ここからメインメニュー

  • お知らせ
  • 番組情報
  • リクエスト メッセージ
  • プレゼントに応募
  • DJ パーソナリティ紹介
  • DJ パーソナリティ
  • コンサート
  • 番組表
  • PODCAST

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

NOW ON AIR

OH!HAPPY MORNING 10:00~10:10 

JUST LISTENING

過去の曲検索

2024/4/24 10:00/ブラード・ラインズ feat.T.I.&ファレル/ロビン・シック

初めての資産運用セミナー
採用
ベリテンライブ2024
ベリーグットリップ2024春夏号
台湾東部沖地震JFN募金
ラジオCMしませんか
生コマ
お仕事ナビ

[結果発表]

ラジオCMコピーコンテスト 「BERRY GOOD CM 2022」 審査結果発表!

今年も多数のご応募をいただきました、
20秒ラジオCMコピーコンテスト「BERRY GOOD CM 2022」。
2,582通の応募作品の中から、今回のグランプリが決定しました!
各作品のCMはPODCASTでお聴きいただけます。ぜひチェックしてください!

■審査総評(審査委員長 中山佐知子)

毎年同じことを書いているのですが、今年の作品も面白かったです。毎年レベルアップしていると思います。広告賞に入賞したニュースも聞いていますし、そういうことがきっかけで「栃木のラジオCMはなんだか面白いぞ」と評判になればいいなあと思います。秋の観光シーズンにカーラジオを聴きながら車を走らせて来る県外からの皆さんが、栃木は景色はきれいだし、食べ物はおいしいし、ラジオは面白いと思ってくださるとうれしいです。

■グランプリ作品

●青源味噌 「地球が滅んでも」
田名瀬 新太郎 様(静岡県)

何度読んでも「死んでも長生き」というセリフに大笑いします。この七文字でグランプリを獲得です。20秒は短いですから破壊力のあるセリフひとつで面白くできます。この作品はそのいい例と思います。

■優秀賞(スポンサー賞)作品

●栃木県牛乳普及協会「父娘」
夏山 詳治 様(滋賀県)

無口な父と頑張り屋らしい娘の情景がきれいに描かれていました。とても心に残るいい作品と思います。


●栃木県農業共済組合「恵み」
中澤 弘 様(埼玉県)

恵みの雨が降って、その恵みが多すぎて田んぼが流されるというストーリーなのですが、「恵みに流される」というセリフが面白くて何度読んでも笑ってしまいました。不幸の原因が幸福だったというパターンは童話でもあると思いますが、それがこんな面白いセリフになるのですね。


●那須ハイランドパーク「絶望」
土屋 憲佑 様(山梨県)

絶叫したくてジェットコースターに乗る人がいますね。というか、ほとんどそういう人ですね。この原稿はそんな人の失敗を描いています。取り返しのつかない失敗は他人にとって妙に面白いものです。それがよくわかリます。


●連合栃木「変わった」
阿部 伸也 様(埼玉県)

目のつけどころが素晴らしいですね。アイデアよし、コピーよし。とてもうまい人だと思います。締めのナレーションまでうまい。


●那須サファリパーク「絵」
竹泉 維人 様(熊本県)

なるほど!と思いました。そうか、「口」なんだ。犬でも猫でも顔を近づけてくるときは口が間近に来ますもんね。象の口まで間近に見られてラッキーでしたね。


●宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯「忘れる」
土屋 憲佑 様(山梨県)

こんなに忘れるのだから、よほど幸福感に満ちた温泉なのでしょうね。息子がお父さんを忘れたのか、お父さんが息子を忘れたのか、しかと定かでないところが私は好きです。


●三和住宅「居留守」
髙木 守 様(東京都)

私事で恐縮ですが。私の会社が入居している建物は、壁はもちろんですが床も薄いです。ドン という足音、荷物を引きずるような音、みんな聞こえます。なんだか揺れている気もします。この原稿は実感です。実感は大事ですね。


●クローバーグルプ「これっきりにして」
兼綱 秀明 様(東京都)

