ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ次のページ
2010年11月20日  0:00
隊長! すごい気迫でしたよ!
日光アイスバックス(現在5位)は、今日ホームリンクの霧降アイスアリーナで韓国のチーム、ハイワン(6位)と対戦。
プレーオフ進出の4位以内を目指すには絶対に落とせない試合でした。

"頼むぜ、バックス!"と思いきや、開始早々にペナルティが重なり、2人減って3人対5人に・・・
やばいな~と思った矢先、1失点。

しか~し、今日のバックスはここからエンジンがかかった! 気合の攻撃が始まり、1ピリオドの間に辻選手と鈴木選手のゴールで逆転!

2ピリでバディ選手のゴールで突き放すと、相手の追加点を1点に抑え、最後まで集中をきらさず【3-2】。
見事に「勝ち点3」を勝ち取りました。
欲を言えば・・・ラストでエンプティも決められたら良かった。

ヒヤヒヤする場面もちょっとありましたが、今日の逆転勝利は自信に繋がります!

行けるぞ! プレーオフ!!
もっと霧降を歓喜で沸かせてくれ!

2010年11月18日  0:00
隊長! 餃子のはなしです。
先日、宇都宮であった『餃子祭り』には2日間で12万人以上が来ていたそうな・・・
今回、タイミングが合わずに『餃子まつり』自体には行けませんでしたが、やはり『餃子』『ギョウザ』『ぎょうざ』と聞いているだけで食べたくなってくるのが心情。

最近、新たに知った味が・・・
「栃木のスグレモノ10」にも掲載されている中華料理店『登竜』さんの餃子。

形もキレイで、味も抜群。
皮と具のバランス、具の肉と野菜のバランスが絶妙なんですよ。

テイクアウトの冷凍餃子を自宅調理で美味いんだから、お店で食べたらもっと美味いに違いない。

宇都宮の餃子はひととおり知っているつもりでしたが、これは知らなかった・・・と思ったら登竜の本店は"さくら市"でしたか。

さくら市、あなどれぬ...


2010年11月17日  0:00
隊長! リポート現場を覗いてきました。
今朝のB-UP!での中野さんのリポートが、僕の家の近所(日光市内)からだと聞いていたので、こっそり様子を覗きに行ってみました。

内容は、個人個人でそれぞれに合わせて作れる靴のインソール「スーパーフィート」の話題。
ちなみに僕も使ってます。

こっそり行ったけどバレました(笑)

そして、せっかくだから利用者の声代表としてひとこと・・・なんて流れになり、
リポート中に一言参加も。

B-UP!の時間帯に出るなんて久しぶり。
さらに、マイクを"向ける"ことは多くても、"向けられる"なんて、これまた久しぶり。

なんだか貴重な体験をしたような・・・

高橋院長、お世話になりました。

2010年11月9日  0:00
隊長! 昨日の番組で話していた絵本がこれです。
絵本作家、佐野洋子さんの作品「100万回生きたねこ」
100万年生きて、死んでは生き返り、死んでは生き返り、
100万回生きた"とらねこ"の話。

数々の飼い主に可愛がられ、でも誰にも心を開かず、
不慮の事故で死を迎えても、全く悲しまなかった"ねこ"。

そんな彼が、ノラネコという生き方を選び、白く美しいねこに出会って、初めて"恋"をして、"愛"を知って、"家族"を持って・・・ 最後に"本当の悲しみ"を知る、そして2度と生き返らなかった。
という深~いはなし。

初版は1977年で、これまで販売部数170万部を超える名作。
遠い昔にうっすらと表紙を見たような覚えがあるので、僕が小学生のころ、たぶん読んだのだと思う。
(正直言って、内容はすっかり忘れてました。)


先日、寄った書店で偶然、佐野洋子さんの追悼コーナー棚を発見。
何の気なしに手に取った絵本に、不思議な感動を覚え、つい購入。
いま振り返ると、本屋の立ち読み(しかも児童書コーナー)で泣きそうになってた、ある種"不審な客"だったかも(笑)

きっと子どもの時とは、内容の受け取り方が違っていると思うし、読み手によっても解釈は違うと思いますが・・・
こんな感想を持ちました。

受け身の立場のまま不平、不満を言うのはラク。
自分勝手な生き方を選ぶのもラク。
不遇を誰かのせいにするのもラク。
でも、ラクなことだけしていてもシアワセな死に方はできない。
シアワセな死に方ができないということは、
シアワセな生き方ができないということ。

ついつい忘れがちな大事なものを、思い出させてくれるような素敵な絵本でした。
ときどき読み返してみたいです。(つい、買っちゃったしね。)

佐野洋子さん、先週11月5日に永眠されました。享年72歳。
素敵な作品の数々、本当にありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。

2010年11月7日  0:00
隊長! なんだか、毎週末山登りしているような・・・
快晴に恵まれた今年のクリーンキャンペーン。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
紅葉シーズンまっさかりで、非常にキレイな塩原でしたね。

塩原の清掃も3年目。
若手のオトコということで、毎回、ハードな場所を担当することに(苦笑)

今回も、車道から急斜面を下りた沢沿いが担当エリアでした。

一見綺麗な場所でも、よく見てみると落ち葉に隠れてさまざまなゴミが・・・
古タイヤ、古テレビ、空き缶、ペットボトルなどなど

拾っても拾っても次から次へとゴミが見つかり、
なんともたいへんな現場でしたが、最後に"ゴミの無くなった現場"を振りかえって見てみると、非常にすがすがしくも感じました。


観光客は歓迎。
ゴミのポイ捨てはお断り。

あとで特別番組もあるらしい。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月