ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ次のページ
2009年6月14日  0:00
駅長! つまり、あと2回は来るってことです。④
鉄道博物館(通称:てっぱく)

入場料:大人 1000円

Teppa倶楽部(1年間有効)
大人 3000円
年間入場パス、ほか特典あり

会員になりましたけど、何か?

だって、まだSLシュミレータ体験や
ミニ列車運転体験など、ぜんぜんてっぱくを熟知できていませんからー。


2009年6月14日  0:00
駅長! おなかが空きましたね。③
鉄道博物館でのお昼は、やっぱり「駅弁」。

それをなんと、特急列車の中で食べられる仕組み。

考えた人はエライ、と思う。


屋外の展示スペースに「ランチトレイン」と題された
特急車両が4両設置されていて、その中で自由に弁当を食べることができるのです。

もちろん車両は止まっていますが、
すぐ隣をJRの在来線が走り抜けるので、列車旅行気分は充分。

ちなみに売店やカフェの女性スタッフが着ているのは、往年の特急の「食堂車」の給仕さんの制服を模したもの。

こまかいコダワリが嬉しいです。


2009年6月14日  0:00
駅長! 懐かしさに感涙です。②
昔の駅の改札には駅員さんが立ち、ハサミをチンチンならしながら、キップを切ってくれていました。

自動改札が主流の今、もう駅では見られない光景ですが、なんと! 鉄道博物館の中に、キップ切りが残されていました!

なんて懐かしい・・・

思わずキップを渡す手が震えます・・・

なつかしの有人改札をしばらく見ていると、、、
思い出をかみしめながら通るおじいちゃん、
なんやかんやウンチクを話しながら通るおじさん、
勝手が分からずに戸惑う子ども、さまざまです。

あふれんばかりのノスタルジーを感じる僕でした。


2009年6月13日  0:00
駅長! 僕もすっかり惚れ込んでしまいました。①
開館から1年間で約200万人が訪れた新名所「鉄道博物館」についに行ってみました。

楽しい! 面白い! 感動する!

鉄道の持つ、長い歴史には数々のロマンがあり、
実物の貨車を目にすると、想像以上の興奮がありました。

蒸気機関車にも、新幹線にも、線路にも、パンタグラフにも、言わば「プロジェクトX」的なエピソードが満載なわけです。

職人達が創意工夫を重ね、時代のニーズにあわせて「鉄道を進化」させてきた道すじ。

SLの汽笛に思わずジンと来ました。


2009年6月5日  0:00
隊長! ついに公開。どこを走ったか、まる分かりですね。
B★BOX、毎週火曜日の「au携帯生活向上委員会」では、
au携帯の「smart sports(スマート・スポーツ)」機能を使って、
楽しくカラダを動かしています!

現在、取り組んでいるのは『RUN&WALK』アプリを使った
ランニング&ウォーキング。
ゆーにぃが走ったコースやトレーニング履歴はauのページ(PCのみ)でご覧いただけます。

みなさんからのオススメコースも募集中。コースの推薦や応援メッセージはB★BOXまでヨロシクです!


*****************************

アドレス:http://run.auone.jp/ (※PCのみ)

B★BOX専用ID:「2kcCE7B4」
パスワード:「berry」
※(大文字・小文字の区別ありです。)

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月