RADIO BERRY 76.4FM
高根沢たんたんCafe
ひるリポ!たかねざわ
2014/2/26
「タイガースポリマー栃木工場」に失礼いたしま〜す!

リポーターのトムです!

今週は、高根沢町の企業におじゃまして、
どんな仕事をやっている会社なのか
どんな人たちが働いている場所なのか
どんな雰囲気の職場なのか、などをリサーチする企画
「戸室のちょっと失礼いたします」でした!


今回、僕が失礼させていただいた企業は、高根沢町宝積寺にある
『タイガースポリマー株式会社 栃木工場』です!




[画像]

詳しくお話を伺ったのは、工場長の鈴木さんです!
ここでは、樹脂やゴムを使用して、様々な部品を生産。
自動車のエンジンへ送り込む空気の通り道である
エアインレットダクト、エアインテークなど
なんと、それらを樹脂で造ってしまうのだそうです…!
燃料をエンジンで燃焼させる際に使用する空気を清浄化する
エアクリーナーまでも、樹脂製品です。
形だけ見たら、金属に感じますが…。



[画像]

タイガースポリマーは、温度などによって変形しやすい樹脂を
精密に形成する環境をしっかり整えて、作業しているそうです。

また、僕らにとって身近なものも造っていましたよ!



[画像]

これは、某社のコピー機用の部品。ローラー部の歯車として
私用するものなのだそうですが、一つ一つのギザギザも、
ミクロン(1000分の1ミリ)単位の制度で生産。
きちんと、大きさや形をコンピュータで徹底チェックも。


[画像]

さらには、掃除機や洗濯機の、「ホース」。ありますよね〜?
それらの製品たちも、シェアがとても高いんです。
現在、タイガースポリマーのクリーナーホースは、
日本の主要家電メーカーが製造する掃除機の約60%に採用されているそう。
世界レベルで見ても、タイガースポリマーの樹脂・ゴムの加工、
それを利用した製品製造の精密さは、レベルが高いのです。

今回工場の中に入って、すぐのところで製造されていた製品は
どうやら自動車のエンジン回り(クラッチ)の部品だったのだそうですが
パッとパーツだけ見ても全然ピンとこないものでした。
でも、そう考えると、そのような目に見えない無数のパーツが、
私たちの生活を支えてくれているということになります。
今回タイガースポリマー栃木工場を見学させてもらって、
ひとつの「物」に対し、目に見えないところで多くの人が
毎日頑張っているんだなぁ、と改めて感じました。
当たり前のように目の前にあるパソコンやそのケーブル、
それと連動するプリンター。その内部のローラーや歯車。
機械を使っているとはいえ、全て、人が関わって生まれてきたのです。

*********************
『タイガースポリマー株式会社』

栃木工場:栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2150

ホームページはこちら

*********************


一覧へ戻る
高根沢たんたんCafe TOP

会員募集中!
VERY Berry Mate

RADIO BERRY INFO.
番組情報
番組プレゼント
リクエスト メッセージ
DJ パーソナリティ紹介
タイムテーブル
コンサート情報
ゲスト情報
スタジオカメラ
ページの先頭
HOME
(C)RADIO BERRY