません。)

今回『えりのあ便り(毎週金22:55~)』では番組で新しいミニアルバムも紹介。
リリースは6/15(水)で、前日の6/14(火)にB★BOXにゲストで出んだってさ。・・・あ、オレの担当曜日だわ。


あと、FMラジオ局の公式ブログ上で、他局の話もなんなんですけど(^^;)
5/25(水)の昼前にNHK『こんにちはいっと6けん』で特集だそうです。


2011年5月17日  0:00
隊長! できるなら、"よりい"たいPAでした。
FMぐんまさんとのコラボ番組『北関THE NEXT』。
期間限定のため、いよいよラスト2回。
そして、明後日(5/19)の放送回が栃木からのラストになります。なんだか、3カ月って、あっという間。。。

「オススメのハイウェイスポット紹介コーナー」で、僕が担当する最後の取材は、関越自動車道の『寄居パーキングエリア(上り)』
ここはなんと、知る人ぞ知る日本初のテーマパーク型PA。「星の王子様PA」でもあるのです。

ここは、本当にPAなんですか!?、と何度も聞きたくなるほど、素敵な空間。

サン・テグジュペリ著の童話「星の王子様」は、むか~し読んだ記憶が・・・さすがに今は手元にありません。

でも、PA内の仕掛け演出を見つけるたびに、どんどん楽しくなってしまい、売店で1冊購入してしまいました。

「寄居PA(上り)」は関越道の本庄児玉ICと花園IC間になるので、群馬から東京方面に向かう時しか訪れるチャンスはありませんが、機会があればぜひ寄ってみるべし!

一流シェフが作る、レストランの南仏家庭料理も非常に美味!!

5/19(木)お昼12:00からの番組も聞いてね~。

2011年5月16日  0:00
隊長! 週末は杉並木を守りに・・・
国指定史跡と国指定重要文化財のW指定を受けている「日光杉並木」。
全長約37キロのこの並木を保護するために、ボランティア団体『杉の並木守』が活動しております。

実はワタナベ隊員、去年の『杉の並木守養成講座』を受講して、今年度からこの活動に参戦しております。

愛する地元のために、何かできないものかと考えていたときに、ちょうどRADIO BERRYでこの活動のことを知り(←実話)、活動も週末が中心だったので、「これくらいならできそうかな~」という軽い気持ちで始めてみました。

いまのところ、ツキイチなので、先週末の活動が2回目。

並木の下草を刈りとったり、絡まったツタなどをはずしたり・・・
地味な作業ですが、やりがいと、終わった後の充実感があります。

他にも杉並木の清掃や、見学者のガイドなども担当。

毎年、夏から養成講座も開催されているので、興味があればぜひともジョイナス!


ちなみに写真の3枚目は
「左」が刈り取り前で、「右」が刈り取り後。わかりにくいか!?


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