ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ次のページ
2005年10月18日  0:00
NIKKO IS NIPPON その2
(日光ドライブ つづき)


帰りには二社一時のライトアップも見てきました。秋季大祭にあわせての催しで、14日(金)から17日(月)までの4日間限定のイベント。最終日を見たわけですな。
暗闇のなか、輝く五重塔、三仏堂、楼門・・・ため息が出るほど綺麗でした。

身近すぎて、ついつい見過ごしがちだけど、やっぱり日光ってすごい魅力があるなー、と改めて感じた1日でした。  あー、楽しかった o(^-^)o

【写真は、ライトアップされた東照宮の五重塔】

2005年10月16日  0:00
THEピーズの"はるさん"見てきました!
2年前のベリテンライブスペシャルに出てくれた「THEピーズ」がタワレコ宇都宮店でインストアライブをするということなので、行ってきました、見てきました。「ビーズ」ではないです。「ペズ」でもないです。「ピーズ」です。ハイ。

ちなみにTHEピーズ、11/2にひさびさのアルバム
「赤羽39(アカバネサンジュウキュウ)」がリリースになります。
もちろん、かっこいい曲が詰まってます。

彼らはもともと3人組ロックバンドなんですが、今回のインストアイベントはVo&Bの"はるさん"ひとり。・・・でも、ステージには歌う用意が・・・

なんと!ひとりで歌うけれども、いわゆる「弾き語り」ではない。はるさんはマイクを持って歌っているが、音楽はCDから流れてくる

こ、これは・・・前代未聞の・・・『カラオケ・プロモーション!』

アイドルやタレントのインストアなら、こんなステージもありますが、ロックバンドのカラオケ披露なんて聞いたこともありません。

集まったファンたち、お客さんたちもみんなびっくりでしたが、もちろん彼の表現力の前に大喜び!
私も舞台ソデから一緒に見ていて、実に面白かったです。

そのあと、スタッフの方と一緒にRADIO BERRYにも来てくれました。インタビューゲストとして『ROCK JEAN』で収録しているので10/22(土)の放送もお楽しみに~!!

THEピーズの詳しい情報はこっち★

-->ライブの模様は写真撮れなかったので、終演後タワレコでパチリ

2005年10月12日  0:00
雑誌にまつわるエトセトラ
10月も中盤、いやー、寒くなってきた~~~。
早起きが、特に朝、布団から出るのがツライですな。
日々、頑張って起きてます・・・頑張らないと起きられません(>_<)

さてさて、話は本題になりまして「雑誌」なんですが、これってスバラシイ情報の(ネタの)宝庫ですよね。出先でちょっと空き時間ができた時とか、電車を待っている時、コンビニや駅の売店の雑誌が気になったり・・・しません?

オイラは気になります。
そしてもちろん、ついつい買ってしまいます(^^;)

書店に入ってみても雑誌コーナーの広いこと広いこと、置いてある種類の多いこと多いこと・・・しっかりと「文化」になってますね。

会社で定期購読している雑誌(特に音楽雑誌)もあるんですが、『いろんな雑誌からいろんな情報を発見してみよう!』ってことで、今、B-UP!水曜日にやっている『マガジンチェック』で紹介している雑誌は基本的に街の書店で見つけてます。

どの雑誌も中味は面白いのですが、選ぶ時に重要なのはやはり「表紙」。その雑誌でどんな特集が組まれているのか、表紙を見ればわかりますからね。
でも、雑誌コーナーでいろいろ見ていると「表紙のねらい」みたいなものも見えてきます。特に女性誌。似て非なる雑誌が多くある中でも、こっちは20代~30代前半ねらい、あっちは40代ねらい・・・みたいに、読者ターゲットのイメージもわかってきます。ちょっとした編集者気分!?で眺めるのもおもしろいもんです。

以前は番組で紹介する雑誌を選ぶ時、女性誌コーナーで立ち止まっているのがちょっと気恥ずかしい感じもしていましたが、最近はまったく動じなくなってしまいました。

う~ん、慣れって怖い・・・でも、女性誌をオトコが読んでもなかなか面白かった。これは新しい発見、といえるかな!?

