ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2014年7月27日  22:09
隊長! 夏の甲子園への切符をつかんだのは・・・
今日は、清原球場で、高校野球県大会の取材でした!!

暑い日でしたね~。

対戦カードは作新学院 対 佐野日大。
どちらも好投手がいますね~。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
先制されるも、「ここぞ!」というチャンスで
バッティングが光り、作新が『7-1』で勝利しました。


優勝の瞬間や、表彰式、胴上げなどの写真を
アップしようかな~と思ったら、

あ・・・
試合終了後の取材が忙しくて、
優勝の写真とか、まったく撮ってなかった(TT)

なにはともあれ作新学院、4年連続の優勝おめでとう!
夏の甲子園での作新旋風を期待しています!

2014年7月8日  16:15
隊長! グッドデザインなカフェに行ってきました!!
"カフェ通"な方でも、写真だけではわかるまい。。。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像
新潟県村上市にある「扇屋カフェ」。

栃木県内のカフェだと思った人、いたかな?

毎年、夏には家族で海水浴に瀬波温泉海水浴場(村上市)に行っていますが、
宿泊は毎年、知人の経営している旅館なのです。

その旅館が2年前に大幅リニューアルし、
旅館の一角をおしゃれなカフェに大改造!
先月、お邪魔してきました。
(海水浴はいきませんでしたけど・・・)

グッドデザイン賞ほか、さまざまな賞を受賞しているそうです。

美味しいコーヒーと料理、
そして、のんびりくつろげる空間。

1枚目は開店直後(AM11:00)の写真ですが、
あっというまにほぼ満席に・・・

もし新潟県下越地方に行くことがあれば、寄ってみては?

2014年7月7日  16:03
隊長! 南相馬は避難指示解除準備区域でした。
実はワタナベ隊員、秋に開催となる「ねんりんピック2014栃木大会」の
『音楽文化祭』の仕事もしています。

県内外の団体さんに出演いただくので、各地で打合せを行っていますが、
先日「福島県南相馬市」に行ってきました。

スタッフさんと一緒に福島駅からレンタカーで、
飯舘村を抜けて、2時間弱。
拡大画像
原発の影響が、あまりニュースなどで取り上げられなくなっていますが、
”3年前から時間が止まっている”ところが、
そのままたくさんあるんです。

なんとも複雑な心境です。
言葉が出てきません。

通り過ぎる飯舘村(居住制限区域)の町並みは、
無人で、店も郵便局も閉まったまま。
拡大画像
拡大画像
草が生い茂る荒れ果てた大地。
よく見ると、かつて田畑だったことも伺えます。

動いている人がいました。

除染作業の作業員さんたち。

汚染された表土を袋詰めして、人家から離れた場所に積み上げています。

いつか、故郷に帰れる日を信じて”いま”を頑張っている
隣人たちがいます。

うまく言えませんが、栃木からエールを送ります。
拡大画像
10/5(日)開催のねんりんピック「音楽文化祭」には
福島から『小高郷相馬流れ山踊り保存会』さんに参加いただきます。
江戸時代から続く「静」なる武士の舞。
ぜひご期待ください。

福島は美味しいものもたくさんありますよね。
おみやげに「ままどおる」と「くるみゆべし」を買って帰りました。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月