[アントキノキオク]

2014年7月25日

第43回★宇都宮市立西原小学校★


このコーナーでは、宇都宮市民に愛される
宇都宮市内の小・中学校の「校歌」をご紹介していきます!

今回は…市の中心部・西側の住宅街、周辺には、歴史ある寺院や史跡も多い、
宇都宮市立西原小学校の校歌をご紹介しました!

≪学校DATA≫
創立:明治43年4月に西原尋常小学校として開校。
今年度で創立104年。
住所:〒320-0862 宇都宮市西原2-5-42
HP:宇都宮市立西原小学校


★西原小情報★
・校歌は昭和23年3月に制定。
・作曲は、数多くの 童謡や唱歌、校歌などを手掛けた、下總 皖一さん。
作詞は、宇都宮高校の校長も務めた、歴史家・俳人の笹川 臨風 さん。
子ども達の明るい未来を願いながら、鼓舞するような、力強い歌詞が印象的な
校歌となっている。
・小説『遠雷』などで知られる立松和平さんも、西原小学校のご出身。
・現在の特徴ある学校行事は、地域の方とふれあう「にしはらの日」
近所に住むおじいちゃん・おばあちゃんに“昔遊び”を習ったり、
地域の方々を招いた「ふれあい給食」などが行われています。

写真は、西原小の中庭にある「にしはらビオトープ」


≪卒業生のキオク≫
西原小学校の卒業生、50代・男性の方によると…、
「当時、校庭では、しょっちゅう野球をやって遊んでいました。
時々、ファールボールが近所の家々の庭に飛び込み、その都度、
その家の人に謝って、ボールを返してもらいました。
時には、ボールを取りに行った友達が泣きながら戻ってきたことも…。
でも ボールはちゃんと、持って帰ってきました。」
…ということです。


このコーナーでは、
来週も、宇都宮市民の 懐かしい思い出がよみがえる
小・中学校のさまざまな「校歌」をお届けしていきます。
次回は「宇都宮市立篠井小学校」の校歌です。お楽しみに♪