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2017年5月9日

今週も引き続き、有限会社アップライジング 代表取締役社長 齋藤幸一さんにへインタビューしていきます!

このコーナーでは、
栃木県から世界各国へ進出する企業にスポットを当て、
海外展開のキーポイントを探っていきます。

先週に引き続き、「やるぞ、やるぞ、やるぞー!」
のCMでお馴染み、宇都宮市と太田市に店舗を構える
中古タイヤ専門店 有限会社アップライジング
代表取締役社長 齋藤幸一さん
 に、お話を伺いました。

日本だけでなく、
海外へもタイヤを輸出している、アップライジング。
これは「海外へ日本型の道徳・倫理経営を広げていきたい。
それを東南アジア諸国に広げていくことが大切。」
という斎藤社長の思いから実現しました。

アジア諸国はハイウェイ出来始める等、
インフラの整備が進み、車社会の発展が予想される地域。
ですがその反面、意外にも
肝心の車を修理する企業・工場がないと言います。
そこで、ホイール修理技術を広めていく拠点として
親日家も多いベトナムを選びました。

ベトナムは1億人近い人口ですが、その平均年齢は27歳。
今後の産業成長に期待できるという点も
理由に挙げられます。

また、ベトナムでは技能実習制度を取り入れており、
その実習生が、日本で学んだ技術を母国で発信していくこと。
これが斎藤さんの理想に、ぴったりハマりました!
この実習制度はカンボジア・中国なども取り組んでいますが、
先ほど挙げた理由も加味され、ベトナムとなりました!

ベトナム進出をするにあたって
合弁形式をとったアップライジング。

なんでもベトナムでは、合弁会社を組むと、
営業ライセンスや、その他許可が取りやすく、
独自だと、ライセンスや許可が中々下りないので
手続きに手間がかかります。

なので、アップライジングでは、合弁会社とともに
ベトナムに技術を伝えていく方法を選びました。

また合弁会社など、取引先の商売の拠点でもある本社が
ハノイに集中しているため、
アップライジングもハノイに拠点を置いています。

現在、アップライジングには
ベトナムの技能実習生が3人職場で働いており、
さらに、今月から新たに3名が入社するそうです。

斎藤社長が話す、日本での実習生は、
「安い賃金」「職場環境が良くない」「歯車として扱われる」
といった、悪いイメージが広がっていると話します。

これらを払拭し、本来あるべき形の「実習生」という姿で、
技能・知識、そして道徳。
それを日本で学んで、母国で発信してもらう。

こういった技術者の育成や、日本の技術や文化を
しっかりと伝えていける職場づくりを目指していきます。

ですが、車の修理技術があっても、
ベトナムには、それを生かす職場がありませんでした。

そのため、彼らを受け入れ、学んだことを発揮できる場所
「アップライジング・ベトナム」を設立しました。



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