ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ
2006年10月12日  0:00
さくらじま!
鹿児島のシンボルともいえる「桜島」
今も噴煙を上げている活火山です。

連休に鹿児島に旅行に行ったときは快晴だったので
山の全景もくっきりと見えました。

栃木の山々と大きく違うのは
「海抜0mから頂上まで」が見えるところ。
頂上は1,117mなので日光や那須の山よりずっと低いはずなんですが、てっぺんから麓までが見えるとやっぱり迫力があります。

もともと鹿児島湾にうかぶ「島」だったのが、大正時代の大噴火による溶岩で陸続きになった日本有数の景勝地。
季節や時刻によって山肌のその色合いが違って見えるといわれています。

雄大さ、力強さ、美しさ・・・いろいろな「さくらじま」

鹿児島出身の長渕剛さんやGO!GO!7188が「桜島」というタイトルの曲を書く気持ちも分かる気がします。

2006年10月11日  0:00
蒸されてスッキリ!。(^ー^)。
連休に半年振りに鹿児島に行ってきました。
3年前まで鹿児島で仕事をしていたので、友人もたくさんいるのです。

芋焼酎を飲んで、郷土料理をいただいて、、、と楽しい旅。

なかでも『砂蒸し温泉』は快適でしたね。
自然豊かな温泉地ならではのもので、温泉によって温められた砂のなかに首まですっぽり埋まって(埋められて)、じっくりじっくりカラダを暖めるもの。
普通の温泉の2倍から5倍の効果があるそうです。

流行りの岩盤浴と似ているかもしれませんが、砂蒸しの場所は海辺。
波の音を聴き、そしてさわやかな海風を感じながらの温泉は最高ですね。

2泊3日の鹿児島旅行でしたが、「飲む→温泉→飲む→温泉→飲む」のサイクル。
果たして健康に良いのか、悪いのか?(苦笑)

2006年10月3日  0:00
君への思い・・・涙そうそう
9/30から公開になった映画『涙そうそう』、今日観てきました。

作詞森山良子さん、作曲BIGINの名曲「涙そうそう」から生まれた作品。
森山さんの実体験をもとに作詞されたというエピソードも知っていたので、
だいたいのストーリーは知っていましたが、なかなか良かったです。

タイトル通り"泣ける"作品。

沖縄のきれいな風景がたっぷり。
主演の妻夫木聡さん、長澤まさみさんの演技もとても自然で、
映画をよりひきたてていましたよ。

映画の後半に出てくる"おばあ"の話も心にしみるんだなー。
ぜひご覧ください。
映画『涙そうそう』・・・★★★★☆

あ~、沖縄行きたくなったな~(゜ー゜*)

2006年10月1日  0:00
牛丼フィーバー!
今日から牛丼が期間限定で復活ですって?
それを聞いたらやっぱし食べておかないと!
ってことで、行ってみました「吉野家」。

放送の仕事をしている以上、
「ハヤリモノ」には敏感でないと・・・なんてね。

お昼12時前だったにもかかわらず、お店は大繁盛!
駐車場はいっぱいでクルマは道路に列を作り、店に入っても持ち帰りのお客さんが行列・・・
そしてその列はどんどん伸びる(^^;)

みんな牛丼を待ってたんだなぁ~
久々に食べた牛丼。なかなか美味しかったですよ。
店員さんは"超"大変そうでしたけど...

ちなみに10/1~10/5の期間中、牛丼を買うと「牛丼のしおり(?)とサービス券」がもらえます。
そんでもってその「しおり」には『この肉は安全ですよ』と書かれていました。

安く、早く、美味しく、そして安全な食べ物として、今後も続いてほしいですね(゜∀゜)

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月