ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ
2012年3月18日  0:00
隊長! 見事な光のショーです。
湯西川温泉かまくら祭りと同時開催になっているイベント
「オーロラ・ファンタジー」を見てきました。

レーザー光線を使った光のショーは、実は、海外旅行に行った際などに、何度か見たこともあり、「まあ、あんなもんだろう。」と軽く見ていましたが・・・

なかなか・・・すごいことになってます!

ショーが展開されるのが、かまくら祭り会場のすぐ隣で、
横幅100mほどの雪原がステージ。
そこに煙を炊き、光線の"ゆらぎ"を作る。
音楽に合わせ、壮大な空間にカラフルな光が踊る。

夜空にオーロラが生まれ、海が生まれ、宇宙が生まれる。
これはテンションあがります!!
自分の中の小宇宙(コスモ)が燃えます。

夏の恒例イベントで、冬には初開催と聞いていましたが、
また来年の冬にもぜひやって欲しいっ!


以前は湯西川に"かまくら祭り"が始まってすぐに行きましたが、1月頃と比べると、ずいぶん雪も少なくなりました。
道路にはまったく雪はありませんので、運転も安心ですよ!

3/31(土)まで連日開催中。しかも無料! 行くべし!


2012年3月12日  0:00
隊長! 奇跡の3連勝です。
週末のアイスバックスは感動モノでした。

アイスホッケー・アジアリーグの
プレーオフ・セミファイナルはハルラ(レギュラーシーズン2位)
対バックス(同3位)のカード。

先に3勝した方がファイナルへ進出・・・なんですが、
アウェイ安養市で第1戦と第2戦を落とし、2敗。
崖っぷちの状態からアウェイで1勝し、
ホームリンク霧降で、大声援を受けての2連勝!

チーム創部以来、初のファイナル進出です。

土曜日には霧降で戦いぶりを見ていましたが、
1500人あまりが一体となった応援は、本当にトリハダが立つほど感動的でした。

とは言っても、まだ「通過点」。
次は『アジア王者』の座をかけて王子イーグルス(同1位)との対戦が待っています。
北海道苫小牧に乗りこむ、我らがバックス。
日程は3/17(土)、3/18(日)、3/20(火・祝)。
アウェイ3連戦が「2勝1敗」か、「1勝2敗」なら、
また、4戦目以降が霧降での試合となります。

今シーズンのバックスには勢いがある!
このままアジア王者に向かって進むのみだ~!

2012年3月11日  0:00
3.11に思うこと。
甚大な被害、想像以上の犠牲をもたらした東日本大震災。
あれから1年。
あっという間のようにも感じるし、ずっと昔のことのようにも感じます。

今日はラジオでも19時から特別番組「LOVE & HOPE SPECIAL 3月11日の手紙」が放送されました。
帰宅途中の車の中で聴いていて・・・涙がおさえられませんでした。

人生が突然終わってしまうことになった被害者は、
もちろん苦しく悲しかったでしょうが、
残された人たちにはずっと苦しみ・悲しみが続いている。
「がんばろう」という言葉が軽く感じてしまう。

でもきっと、残された人、今生きている人にはなんらかの「使命」があると、
そんな風にも感じます。

きっと来年の3月11日にも同じようなことを思うのでしょう。
今日からの1年が、少しでも幸せな1年であるよう祈らずにいられません。



2012年3月7日  0:00
隊長! バックスが勝ちました(感涙)
アニャンアイスアリーナ@韓国にて行われた、
プレーオフ セミファイナル第3戦

日光アイスバックス【1勝2敗】
 3 - 2
アニャンハルラ【2勝1敗】

昨日の応援コーナー「Weekly ICE HOCKEY」では、
広報担当(元選手)の土田さんを迎えて、
「すでに2敗してガケップチだけど、
選手たちはきっとやってくれるはず!」と
応援の"念"を送りましたね~。

通じたぁぁぁ~~~!(TuT)
日光に帰ってくるぅぅぅ~!(TuT)
まだシーズンは終わらないぃぃぃ~!(TuT)

さあ、今週末、
3/10(土)はプレーオフ セミファイナル第4戦。
しかも、ホームリンクである日光霧降アイスアリーナでの戦い。
2000人の観客が背中を押すぜ!
これも勝って、日曜日の第5戦も勝って、
「プレーオフ・ファイナル」へ・・・
進め~っ!バックス!!

週末が忙しくなりそうだぜい!


2012年3月6日  0:00
隊長! 忍びの者にやられました・・・
昨日の番組でもちょっと触れた話題ですが、
先週末に開催となった「日光冬祭・きぬ姫まつり」のひとつ、日光市藤原総合文化会館での特別ショーを見てきました。

世界を舞台に活躍する『KAGEMU(カゲム)』と、
地元『EDO WONDERLAND 日光江戸村の忍者ショー』の豪華2本立て。

映像とダンスの融合という新たなパフォーマンスを見せてくれるKAGEMUはさすがでした。
年末にテレビ番組でも大きく取り上げられたので、知名度も高かったようです。事前に"演目"を知っていても、大スクリーンと、その前に立つダンサー、サカクラカツミさんの演武に酔わされました。

ただ、そのKAGEMUにまったく負けていなかったのが、
日光江戸村の忍者ショー『忍び音~shinobine~』

女性(=くのいち)3人による空中パフォーマンスから始まり、コンテンポラリー・ダンス、アクロバティック、
さらには見ごたえのある剣劇まで、目を離せないシーンの目白押し!
しかも総尺は約40分というボリューム。

ワタナベ隊員の勝手な想像ですが、江戸村側も
きっと「KAGEMUへのリスペクト」はあるでしょうが、
「負けてたまるか、という意地」もあったかと思います。

ステージ上、多いときで6人の役者さんが、
実に見事なステージを披露してくれていました。
すごいぞ!日光江戸村!
ありがとう!日光江戸村!
くのいちも美人だぞ!日光江戸村!

そんな話を月曜日にしていたら、
今日、番組あてに"日光江戸村の越後屋さん"からメールが届いた(実話)
時代劇には定番の「お主もワルよのう・・・」の越後屋さんだ。。。

昨日の番組でのトークを聴いてくれていたようで、
今回の演目では越後屋の出番はありませんでしたが、ちょうど僕が見にいった日に客席にいたそうなんです。
『紹介いただき、且つ、称賛いただきありがとうございます。
今後も頑張ってまいります・・・』といった内容。


「越後屋、お主も律儀よのう・・・」

お江戸の街でも話題になるRADIO BERRY。
すごくない?(笑)

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月