ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2011年6月24日  0:00
隊長! 田川の上流で、何をさけぶ?
自宅のそばに田川が流れています。
「田川」といえば、JR宇都宮駅前の「宮の橋」のイメージが強いですが、上流をたどっていくと日光市になります。

近所の接骨院の先生から、『いまなら川沿いで蛍が見られるよ!』と聞いて、日が落ちた午後7時30分ごろ、散歩に出かけてみました!

県内でも「ほたる鑑賞」を"町おこし""地域おこし"の名物にしている場所も有るので、こんな明るく、人気も少なくない場所で本当に見られるのか、半信半疑でしたが・・・

いたーーーーーっ!

ちいさな黄緑の明かりが点いたり、消えたり・・・
目が慣れてくると、6~7匹が点滅を繰り返しながら、川沿いや、水田の上を飛び交っていました。

蛍が鑑賞しやすい条件としては・・・
●曇っていて、月あかりが無い夜。
●やや蒸し暑くて、風のない状況。
●時間帯は、夜8時~9時頃。
×決して懐中電灯などで照らしてはいけません。
なんだそうな。 この時期ならではの風物詩。一度、ご覧になってはいかが?

何枚も写真を撮ってみたけど、結局映ったのは一枚のみ(^^;)

2011年6月22日  0:00
隊長! 首位です。首位!
サッカーが熱いね!

J1では、1位が柏レイソル、2位がベガルタ仙台。
柏は去年までJ2にいたチームで、仙台も2年前までJ2。
特に仙台は『震災後、ひとつも負けていない!』という神がかりな快進撃。
「東北魂」で不敗神話を見せつけています。

そして、J2ではわれらが「栃木SC」が首位に返り咲き!

6月19日の試合でも、FWチェ・クンシク選手とFWリカルド・ロボ選手がしっかりゴールを決めて、北九州に2-1の勝利。

試合後に監督も言っていたことですが、去年まではこんなジンクスがありました↓
●上位チームにはいい試合をするが、下位チームに取りこぼしがち。
●大勝利をした次の試合で、ちぐはぐしがち。

そんなイヤなジンクスを払拭できたのでは?

そして、次の対戦が現在2位の「ジェフユナイテッド千葉」。
勝てば、昇格が大きく近づく、大切な1戦。
目が離せませんね!

2011年6月14日  0:00
隊長! プロレスはやっぱりナマが面白いですわ。
先週の放送でもご紹介した「栃木エンターテイメントプロレス」、行ってきました。

おとといの日曜日。会場は小山市文化センター。

派手な空中技、迫力のチカラ技、そして、場外乱闘!
かなり近くで楽しめました。

ランパチお笑いプロレスでは、腹を抱えての大爆笑。
ゴンゾーさんと佐々にし木健介の一戦は、いま思い出しても笑える!

今回から会場の司会をDJ KEIさんが担当することになっていまして、こちらも見どころでしたね。

各スタッフ、いろんな野望も有り、
今後も、どんどんイベントをパワーアップさせていくらしい。

『栃木エンターテイメントプロレス』、要チェックです。

2011年6月8日  0:00
隊長! 初代市長にメシ食わせてやりました。
ちょっと前ですが、遠足で宇都宮動物園へ。
すると、偶然、「初代市長」さんがいました。

初代宇都宮愉快市長=アジアゾウの宮子さん。

調べてみたら、僕より先輩だったみたいです。
昭和48年10月生まれの、現在37歳。
タイ出身。アラフォー女子。独身。

ワタナベ隊員が宇都宮動物園を訪れるのも、たぶん約25年ぶり。
だから宮子さんと会うのも、たぶん約25年ぶり。

敬意を込めて、ニンジンとジャガイモを差し上げると、
長ーいハナが伸びてきて・・・
僕の手からエサをゲットして・・・

・・・多量の鼻水をつけられたゾウ(実話)


レトロな部分も多く、ハデではありませんが、宇都宮動物園も結構頑張ってますね~。
今後も、ずーっと頑張ってほしいです。ZOOだけに。

楽しい1日になりました。


2011年6月7日  0:00
隊長! 勝てば首位、負ければ5位転落。ハラハラです。
グリスタで土曜日に開催されたのが栃木SCのホームゲーム。対戦相手が水戸ホーリーホックなので、大事な
"北関東ダービー"でもあります。

現在のJ2は首位から7位あたりまで、かなり僅差で競っている状態。
勝てば上に、負ければ下に、という非常にスリリングな展開になっているのです。

われらが栃木は前節4-0の大勝利。
一方、水戸は0-5の大敗。
どちらも次の試合(=つまり今節)がとても重要。

気温が27度を超える、暑いピッチでの戦い。
小野寺選手の負傷交代など、想定外のこともあり、こう着状態が続き・・・0-0でホイッスル。
うーん、惜しい試合でした。

栃木の試合前の順位は「3位」。
勝てば首位に返り咲き、負ければ5位転落。
結果、引き分けで、「現在4位」。

得失点差も順位に影響するので、今後は"大勝利"の継続に期待です。

1枚目の写真はDF大和田選手が「通算200試合出場」のお祝いセレモニー。 おめでとうございます!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
アーカイブ