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2017年3月7日

今週はマレーシアにある「Jalan Jalan Japan」を取材した模様をお届け!


このコーナーでは、
栃木県から世界各国へ進出する企業にスポットを当て、
海外展開のキーポイントを探っていきます。

今回は、昨年11月にマレーシアにオープンした、
ASEAN最大級のリユースショップ

「Jalan Jalan Japan
      (ジャラン・ジャラン・ジャパン)」


を取材した模様をお届けしました。

お話を伺ったのは、

Jalan Jalan Japan 小野澤孝治さん です。

「Jalan Jalan Japan」は、
「ブックオフコーポレーション株式会社」と、
鹿沼市に営業所をもつ「株式会社コイケ」が合弁して
運営するショップになります。

「Jalan Jalan」はマレー語で「散歩」という意味。
店舗名には「マレーシアにいながら、
気軽に日本の雰囲気を楽しんで欲しい」
という思いが込められています。

クアラルンプール近郊のショッピングモール
「One City」に店舗を構えており、
その地域は、海外から働きに来ている方や
夫婦や家族連れが多いというのも特徴!

ブックオフというと、
本・CD類・ゲーム類のイメージがありますが、
「Jalan Jalan Japan」は
洋服・おもちゃ・スポーツ用品、
雑貨・食器・そして楽器まで、
およそ20万品のリユース商品を取り扱っています!
これは日本と規模はほとんど変わらず、アジア最大級!

客層はマレーシア、チャイニーズ系、インドと様々。
同じモールの中からも仕事終わりに、
たくさんのお客が足を運ぶということで
早くも大盛況になっているそうです。

一番の売れ筋は、意外にも「おもちゃ」。
マレーシアでは人口が増加傾向のため
子どもが多いことが、その背景にあるそうです。
特に袋に入っているおもちゃが大人気で、
3~6リンギットで買える小さなおもちゃや、
車のような、乗って遊べるおもちゃが飛ぶように売れる。
と、言います。

始める前は中古品の海外での印象が未知数でしたが、
販売を通じて、マレーシアは
日本製品に対しての安心感を持っていることや、
中古製品に抵抗がない。ということが分かりました。

しかし中古品は汚い。という
現地販売店のイメージがあるため
品質の維持や、清潔な商品の販売のため
洋服のクリーニングや除菌、
おもちゃであってもアルコール消毒をするなど、
綺麗な品の販売を徹底しています!

多国籍地域のため、
指導をするにも数か国語が必要な点も
日本と海外との違いです。
現地のマレー語、そして英語を駆使し、
従業員の教育・トレーニングにも積極的に取り組んでいます!

そんな従業員の「レニーさん」へもお話をお聞きしました!

レニーさんは、働いているなかで、
「日本独特の文化、ルールや規律を知ることできて
それをマレーシアの人たちが学ぶことが出来ることもいい。」
と、言います。

飲み物を飲んだり、
携帯電話をみながら接客することも珍しくないマレーシア。

「お客さんが来た時に挨拶をしたり、笑顔の接客。
日本では普通のことを、マレーシアで出来るよう
真摯にお客様に対応したい。」と話してくれました。

「Jalan Jalan Japan」は、
2号店・3号店の展開も視野に
”オンリーワンで、日本の文化を感じてもらえるお店づくり”
で、今後も展開していきます!

それでは最後に、小野澤さんへ、

世界への扉の鍵を開いていただきます。

海外展開において、最も大切だと思うことは、

【現地のお客様に喜んでもらうこと。従業員への愛情!】


今回も、

世界への扉がまた少し開いた音が聴こえたような気がします。


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