ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ
2010年10月10日  0:00
隊長! 時代劇に"リアル"を感じるとは・・・
10/16(土)から公開になる映画『桜田門外ノ変』
公開に先駆けて、先日見てきました。

史実に基づいた、いわゆる"歴史モノ"というイメージを持っていましたが、
映像描写が非常にリアルな、まさに"人間ドラマ"なんです。。

大沢たかおさん演じる主人公、関 鉄之介たちが大老、井伊直弼を暗殺した、江戸時代後期の大事件。

これまでは日本史の教科書で、単なる単語での印象しかありませんでしたが、
映画を通して、当時の世の流れや人々の感情を知ると、いままで詳しく知らなかったことが恥ずかしいくらいです。

時代劇にありがちな単なる"勧善懲悪モノ"でもなく、
水戸藩をただただ公定するものでもないのが、非常にイイ。

茨城主導で制作され、完成した見事な作品です。

見といて損なし!


2010年10月4日  0:00
隊長! あ、、、、進化してるんですね。
彼に、以前会ったのは、2007年の秋のこと。
上野の国立博物館での『大ロボット博』だったかと・・・

その時の彼は、踊ったり、走ったりと
満員御礼の大舞台で見事なパフォーマンスを披露。
観客から大きな拍手を受けていました。

3年ぶりに会ったら、ちょっと進化していたような・・・
気がする。
「彼」とはもちろん「ASIMO」

彼がデビューして、はや11年目。
もうちょっと進化したら、企業も新入社員を採用せずに、ASIMOを採用(導入)することになったりして・・・


motoGP決勝を見に行ったついでに、
ホンダコレクションホールも覗いてみたとです。

で、驚いたのが、ASIMOのショーで見た
「U3-X(ユースリーエックス)」

初めてみたけど、すげえな、アレ。
2009年デビューなのか・・・
つい目が釘付けで、写真も撮り忘れた。

ウチにも一台欲しかったけど、
売店では売ってなかった(笑)

もちろん、motoGPも満喫してまっせ。

2010年10月3日  0:00
隊長! 今日は「登山の日」なんですってさ
10月3日、語呂合わせで「とざん」。
起源のあっさりした記念日です。

そんわけで、登山の話題~。
タイムリーにも、昨日登ってきました。男体山。

なぜか、先週、クロスケが突然
「男体山、行くっす! みんなで行くっす!」
(↑某有名ラジオドラマの、飯野平太的なイメージ)
と言い出し、なぜか、この3人で。

ワタナベ隊員も、サトウ部長も夕方から用事があって、決してヒマではなかったものの、なぜか行くことに。

「朝、雨だったら行かないかんね!」と言っていた先輩二人。当日は、その発言を笑うかのような秋晴れが・・・

そんなわけで、朝7:30二荒山神社中宮祠集合。
8:05登山開始。→→11:10頂上着。昼食。
12:10頂上出発。→→14:20神社戻り。

予想以上に険しい道で、体力的には大変でしたが、
頂上はピーカンで、絶景絶景! 遠くに富士山までも。

登山、最高!(笑)


で、今回、ひとつ衝撃があって、今市小学校に通っていた
ガキンチョのころ、学校の地理の授業で
「男体山は2484m。"西の端"と覚えましょうね!
日光連山の西側ですし。」と教わってていたのに、
実際は2m高い『2486m!?』

奥の岩山のほうがちょっと高かったらしいとのこと。

えぇぇぇぇ・・・知らなかった・・・
いつから2m伸びてたん? 【正解はこの日からでした。】

今日からは"西からハロー!!"で覚えます(笑)

※10月25日が閉山祭で、中宮祠の登拝門が閉じます。

2010年10月2日  0:00
隊長! メモリアルなライブを見届けてきました。
先日、B★BOXにも出演してくれた中村義人さんが
ボーカルを務めるバンド「横道坊主」が今日から
ツアー、スタート!
しかも1発目が宇都宮。

さらに、去年から闘病で脱退していたベース、
橋本潤さんの復帰を記念したツアーでもある。

これは行かなければっ!ってことで、
行ってきましたよー。

病み上がりだけに、少々軽めのパフォーマンスになるのかなぁ?・・・なんてと思っていたら、まったく反対!!

熱く、ストレートで、ゴージャスな熱演がなんと3時間も!
凄すぎるぜ! 横道坊主。


あ、中村義人からのメッセージは10/10(日)のROCK JEANでもオンエアになります。

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月