ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ
2012年11月12日  0:30
隊長! わずかに・・・ソチに、届かず。
2014ソチ冬季五輪 男子アイスホッケー1次予選J組。
日本、イギリス、ルーマニア、韓国が総当たりで、優勝チームのみ「最終予選」に進める。
奮闘した日本代表だったが・・・

11日の最終戦で、イギリスに一歩及ばず。

正直、残念な気持ちは大きいですが、改めてアイスホッケーの面白さを感じました。

若手選手には2018年、韓国の平昌(ピョンチャン)オリンピックも視野に入れて頑張ってほしい!
ピリオド間で、スタッドレスタイヤのデモンストレーションも行われました。

そろそろタイヤの履き替えもしないといけませんね~。

2012年11月9日  13:00
隊長! 評判通りの美味しいそばでした。
山の上から始まった"紅葉"も、少しずつ里に下りてきましたね。

さてさて、以前、叔父から評判の「隠れ家カフェ」ならぬ「隠れ家そば店」の話を聞いていたので、家族で出かけてみました。

日光市の小来川地区、川沿いのほそーいクネクネ道を、慎重にハンドルを切りながら進んでいくと・・・ありました。

そば処、「山家(やまが)」。
香りの強いツユが、そばの風味をふくらませる。

美味しいものを食べるひととき・・・幸せを感じますね。

2012年11月4日  18:46
隊長! 新そばを打つ、新人隊員です。
木曜日のNIKKO WAVEでも紹介されていたイベントが"川俣温泉 新そば祭り"。

もみじ狩りを兼ねて出かけてみました。
11/23からの「日光そばまつり2012」は大賑わいとなりますが、
こっちは"こじんまり"としたローカルなイベント。

とはいえ、今年は栗山エリアの"そばの人気店"が6店集い、
「カモそば」「きのこそば」「山菜天ぷらそば」など、
それぞれに個性ある味を披露していました。

肝心な「新そば」は・・・ウン、美味い。
拡大画像
そば打ち体験もやっていました。1000円。
もちろん、打ったそばは持ち帰りOK。
粉を捏ねて、伸ばして、切るだけ。

ん? 意外と簡単?
いや、ちょっと難しい。
いや、結構難しい。
拡大画像
そば早食い大会もやっていました。500円。
優勝すれば豪華景品もゲットできる。
ざるそば5枚を早く食べるだけ。

ん? 意外と楽勝?
いや、ちょっと苦しい。
いや・・・あっという間に抜かれて負け。
拡大画像
それにしても川俣ダム付近の紅葉は、実に見事でした。

最盛期で、まさに錦絵!

あと1週間くらいは楽しめるでしょうか?
拡大画像
拡大画像

2012年11月3日  21:30
隊長! やっぱり花火はイイですねぇ
木曜日のNIKKO WAVEでも紹介されていたイベントが今週末の"川治温泉 もみじ祭り"。

期間の土日、夜には花火も上がると聞いたので、
夕食を済ませてから出かけてみました。

以前、真冬にもおなじ川治温泉の黄金橋で花火大会がありましたが、
その時は吹雪・・・今回も一応、バッチリ防寒で行きましたが、さすがに11月前半だとそれほどの寒さは感じずにすみました。

夜空を鮮やかに染め、川面にもきれいに映る花火。
とても見ごたえがありましたね~。

山間での開催なので、規模こそ特に大きくないものの、
橋の橋梁を利用した"仕掛け花火"もあり、
その度ごとに大きな歓声も上がっていました。

来年も花火を開催予定なんだそうです。
日光の秋を彩る楽しいイベントがどんどん増えています!
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像

2012年11月1日  19:45
隊長! 尊氏さん、32歳で幕府を開いたとか・・・
現在、県立博物館で開催されている「足利尊氏-その生涯とゆかりの名宝-」を見てまいりました。

"入場料が一般で1000円とは、なかなか強気な価格設定だなぁ"なんて思いながら、博物館に行ってみると、

す・・・、すごいですね。確かに。

京都から国宝や重要文化財をたくさん借りていて、
資料のボリュームもかなりのもの。
さらに、テーマごとにわかりやすく展示されていました。

足利尊氏が「源尊氏(みなもとのたかうじ)」と称していたことや、
栃木ゆかりの"宇都宮氏""芳賀氏"らが尊氏に援軍を送ったことなど、
知らなかったこともたくさん。

激動の時代を生きた尊氏の歴史を、非常に楽しく学べました。

それにしても、32歳で室町幕府を開いたか~。
一瞬、現在36歳の自分を振り返ったワタナベ隊員でした。
拡大画像
拡大画像
県立博物館がある中央公園、ちょうど紅葉も綺麗でしたね。
拡大画像
ちなみに、博物館の中で、恐竜の模型だけは撮影OKなんですって。

あら、知らなかった。 じゃあ、撮るよね(笑)
かっこいいぜ・・・
拡大画像
拡大画像

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月