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2018年4月10日

今週も引き続き、株式会社イケヤフォーミュラ代表取締役 池谷 信二(いけや・しんじ)さんへのインタビューをお届け!


~海外就職、外国人雇用、グローバル人材を応援~

今週も引き続き、株式会社イケヤフォーミュラ 代表取締役 

池谷 信二(いけや・しんじ)さん
にお話を伺いました。

公道を走れるフォーミュラカーを開発したイケヤフォーミュラ
昨年の東京モーターショーでは、電動トライク IF-T1も出品。
電動トライク IF-T1は、3輪の宅配用電動トライク。
最大積載量は150kg。
車幅はバイクとほとんど変わらない仕様になっています。

(PIZZAの宅配バイクのようなイメージ
後部には荷物を収容するボックスを搭載)

公道走行も認証済みで、その用途は様々。
荷物を運ぶのもちろん、後部に人が乗ることも可能で
マラソンの先導車のような運用も。
鹿沼市の「さつきマラソン」で早くも実用化の話もあるそうです。
電動トライクに150kgの積載を可能にしたのは、
イケヤフォーミューラの技術があってこそ。

電動トライクIF-T1は、宅配事業社からの委託で開発に取組み、
「世界的なEV化が始まる前に、いち早く取り入れたい、」
という要望を実現。
技術力の高さを伝えるコンセプトモデルとして誕生しました。

EV化の波が世界的に広がりつつありますが、
運行距離はガソリンに比べると、まだまだ短いのが現状です。
EVの良い点は、やはり環境に優しいということ。
「EV車」というアイディアをもらえたチャンスを生かし、
開発は苦しいものでなく、楽しいもの。
というモチベーションで、取り組んできました。

アジア圏で人気が出ており、
日本生産・現地生産のコスト面(価格)での差はあるものの
メイドインジャパンは、揺るぎない人気ブランド。
高くても良いものは求められる傾向に。

今後は、変速機の技術を核として、
「車を育てる厩舎」を目指すとともに、
自分たちが育てた車を買ってくれた人に、
楽しさと、大きな感動を感じてもらうこと。を
目標に掲げます。

それでは、世界への扉の鍵を開いていただきます。
海外から注目される「ものづくり」において、
最も大切なことは何でしょうか?

『 特化した技術であり、優れた技術が必要。
  そこからブランドが生まれ、
  商品の価値観が上がることを信じている。
  車で感動を与えていく 』


今回も、
世界への扉がまた少し開いた音が聴こえたような気がします。


  
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