ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ
2012年1月26日  0:00
隊長! 日光の新名物は"寒ざらし蕎麦●●"
地元産のソバの実を、寒の時期に、
冷え冷えの天然水にひたし、その後、寒風でさらすことで、
ソバのアクが消え、甘みが増すという、
"ひと手間"かかったソバが『寒ざらしソバ』

以前、NIKKO WAVEで地ビール"日光寒ざらし蕎麦麦酒"(ジャンルでは「発泡酒」)を紹介したこともありました。

今回は、その"日光寒ざらし蕎麦"を使った新商品、
日光寒ざらし蕎麦ノンアルコールビール、
日光寒ざらし蕎麦ガレット、
日光寒ざらし蕎麦パスタ、
日光寒ざらし蕎麦ケーキ、

の4点が関係者向けにお披露目になったのです。

実際に飲んでみて、食べてみての感想は・・・

オシャレで美味しーい!!
それぞれ「味」・「香り」・「食感」が引き立っていて、
魅力度も高い!
とくに驚かされたのは『ケーキ』。
さりげなくかかっているハチミツも、養蜂家さんこだわりの『ソバの花の蜜』。
これがまたシフォン生地に合うこと、合うこと。
思わず頬が緩みました。

聞けば、それぞれに専門家(しかも日光ゆかりの方)が試行錯誤を繰り返しての完成だとか。
見えない苦労がたくさんありそうです。
しかも、今後もさらなるバージョンアップを図るとか。

今年の初夏ごろには正式に「商品化」されて、市内で食べられるところも出てくるかも?

日光の新名物。ぜひ覚えておいてくださいっ!

2012年1月23日  0:00
隊長! 小学校から出直しです。
ワタナベ隊員がのんびり参加している杉並木保護活動のボランティア関連で、
県の文化財課の担当の方から、
「杉並木の勉強をしている地元の小学校で、ぜひ詳しい話を・・・」と推薦されて、先日、日光市立野口小学校にお邪魔してきました。

ちょうど野口小の3年生が「総合的な学習の時間」で『杉並木博士になろう!』をテーマに勉強をしているそうで、
僭越ながら教壇に立ってきました。

短い時間でしたが、杉並木の歴史や、トリビア満載のウラ話、保護のためのマジメな話などを展開。

後日、丁寧な感想文も届けていただき、ドキドキしながら冊子をめくってみると・・・
喜んでもらえたようでなによりでした。

そういえば、今から14年前の大学3年の時、教育実習にいったなぁ・・・
あの時教えた5年生は、もう25歳か・・・

時が経つの早いわ~~(^^;)

2012年1月22日  0:00
隊長! 冬の湯西川、満喫です。
1日休みだったので、家族と「湯西川温泉かまくら祭り」へ。

NIKKO WAVEのスタッフから「湯西川はトンネルも全部開通して、かなり近くなりましたよ!」と聞いていましたが、本当にスムースに着きましたね。
ウチのカーナビ(←地図がやや古い)の予測時間より、30分も早く到着しました。
昔は、川沿いのクネクネ道をずいぶんと走った記憶がありますが、ずいぶん便利になったもんです。

午前中に出発して、お昼にはかまくら祭りの会場に到着。
ご飯を食べて、雪遊び!
ミニかまくら作りに雪だるま、専用のソリ滑りコースも。
3時ごろ、一度会場を離れ、湯西川「水の郷観光センター」へ。
吊り橋を散歩したら、冷えた体を温泉で温める。
この温泉がまた素晴らしい。源泉かけ流しのアルカリ性単純泉。
のんびりしたら5時ごろ、また会場に戻り、
名物の「夜景」を楽しむ。

川岸に1000個近くのミニかまくらの灯火に、LEDライトの演出。

ため息がでるほど幻想的なシーンです。
さすが「日本夜景遺産認定」だけありますね。
甘酒のサービスもありました。
3/20(火)まで開催してますよ!

防寒もバッチリで、靴も長靴&靴下重ね履きをセレクト。
温泉セットに着替えも用意して大正解。
冬のイベントを満喫するには準備も大事なのです。

2012年1月22日  0:00
隊長! 結構降りましたね・・・
金曜、土曜と県内には雪が・・・宇都宮でも降りましたが、地元の日光はもっと。
一晩で一面が銀世界になりました。

この冬、日光では「日光冬祭」と題した"雪と氷と光のイベント"があるので、
「雪」自体は歓迎したい部分でもありますが、やはりちょっと困ったこともあります。

そう、雪道の運転。

ちょっと峠道に差し掛かると、スリッーーープ!
下り坂のカーブや橋の上など特に危険。
スタッドレスタイヤを履いていても、滑る時は滑る。。。
ハンドル操作が効かず、あわやガードレールに突撃・・・というシーンもありました。
ギリギリで衝突は回避できましたが、速度を落として"超"安全運転しないとダメですね。

そうそう、県内で雪が降ると「雪ソング」のリクエストも多くいただきます。
THC!!『雪』,DREAMS COME TRUE『WINTER SONG』,レミオロメン『粉雪』,中島美嘉『雪の華』・・・
B☆BOXでもリクエストを待ってます。

2012年1月3日  0:00
隊長! 最高の太陽を拝んできました。
早朝からNIKKO WAVEのスタッフが外山毘沙門天(とやまびしゃもんてん)の縁日の取材に行くというので、同行してきました。

外山は世界遺産日光の社寺の東側に位置する山。
この縁日は年に一度の催しで、商売繁盛を祈願する"福銭貸し"
も行われます。

真っ暗やみの中、懐中電灯で足元を照らしながら・・・
テクテク登ること25分ほど。

少しずつ明るくなっていく空を見ながら山頂で日の出を待つと、
澄んだ空からまぶしい太陽が・・・
毎年登っているという方も、こんなに素晴らしい太陽は初めて見たと話していました。

最高のご来光を拝みました。
いい一年になりそうです。

今年もよろしく!

取材の模様は1/5(木)のNIKKO WAVEでオンエアになります。

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月