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2017年2月27日

【雛めぐり】

来月の3日、金曜日は、

女の子にとって、大切な1日だ。

そう、女の子の健やかな成長を願うお祭り。

「雛祭り」がある。

そんな雛祭りだが、近年、減少傾向にある。

家でひな人形を飾る風習が減ってきているのだ。

そこで、昔ながらの美しいひな人形の魅力を

改めて実感すると共に、塩原温泉の魅力も

味わう。

そんなイベント「雛めぐり」が、

塩原温泉街では開催されている。

昔ながらの風情が残る塩原温泉街の

お店や宿、約60か所に、このひな人形が

盛大に飾られている。
そのひな人形を巡って、スタンプを集めると、

豪華景品がもらえるかも!?

というイベント!

男三兄弟で育ち、ひな祭り、未経験の眞善。

オーストリアからやってきたばかりで、よくわからない

フロリン。

実際に雛めぐりを体験してみた。

案内してくださったのは、塩原温泉「彩つむぎ」の

女将、君島理恵さん。

君島さんが、また美しい。

普段、まじまじと人形を見ることは無かったが、

改めてしっかり見てみると、色々な発見がある。

まず、顔から体、着物と、全てにおいて

忠実に、そして細かく描かれている。

まさに日本の技術!と感心する。

さらに、人形によって表情や顔つきが

全く違うのだ。
これも、関東雛と京雛によっても変わるのだという。

ゆったりと、そして日本の歴史を振り返りながら

ひな人形を味わう。

なかなか良いものだ。

もちろん、男の子だって参加はOK!

雛めぐりをしつつ、塩原温泉を味わう。

3月のおすすめの過ごし方だ!

このイベントは4月3日まで開催されています。

ぜひ、旅行がてら、ゆっくり、

雛めぐりをして見てはいかがでしょう。

2017年2月23日

【那須醤油】

創業70年。

昔ながらの味がそこにはある。

和食には絶対に欠かすことのできないもの。

それは「しょうゆ」。

そんな醤油を極め続ける男をクローズアップ。

「那須醤油」代表の磯さん。
穏やかで笑顔が素敵な男性。

しかし、その笑顔の裏には、

醤油に対する熱い思い、

そしてこだわりがある。

そもそも、「醤油」という存在。

我々日本人にとっては、

当たり前の存在。

だからこそ、味や成分にこだわって

購入する人、少ないのではないだろうか。

一般的なスーパーで手に入る醤油というのは、

出来上がるために、6カ月をかけて仕上がる。

こだわりの醤油屋さんでは、熱処理をせず、

寝かせるため、約2年。

では、那須醤油は?

その2倍!

「4年」をかけて仕上げている。

その名も「再仕込み醤油」。
2年かけて仕込んだ醤油をさらに

仕込むのだ。

ここまでするのも、磯社長の

味への追及があってのこと。

深みとコクが驚くほど変化する。
そんな磯社長だが、まだまだ

進化途中だと言う。

70年の歴史を持つ那須醤油。

100周年を迎えるころには

どんな醤油が仕上がっているのか。

楽しみで仕方がない。

2017年2月14日

【杉山広告社】

街を見渡せば至るところに

それはある・・・。

ほとんどが色とりどりで、

僕らの目線より上に。

それを見ればこの先、何があるのか!

そして、そこはどんな場所なのか、

教えてくれる。

歴史ある広告「看板」だ!

那須塩原にある会社「杉山広告社」では、

あらゆる看板をを日々作っている。

おhなし伺った3代目社長の杉山靖さんは、

ジョークが冴える、アニキのような存在。

近代化が進む現代、年々看板も減少していいるという。

だからこそ、新たな看板、進化した看板が

求められる。

そこで杉山広告社が思いついた斬新なアイデアが!

それは「3D看板」。

つまり、立体的な看板だ。
通常だと平たい看板が道路の脇に建っていて

その場所を案内してくれる。

しかし、3D看板は、キャラクター自体が

立体的に看板として立っている。

思わず、運転中も停まってみたくなるような看板。

そんな工夫を日々、凝らしながら杉山さんは

仕事をされている。
そして、彼。いや、彼の会社にはスローガンがある。

それは、「ワクワク、する?」だ!
見る人が、ワクワクするような看板をつくる!

そういう意味。

そして見る人が楽しむためにはつくる人が

ワクワクして作らなければならない。

ワクワクがとまらない会社なのだ。

ぜひ、那須塩原へお越しの際は、

3D看板を探してワクワクしてみてはいかがだろう。

2017年2月6日

【街プロ】

「魅力的な街」とは一体どんな街だろう。

ショップや飲食店、ビルが立ち並ぶ東京のような街?

確かにそれは魅力的。

海に囲まれ景色も最高。さらに美味しい海産物が

食べられる街?

それも魅力的!

そう、魅力的な街とは、その街のもともとが持つ

ポテンシャルを最大限に生かすことなのだと思う。

あくまでも「都会化」=「活性化」ではないということ。

そういう意味では那須塩原。

ポテンシャルは、かなり高い。

雄大な自然はもちろん、

そこを流れる透き通った水。

泉質豊富で、効能が高い温泉。

本州生産量ナンバーワンの牛乳。

高原ですくすく育ち、みずみずしい野菜。

それを生かして街づくりをしない手はない。

そう、NPO法人那須塩原まちづくりプロジェクトの皆さんのように。

街プロの皆さんは、那須塩原市が誕生した時から、

長年、この街の活性化を目指し、活動している。
東日本大震災の時は当然、

県外からの客足は減少。

しかしながら、彼らは前を向き続けた。

月1回、駅前でマルシェを開催している。

代表の室越さんはこう考える。

「駅前の静けさ・・・。

 逆に、これはチャンスでもある。

 なぜなら、建物が建っていないから。

 10年後、20年後を見据えたものを

 これから、この地に展開できる。」
きっと、街プロの皆さんなら、

那須塩原の魅力を生かしつつ、

活性化を成功させてくれるに違いない。

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