ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ次のページ
2014年1月13日  2:35
隊長! 新しい家族が???
(先日、後輩アナウンサーに
おめでたい話題がありましたが、
特におめでたい話ではありませーん。)

お正月に届いた年賀状で、
いくつか「新しい家族が増えました~♪」という報告もありました。

お子さんが生まれたご家庭や、
ペットの猫ちゃんが加わったご家庭が・・・
どれもハッピー感あふれる年始のご挨拶でした。





そういえば、先週のこと。


我が家にも、彼が加わりました。
拡大画像
お掃除ロボのルンバくん。
性格は「キレイ好き」で「わりと働き者」。

今回、嫁さんからのリクエストでしぶしぶ買った。

「だって掃除機あるじゃん」「自分でかければいいじゃん」
というのがワタナベ隊員の言い分。
とはいったものの、

「消費税アップの前に買いたい~!」と押し切られ我が家に。
(これもアベノミクス効果なのか!?)



結果

・・・・・・なかなか良いじゃねーか!!\(◎u◎)/

ロボットに掃除させている間に、
台所仕事をしたり、洗濯物を干したりできる。
吸引力も弱くないし、まんべんなく動き回る。、
ベッドの下など、掃除機がとどかないところも潜って
掃除してくれる。


ただ、問題があるとすれば・・・
拡大画像
拡大画像
「鬼ごっこ」の相手までさせるチビ怪獣がいること。

もちろん、そんな機能は付いてない。


壊されないかが一番の心配ですわ。

2014年1月12日  23:41
隊長! チャリティマッチを見てきました。いや~、懐かしい。
今日、河内総合運動公園で開催になった
栃木SC支援のためのチャリティマッチに行ってきました。

快晴のもと、栃木SCのOBたちが久々に揃いました。

今でも他のチームでプレーを続けている方もいれば、
すでに引退し、別の道で活躍している方も。

懐かしい顔ぶれもたくさんありました。
拡大画像
拡大画像
20分x3セットのスペシャルマッチ。

なんと前日のオークションイベントで、
「選手として出られる権利」や「監督をできる権利」などの
出品、落札もあり、いろいろと見どころ満載。

なかなかゴールシーンは見られませんでしたが、
今日の初ゴールはイエローチームで出場した深澤選手。

やはりゴールが生まれると盛り上がりますね!
拡大画像
拡大画像
今回のチャリティマッチには2000人近くが集まったそうです。

財政難の栃木SCですが、さまざまな支援で
事態が好転すると良いですね~。
拡大画像

2014年1月3日  18:51
隊長! 中国の話ですけど。その4
実は「鉄道好き」なワタナベ隊員。

中国にある新幹線に乗る日が来るとは・・・
正確には新幹線でなく、「CRH高速鉄道」ですが、
外観はそっくり!
拡大画像
乗り心地も快適。

駅と駅の間を直線で結んでいるようです。

「世界の車窓から」の気分です。

で、駅に着くと、そのスケールの大きさに驚かされます。

↓杭州駅 まるで空港並み
拡大画像
↓寧波駅

建物も大きいし、なんとも人も多い!
拡大画像
寝台特急も多いとか。

大陸は広いんだな~。
拡大画像
今回は取材が目的だったので、あわただしい2泊3日でしたが、
次回はのんびり観光で行きたいですね~。

浙江省には世界遺産の「西湖」もあるそうです。

2014年1月3日  18:46
隊長! 中国の話ですけど。その3
現地で働いている日本人の方々が口をそろえて、
「結構暮らしやすいよ」という上海。

ちょっと歩いて見れば、日本でも見慣れたお店も
・・・あれこれと。
拡大画像
拡大画像
「麦当労」と「全家」。

なんと読むのやら分かりませんが、例のアレですね。

日本語そのものでの表記も多いんです。
現地で働く日本人サラリーマンをターゲットにした店も
少なくないとか。

確かに、割と不自由なく暮らせそう。
拡大画像
拡大画像
拡大画像

2014年1月3日  18:36
隊長! 中国の話ですけど。その2
環境が悪くなってくると、
「このままじゃいかん!」という気持ちも大きくなるわけで、
環境への配慮もしっかりと考えられていました。

市街地での車は台数規制があり、バイクの乗り入れは禁止。
したがって、「電動自転車」が多く普及!
電動のスクーターのようなもので、時速40キロ近く出るんだとか。
もちろん自宅コンセントで充電可能。
自転車のあつかいなので、ヘルメットも不要。
拡大画像
何百台という自転車が、チリンチリンと音を鳴らしながら、
群をなして走る・・・そんな「かつての中国イメージ」は
もう見られない模様です。

↓ちなみに上海の夜は、大都会。
拡大画像
取材では華東地区で頑張る「栃木県企業人会」のみなさんにも
お会いしました。
栃木県出身だったり、栃木に本社のある会社の方々が、
上海などで活躍されていました。
拡大画像
拡大画像
そうそう、浙江省の方々が開いてくれた歓迎の宴席でも
取材しましたよ。
日本語を話せる方が多いことにも驚かされました。

政府同士では牽制しあっているご時世ですが、
「人どうし」「企業どうし」では壁はありません。

親日ぶりがうかがえる嬉しい時間でした。
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月