ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2012年12月28日  20:06
隊長! 半ごろしにしたあと、焼いて、煮て、食ってやりました。
年末大掃除真っ只中~。

気分転換に料理でもするかっ!
ってなわけで、

炊きたてご飯を擦りこぎで半ごろし(=粗めにつぶす)にして、
細長く形を整えて焼いて、鳥のスープに入れて煮て、
美味しくいただきました。

秋田名物「きりたんぽ鍋」。

ちなみに、切ることで「"きり"たんぽ」になるそうで、
切る前は「たんぽ」なんだってさ。

写真とかとってないけど、最近は
手作りピザ、手作り餃子など、いろいろやっております。

2012年は料理レシピが増えたワタナベ隊員です。

2012年12月11日  23:00
隊長! 雪化粧もいいもんです。
12月に入り、朝の気温が氷点下になるのも
珍しくなくなってきましたね~。

寒すぎるのはちょっと困りものですが、
雪景色は絶景ですね。

特に青い空に映える、白い日光連山は、この時期ならでは。
つい何枚も写真を撮ってしまいます。

さて、まもなく12月後半に入り、文字通りの「年末」。
忙しくなるうえに、インフルエンザやノロウイルスが流行っているとか。
気をつけていきたいですね。
拡大画像
拡大画像
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月