ここからメインメニュー

  • お知らせ
  • 番組情報
  • リクエスト メッセージ
  • プレゼントに応募
  • DJ パーソナリティ紹介
  • DJ パーソナリティ
  • コンサート
  • 番組表
  • PODCAST

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

NOW ON AIR

TOKYO SPEAKEASY 01:00~02:00 

JUST LISTENING

過去の曲検索

2024/4/25 01:58/ワンダーラスト/GENERATIONS from EXILE TRIBE

生コマ

[番組情報]

2019年3月12日

今週はバンコクにある『サイアムタカシマヤ』での取材の模様をお送りします。

~海外就職、外国人雇用、グローバル人材を応援~
『サイアム タカシマヤ』は、
タイ・バンコクは大型複合施設「ICONSIAM」内
ショッピングモールのアンカーテナントとして、
髙島屋グループとしてタイ初の店舗。

今回、お話を伺ったのは
「サイアムタカシマヤ」に店舗を構える、

青木フルーツ・タイランド

代表取締役社長 青木大輔さん

マネージングディレクター・小林洋介さん
です。
  
福島県郡山市に本社を構え、
ジュースバーを展開する
「青木フルーツフォールディングス」
栃木県内でも複数個所に展開。
5年前から海外進出を検討し、
上海・ソウルなどのアジア圏の他
ロサンゼルス・ニューヨークなども視察。
タイの治安の良さや、親日国という点を踏まえ
95%が女性社員ということもあり
従業員が働きやすい、住みやすい、
安心できる環境を考えました。

タイ店では全てタイ限定のオリジナルメニュー。
タイのマンゴー・福島県の桃や、
栃木県内のとちおとめ・リンゴを使ったメニューなど
15種類ほど。
砂糖や、水・氷を使わずに
果物100%のジュースを作ることにこだわっています。
厳選されたフルーツを使用していることもあり、
日本円で600~1200円程の価格。
観光客を中心に人気を集めます。
タイはフルーツ産業が盛んでコストも安く、
日本から果物を仕入れると、
コストが(価格)が高くなってしまうことがネック。
品質の良さが価格に繋がっているということを
理解して広まってほしい。と話します。

また、言語のコミュニケーション問題や
すぐにやめてしまったり、
突然来なくなるスタッフの他、
お辞儀が苦手な従業員が多く、
日本式の挨拶トレーニングはかかせないそうです。

今後は、こちらの店舗を起点として
3年間で5店舗の展開を目指します。
ターゲットはアセアン諸国。
日本国内の経済動向だけでなく
海外経済・政治を気にするなど、些細なことでも
意識の変化が企業の成長につながっていくのでは。
と言います。
それでは最後に、青木さんに
世界への扉の鍵を開いていただきます。

海外進出や取引において、最も大切なことは何でしょうか?

『海外展開における自社のミッションを整理して
 ミッションを明確にすることだと思います。』
 素晴らしい日本のフルーツを
 世界中の人々に食べてもらいたい。と思って
 海外展開しました。
 それによって食生活や健康に貢献していきたい。
 挑戦は始まったばかりです。
 理念やミッションの達成に向け、
 今後の展開を見据えて さらなる努力をして行きたい。』


今回も世界へ扉が、また少し開いたような音がします。。


  
番組トップへ前のページに戻る
番組情報
2019年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
宇都宮中央法律事務所