ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ
2007年2月12日  0:00
落ち着く? 落ち着かない?・・・
先日、なんとなく東京まで行ってみた。
一応、目的はちょっとした観光と買い物。
出来立ての新東京美術館(六本木)にも行ってみたかったけど、
あいにく休館日だったので断念。
そこで、まだ行ったことのなかった『表参道ヒルズ』に行ってみた。

オシャレできらびやか。らせん状の構造も面白い・・・しかし、
ぐるっとひとまわり観て見たけど、興味をそそられるものが見つけられず・・・

そして何よりも、この空間が落ち着かない(TT) 無念。
結局、表参道ヒルズにいた時間・・・約20分(トイレも含む)

自分の場合、行き慣れているFKDやベルモール、ララスクエアetcの方が
落ち着いて買い物できるみたいですわ・・・
ヒルズ族にはなれないなぁ~(←意味が違う!?)

2007年2月8日  0:00
パンが無いなら、お菓子を食べればいいじゃないの? 名言だ・・・
行ってきました、観てきました映画『マリー・アントワネット』
予想はしていましたが、やっぱり女性の観客が多い。
公開が始まってから2週間以上たっているのに、
結構観にきている人も多かったですね。

内容としてはマリー・アントワネットの伝記映画のような作りなんですが、
マリーの「女の子らしさ」が中心に描かれていましたね。
時代の流れに翻弄された一人の女性の生き様が描かれています。
劇中で目を引くのは「衣装」! シーンが変わるごとに「衣装」が違う!
しかもすべて華やかでデザインもすばらしいものばかり。
この映画、制作費に48億円もかかっているんですが、
その半分ともいえる20億円以上が衣装に使われたと言われています。
すごすぎます!
とにかく、衣装、ドレス、靴、髪飾りなどは女性は目を輝かせて見るんでしょうねー。
あと、ロケ地は本物のベルサイユ宮殿。風格が違います!

ストーリーとしては、まあ、中学や高校で習った世界史の通りです。
でも、改めて勉強になりますね。
詳しくはぜひ映画館で観てほしいと思いますが、見所満載! 「笑い」を誘うシーンも結構ありました。

いいところもたくさんあるんですが、、、あえてビミョーな点も言います。
「音楽」が・・・斬新過ぎません?
中世を描いているのに「ロック」、「ポップ」? オープニングからびっくりさせられました。
ソフィア・コッポラ監督ならではの演出なんでしょうが、驚きです。
あとは「エンディング」・・・えー、ここで終わり? っと驚くくらいバッツリ終わります。 ちょっと残念。

なので、映画を見る前に「マリー・アントワネット」について勉強しておくか、
見たあとに歴史の復習をすることをオススメします。

映画『マリー・アントワネット』★★★☆☆

2007年2月7日  0:00
サンガクカン登場!!
昔、太陽戦隊サンバルカンという特撮ヒーローが
いました。 なんとなく思い出しただけですが…

さて、火曜日に取材もかねて県の「産業振興センター」(宇都宮市刈谷町)に行ってきました。
「産学官連携シンポジウム2007」が開催されていたんです。
産学官、文字通り「産業」と「学術分野」と「官公庁」が連携してひとつのことを推進していこう、という取り組みについてのシンポジウム。県内のさまざまなジャンル
の方が参加されていたようです。

特に興味をひいたのは基調講演の『オキシライド有人飛行プロジェクト(乾電池で人間は大空を舞った)』
テレビCMでも有名になった事例ですが、松下電器産業と東京工業大学の連携で、
世界で初めてのことをやりとげたプロジェクトです。
実際にプロジェクトの中心にいたスタッフがプロジェクトの経緯と宣伝効果などの話を
してくれたんですが、説明のなかでVTRが流れると・・・もう「感動の嵐」です!

結果だけ見ると、とてもすばらしいところしか見えてきませんが、ものすごい努力、苦労、苦悩もあったんです。

いままで誰もやったことのないこと、うまくいくかどうかわからないこと、
だからこそ「オモシロイ」!、だからこそやり遂げたときに感動がある!


もちろん、松下電器も東京工業大学も資金面や技術面で恵まれている点はあるかもしれませんが、
実際に中心に立ってやっていたのは松下の30代のスタッフと現役の大学生たち。
自分たちと大して年もかわらない人たちです。

大学と企業の連携ですごいことができた!
大学側も企業側も「自分たちだけではできなかったと思う」と語っていました。
産学官、異なるチカラが合わさったときにもっと大きなチカラになる!

今回のシンポジウムがひとつの機会になり、栃木にももっと「チカラ」が溢れることを期待したいです。
『オキシライド有人飛行プロジェクト』に興味をもたれた方、公式サイトがありますのでよかったら見てみてください。
http://oxyride.jp/top.html
特に「CM紹介」などオススメ。

2007年2月2日  0:00
言い出せない痛み・・・深刻な話ではありましぇん。
今週の水曜日と木曜日、B★BOXで喋っている間じゅう、
実は右腕がすっげー痛かったんです。
ペンでメモ書きをするたびにイテテテテ・・・(>_<)

原因は分かってます、ハイ。
ついついボウリングで投げすぎたんです。
久々なのについつい5ゲームもやっちゃったんです。
間違いなく右腕と右肩の痛みはそれが原因。

まあ、番組で触れてもよかったんですが、水曜日にはサッカー、
木曜日にはアイスホッケーのアスリートを迎えているでしょ。
彼らは試合中に大きなケガをしたりしているので、遊びすぎて腕が痛いなんて・・・
言えないですよね~。申し訳なくって(^^;)

今後は遊びもほどほどにします。反省。
駒大苫小牧から楽天に入団することになった田中将大投手には「ボウリング禁止令」が出されたとか
・・・自分にも出されないように気をつけなきゃ・・・

実は水曜も木曜も右手にはシップ薬が貼ってありましたとさ。

2007年2月1日  0:00
「檸檬・・・」の味見をしてきました
3月3日から一般公開が始まる映画『檸檬(れもん)のころ』
関係者試写会が今日ありました。
お誘いいただいたので観せていただきましたが・・・
お世辞抜きで「ステキな映画」です!

ハデな演出などは一切ありませんが、高校生たちのピュアな
心情が"とてもキレイ"に描かれています。
ジワジワ~っと沁みてくる・・・そんな作品でした。

思春期の頃って、楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、苦しいこと、
笑ったこと、怒ったこと、そういったことがたくさんありますよね。
観る人それぞれが"あの頃"を思い出すはず。
出演している若い俳優さんたちの演技が、これまた、とてもイイ!

オール栃木ロケなので、知っている風景もあったりしますが、
出てくる自然がキレイなんです。

絶対に観て損なし! 迷っている人はだまされたと思ってでも観るべし!
今のうちに前売り鑑賞券(¥1300-)を買っておくことをオススメします。
映画『檸檬のころ』:★★★★★
※RADIO BERRYのDJもたくさん試写会に来ていたので、きっといろんな番組でも感想が聞けると思いますよ。

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
前の月   次の月