こちらのHPを拝見して感銘を受けたのですが、お客さまに「おいしい」と思ってもらうだけでなく、さらに「幸せ」になってもらいたいという目標を掲げているように思いました。だから、今月はもう8回も食べにきてしまったお客がいるということなのでしょう。肉好きなカップルのお笑いものに違いはないのですが、どことなく幸福感が漂います。


●ホテイヤトーヨー住器「父」
堀江 成禎 様(京都府)

家出をしていた父が帰ってくるというのは使い古されたパターンですが、これは面白い。「家がわからなかった」という台詞で吹き出してしまいました。


●栃木県農業振興公社「ご近所さんのように」
山野 大輔 様(大阪府)

ものすごいお気軽感があります。5坪の区民農園を借りるより簡単そう。この気軽さだと、ちょっと話だけでも聞きに行こうかと思う人が増えそうです。


●青源味噌「地球が滅んでも」
田名瀬 新太郎 様(静岡県)

これは大笑いさせていただきました。「死んでも長生き」って、破壊力がありますね。素晴らしく面白い。そして、面白いだけでなく、なんとなくわかるのです。日本には味噌をはじめとする発酵食品の文化がありますね。それは日本人に合う日本の乳酸菌から生まれています。乳酸菌といえば免疫力です。なんだか死んでも元気でいられる気がするのが不思議。この原稿はそういうところを実にぬけぬけと書いているのですね。


●うつのみや表参道スクエア「大変身」
脇川 一也 様(愛知県)

面白い原稿ですね。このスポンサーの応募作品には必ず刑事物が出てくるのですが、これはよくできています。まさか犯人が変身するとは。ビューティー系に特化したのも成功でしたね。

[応募要項]

グランプリ賞金15万円! ラジオCMコピーコンテスト BERRY GOOD CM 2022 作品募集中!

★7月31日(日)の到着分をもって締め切らせていただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

協賛企業の20秒ラジオCMのコピーを考えて応募しよう!
スポンサーごとに優秀作品を決定し、その中からグランプリを決定。
グランプリには《賞金15万円》!スポンサー賞は《商品券1万円分》!
優秀作品は、それぞれ実際にラジオCMとして制作され、オンエアされます!

応募期間
2022年6月1日(水)~7月31日(日)※必着

応募内容
20秒ラジオCMコピー
・文字数の目安は100文字

応募資格
栃木県内・外、プロ・アマ、年齢を問いません。

応募方法
住所・氏名・年齢・職業・電話番号・対象企業名・
作品タイトル・CMコピーを記載のうえ、
以下のいずれかの方法でお申し込みください。

<WEB> 「応募はこちら!」のボタンをクリック
<FAX> 028-638-7600 「BERRY GOOD CM 2022」係
<郵送> 〒320-8550 RADIO BERRY「BERRY GOOD CM 2022」係

※FAX・郵送でご応募の場合、1枚につき1作品としてください。

【賞金・賞品】
グランプリ 賞金 150,000円 1名
スポンサー賞 商品券10,000円分 12名

【審査委員長】
中山佐知子(ランダムハウス)

【審査員】
林 尚司(電通 クリエーティブ・ディレクター)
上田 浩和(上田家)

【結果発表】
2022年10月10日(月)
「BERRY GOOD CM 2022」のホームページで発表

【著作権について】
・著作権はエフエム栃木に帰属します。
・入賞作品はRADIO BERRYで実際のCMとして制作・オンエアします。(使用料金は発生しません。)
・入賞作品は、CMとしてオンエアされるほか、多媒体への掲載やコンテストへ参加する場合もあります。

【その他】
・一人何作品でも応募できますが、固有名詞や語尾を変えただけのものは同一作品とみなします。
・オリジナルの未発表作品に限ります。
・他者の権利を侵害する作品は不可とします。
・他の作品と同一または類似性があると認められた場合、受賞後であっても賞を取り消すことがあります。
・業態と一致しない、20秒に入らない等の事由により、文言等の修正をご相談させていただくこともあります。
・郵送による資料等の送付は行っていません。ご了承ください。

【お問い合わせ先】
エフエム栃木 028-638-7640(平日9:30~18:00)