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2018年4月3日

今週は、株式会社イケヤフォーミュラ代表取締役 池谷 信二(いけや・しんじ)さんへのインタビュー

~海外就職、外国人雇用、グローバル人材を応援~
このコーナーでは、
栃木県から世界各国へ進出する企業にスポットを当て、
海外展開のキーポイントを探っていきます。

今週は、株式会社イケヤフォーミュラ 代表取締役 

池谷 信二(いけや・しんじ)さん
にお話を伺います。

栃木県鹿沼市に本社を構える、イケヤフォーミュラは、
金属加工を軸にクルマに関する幅広い
分野で製品開発・製造・販売を行なう技術志向の企業です。
モータースポーツを始めとする
様々なフィールドで常に新しい領域・技術を視野に入れながら
開発に取組んでいらっしゃいます。
もともとは、町工場。
金属のプレス加工関係の仕事をやっていた会社ですが、
平成12年7月より現在の「イケヤフォーミュラ」へ社名を変更。

小さいころからの車好きが高じて、
「いつか車の全てを作り、海外のレースに挑戦したい。」
ということで”フォーミュラー”という社名に。
自分たちで作った車がどのくらいの性能なのか?
国内はもとより、海外でも試してみたかった。という
その想いは今でも変わっていません。
昨年、東京モーターショーでも話題になった、
イケヤフォーミュラ製の公道を走れるフォーミュラカー。
(通称:IF-02RDS)
パーツメーカーであるイケヤフォーミュラが、
およそ4年をかけて開発しました。

他社と比較をつけるため
得意分野の駆動系の技術を駆使した設計で
大手メーカーが作りにくいラインを製造・設計していくことで
販売台数を確保する狙いです。
開発の他。国土交通省による
ナンバー習得が難しかったそうですが、
そこで認可の肝となったのが、
世界が注目する「イケヤ型シームレス・トランスミッション」
(IST)

エンジンで発生したエネルギーを
効率よくタイヤに伝えるトランスミッション。
F1の変則イメージで、加速度が途切れず、
人間の慣性にあった気持ち良い加速・変則。
それを実現したのが、シームレストランスミッションなんです。
これにより、コストも部品点数も削減。
部品が少なることで重量が軽くなり、故障のリスクも減ります。

このシームレストランスミッションの販売が進めば
海外挑戦への資金にも繋がり、
「鹿沼市内最高給与」なんていう目標も実現できそうですね。


  
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