ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2013年10月31日  20:37
隊長! ハロウィンって、もともとなんでしたっけ?
ヨーロッパの魔除けのお祭りだったような・・・

日本に入ってきたのは、わりと最近だと思いますが、
いつからか、コスプレイベントの日に・・・

B★BOXも、アシスタントの女の子達が「コスプレしたい!」と言い出し、
こんなことに。
拡大画像
拡大画像
変身の時間は、どちらもわずか5分ほど。

2013年10月30日  23:07
隊長! せきぐちゆきさんからも、ゆるーく投票を勧められました。
火曜日のB☆BOXに出演いただいた、
シンガーソングライターのせきぐちゆきさんと、
番組後もいろんな話をしていました。

佐野で開催になった田中正造没後100年記念行事の話題や、
渡良瀬遊水地の秘話などなど。

そんな折に、ひょんなことから宇都宮市のゆるキャラ「ミヤリーちゃん」のことも話題に上がりました。

11/6リリースのせきぐちゆきさんのアルバム「心絵~人が空を見上げるとき~」には、
ミヤリーちゃんの応援ソングにもなっている♪『荒野のオリオン』も収められているんです。

せきぐちゆきさんから、「政見放送は見ましたか???」と
熱いプレゼンを受け、見てみた動画がこれ↓

ミヤリー 政見放送PV

ゆるいような、ゆるくないような(笑)

拡大画像
全国で盛り上がっている「ゆるキャラグランプリ」。
せっかくなので栃木のキャラにも上位に入って欲しいですね。
投票は11/8までですよ!
拡大画像

2013年10月29日  21:15
隊長! おみやげの話ですが・・・
高知の出張。
無事、任務を遂行し、最後に「おみやげ」を買ったらミッションコンプリート。

おみやげ屋さんは、どこを見ても「龍馬」「龍馬」「龍馬」・・・

まあ、そうですよね。

空港の名称ですら「高知龍馬空港(こうち りょうま くうこう)」ですから。

そんなわけで、家族にいろんなおみやげをゲット。
拡大画像
それぞれ、喜んでもらえたんですが、ひとつだけ衝撃的な事実が・・・

嫁さん「あ、これ。近くのスーパーで売ってるわ。」

高知名物の「いもケンピ」が、なんと全国流通なう。
移動途中で折れたりしないように、気を遣って運んできたというのに・・・
無念でござった。

こういうことって、結構あるよね。うん。あるある。

2013年10月28日  11:53
隊長! 音楽文化祭も見てきました。
「ねんりんぴっく よさこい高知2014」のイベントのひとつ、
『音楽文化祭』も視察してきました。

地域の伝統や、世代間の交流など、さまざまなテーマでの
全8ステージ。

来年、栃木でどんなイベントを展開できるか、
さあ、これからじっくり練っていきますよ!
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像
↓ロビーで今大会のキャラクター、くろしおくんも発見。
拡大画像

2013年10月28日  11:33
隊長! 殿様気分です。
昨晩遅くに、無事栃木にもどってきました。

出張の合間で、高知市内に「城」があると聞いたので、
ちょっと覗いてきましたよ。

『高知城』←国宝です。
拡大画像
拡大画像
天守閣まで登れます。(¥400-)

急な階段を登っていくと・・・
拡大画像
ここが天守閣。

当時のお殿様は、ここから城下をながめていたんでしょうねぇ。

城内にはさまざまな展示もあり、大河ドラマ「功名が辻」(2006年)で
仲間由紀恵さんが着用した着物なども。〔写真撮影OKでした〕
拡大画像
城の周辺には、ゆかりのある「山内一豊」の像や、
四国を統治した「長宗我部元親」の像もありますが、

もっとも親近感をいだいたのが、「板垣退助」像。←土佐出身。

日光の神橋のたもとにもブロンズ像が立っているんですよね。
戊辰戦争の戦火から日光の社寺を守った人物。

彼のおかげで今の「日光の社寺」が世界遺産になっていると考えると、
まさに恩人です。

うん、これから土佐の人にやさしくしよう。
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月