とりあえず、資源ごみの日はしっかりチェックしないと大変です。
油断するとあっという間に山積みになっちゃうんで(^^;)

2005年10月7日  0:00
新人さーん、いらっさーい(^ー^)/
TOKYO行ってきましたっ。一応、「お仕事で」ですよ。

レコード会社が主催するイベントに『コンベンション』というものがありまして、
分かりやすくいうと新人ミュージシャンのお披露目ライブで、見に来ているのはほとんどが“関係者”。
マスコミとか、CDショップのスタッフ。
うーん、演奏するほうも緊張しますわな(^^;)

今回(10/6開催)は新木場スタジオコーストで
『SMEレコード』のコンベンションに招いていただきました。

新人ミュージシャンとして
 ◆「TRA(トラ)」・・・3人組バンド、楽しく笑えてどこか哀愁感も
 ◆「シュノーケル」・・・福岡出身の3ピースさわやかバンド
 ◆「ライムライト」・・・ヒップホップユニット、ノリは最高
 ◆「千織(ちおり)」・・・MISIAの妹分的存在。歌唱力バツグン    の4組が登場!
どのミュージシャンも「期待の新人」というだけあって、いろいろと魅力を持っていました。

その中でも特に自分のアンテナにビビッときたのは・・・「シュノーケル」!

なかなか面白い音楽をやってます。けっこうシンプルなのに、なぜか引き寄せられる音楽。誰かのマネみたいな感じがどこにもなくて、新人とは思えないバンドでした。
11月にメジャーデビューシングルがリリースされるそうなので、要チェックかな。

「シュノーケル」、この秋のおいらのオススメです。覚えといてちょ。

そうそう、今回は最後に「DEPAPEPE」がスペシャルゲストで登場!
ベリテン以来の生DEPAPEPEに癒されて帰ってきました。 DEPAPEPEも新曲でるよー。

sonymusicのオフィシャルサイトはこちら★です。
・・・でも、新人さんたちはまだ掲載されてないかな!?

2005年10月4日  0:00
プロっぽさを感じました!
昨日、新しいシャツを買いに宇都宮の某T百貨店に行ってみました。
この秋から冬にかけて、友だちの結婚式などがもろもろありまして、
やっぱり毎回おんなじ格好ってわけにはいかないんですよねー。
とりあえず、インナーが違っていれば雰囲気も違うかな!?って感じでYシャツを探しに。

欲しかったのは襟のカラー部分が短めで、半分くらいが立っているようなこじゃれたやつ。(←わかりづらい?)
紳士服売り場をうろうろしながら、うーん、ちがうなー、これもちょっとちがうなー(―_―;)と探し続けていると、、、オーダーメイドのコーナーで気になる張り紙を発見。

「SALE」

・・・おいらの大好きな言葉のひとつです。
10,500円が・・・今だけ6,300円、やすいっすー(゜v゜) えーい、つくっちゃえー!!

そういえば、かなーり昔にここで1着仕立てたっけ・・・なんて思いながらスタッフの方に相談してみると、なんとありました6年前に作ったときの「渡辺君のお仕立てデータ」!
えー、丈は変わっていないけど、おなか周りが6センチ長く(太く!?)なってましたー。無念。

でも、オーダーメイドコーナーのスタッフはまさにプロってかんじでした。首まわり、袖まわり、丈、そのたもろもろ完璧に採寸してくれて、しかも、ミリ単位で微調整してくれるんですね。
腕時計をつけるって言ったら、「じゃあ、左のそで口に5ミリだけ余裕をとっておきましょう」とアドバイスも。すごいやー(◎_◎)。週末、まさにおいらにぴったりの服が仕上がってきます。オーダーメイドなんだから当たり前なんだろうけど・・・ちょっと感銘。

探していた襟のカラーが「ウィングカラー」という名前であることも判明してすっきりしたゆーにぃでした。

【写真は6年前に仕立てたストライプのシャツ。お気に入りのひとつっす。】


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月