ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2011年7月26日  0:00
隊長! 富士の樹海で、掘りあてたものは?
行ってきました。今年の「コスモアースコンシャスアクト・クリーンキャンペーンin Mt.FUJI」。
JFN加盟全38局のパーソナリティとリスナーが集い、富士山の清掃活動を行うイベントで、今年で11年目。
今年は久々に僕が栃木担当で行ってきました!

継続した活動の甲斐もあって、5合目より上のエリアはほとんどゴミは無くなったそうですが、まだ富士山の裾野、いわゆる樹海エリアに不法投棄ゴミが山積み。

一見、きれいに見えても、ちょっと表面の土を払うと、出るわ、出るわ・・・
冷蔵庫、自動車部品、古タイヤ、錆びついた一斗缶、ぼろぼろのブラウン管テレビ・・・
大モノから小モノまで、どんどん出てくる。

それらを分別して袋に詰め、約150m先の集積所に運ぶだけの簡単作業(^^;)

いや~、重いっ! 疲れるっ! 暑いっ!

快晴の中、ゴミと奮闘し、参加した約180名で2.5トン集めました!

心地よい疲れとともに満足感も生まれますが、残念なのは、180人で奮闘しても"まだ終わらなかった"ところ。

来年以降も、清掃活動は続きます。
興味のあるかた、ぜひともジョイナス!

2011年7月19日  0:00
隊長! 偵察してきました(2)
新潟で見てきたのは・・・非常に活気あふれる場所「新潟競馬場」。

オトンに誘われて、有料指定席でサラブレッドの走りを眺めてきました。

約3年前に北海道・帯広のばんえい競馬には行っていますが、サラブレッドのレースをナマで見るのは、2006年に廃止となった宇都宮競馬場以来(←コレは仕事で行った)。
中央競馬は「お初」です。

施設も綺麗で、カップル・家族連れも多い。
重賞の開催日にはさまざまなイベントも・・・楽しいじゃないか!!

子ども向けの遊具や、水遊びエリア、ふわふわ、ミニ新幹線などもすべて無料開放されていたのには、驚きました。
(まあ、その分、パパさんたちがお金を使うんでしょうが^^;)

その日のメインはGⅢのアイビスサマーダッシュ。
直線1000mの迫力ある短距離レースです。
ファンファーレとともに会場のボルテージも最高潮に!

記念に勝った馬券は・・・おしくもハズレ。
もうちょっとで3連単(¥45750)の的中だったのですが・・・
1着と3着は押さえていたものの・・・まあ、そんなもんだよね。

調査結果=中央競馬の競馬場は非常に楽しい。テレビ中継で見るより、はるかに楽しい。ただしハマリすぎると危険なので、あくまでも小遣いの範囲で。

2011年7月18日  0:00
隊長! 偵察してきました(1)
7月の3連休はどんな風にお過ごしでしょう?
僕は金・土・日とオフをもらって富山と新潟へ出かけてきました。

富山では海水浴がてら「ライトレール」にも乗ってみました。
宇都宮で新交通システム「LRT」が話題になる度に、地方都市での成功例として注目される鉄道。
宇都宮で選挙がある度に争点にもなっていますよね。

どこまで乗っても片道200円。
富山市民にとって、通勤・通学・買い物などに利用する身近な公共機関です。
車両は以前「グッドデザイン賞」を獲得したこともうなずける洗練されたデザイン。カラーリングも数種類あります。
運行数は1時間に約4本ずつ。極端に待つこともありませんし、乗り心地も快適。
全国各地の自治体が視察にも来ているそうです。

で、実際に参考になったかどうかは・・・微妙。

かつてJR富山港線だった路線を、第3セクターの会社が運営しているので、新たに線路の敷設が必要な宇都宮とは状況が違いすぎるんです。

とはいえ、「公共交通機関の整備」や「環境への配慮」も重要。

なかなか難しいところですが、他県・他都市での成功事例を、上手にアレンジして、的確な交通システムを構築してほしいですね。


2011年7月7日  0:00
隊長! えりのあ与一福祉祭り、行きました。
おとといのB★BOXで、取材&ライブの模様はオンエアとなり、ちょっとブログ更新が遅れましたが、
7/2開催の『第4回えりのあ与一福祉祭り』に行ってきましたよ。

若い方も、高齢の方も、障害を持つ方も、健常者も、垣根を越えて参加できるイベント。

イベントの中心となっている"えりのあ"さんも、いつも以上に張り切ったステージを見せてくれました。

いろいろ「手作り」なイベントなので、派手さはありませんが、とても温かみのある1日でしたね。

写真は楽屋ウラで。


PS.「ふくしまつり」を変換したら最初、「福島釣り」となっちゃいました。。。

2011年7月7日  0:00
隊長! ベリコンの放送日を連絡します。
先週末、オリオンスクエアで開催されたイベントが【ベリコン2011】。
RADIO BERRY主催のアマチュアミュージシャンコンテストです。

楽しかったですね~。
予選を通過した10組の熱演と、ゲストバンド「オズ」のステージ。

梅雨どきながら、天候にも恵まれました。

進行について、ある程度は決まっていましたが、
バンドとバンドの間、いわゆる転換の時間は、完全なるFree。
井出アナとのアドリブトークでつないで、つないで、つないだ(笑)。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございましたー。

ちなみにCAの「ケイコ」と「セリナ」もスタッフとして参加していたのです。気づいた?

【ベリコン2011】放送日は7月24日(日)20:00からです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
アーカイブ