ここからメインメニュー

  • お知らせ
  • 番組情報
  • リクエスト メッセージ
  • プレゼントに応募
  • DJ パーソナリティ紹介
  • DJ パーソナリティ
  • コンサート
  • 番組表
  • PODCAST

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

NOW ON AIR

AuDee CONNECT 03:00~04:00 

JUST LISTENING

過去の曲検索

2025/5/14 03:42/それじゃまた/Tempalay

お仕事ナビ

[番組で紹介した情報]

2018年4月20日

第29回、第30回のゲストは…

スポーツクライマー の 楢崎明智(ならさきめいち)選手!
Q:東京オリンピックの競技にも決定した「スポーツクライミング」ってどんな競技?

→スポーツクライミングの中には、3つの種目がある

①ボルダリング
 高さ5メートル以下程度の壁に設定されたコース(課題と表現する)で、
 制限時間内にいくつ登れるかを競う

②リード
 高さ12メートル以上の壁で、制限時間内にどこまで登ることが出来るかを競う種目
(どれくらいの高さまで登れたかを競う「高度と表現する」。ロープも使う)

③スピード
 高さ10メートルか15メートルの壁で、スピードを競う
(どれくらいの速さで上れたかを競う)
*今年3月に千葉県で行われた日本ユース選手権リード競技。
 楢崎選手は、決勝の舞台に立っていました。
 高い壁を前にすると、ワクワクしてついニヤニヤしてしまうという楢崎選手。
 ただ、このときはいつもより緊張していたそうです。
 この大会は楢崎選手にとって怪我明けの初戦。
 まわりの選手との実力差もわからない状況でした。
 
 …結果は見事優勝!
 普段より時間をかけて行ったリードの練習。
 その成果を存分に発揮することができました。
 
 今年も数多くの大会が予定されている中で、楢崎選手が大きな目標とするのは 
 世界ユース選手権リード競技。
 
 楢崎選手の戦いは、まだ始まったばかりです。
壁に付けられた突起(ホールド)は、2~3mmという薄いモノも!?
スタジオの入り口で軽々と懸垂をして見せてくれた驚異的な肉体!!

ますますスポーツクライミング、そして楢崎選手の活躍に注目です!!

2018年4月6日

第27回、第28回のゲストは…

スラックライン競技 の 須藤美青(すどうみお)選手
スラックラインってどんな競技?
→規定の長さ、幅、高さに張ったベルト状のラインの上で技を競う

どんな技を?
→足、お尻、胸、背中で着地。そこから、回転を加えていく。技を組み合わせる(コンボする)ことで
ポイントを増やしていく

簡単にいうと…幅5cmのシートベルトの様なものを、
20m程ピンと張り、その上で跳んで跳ねて回転する競技
*「265.112」
 この数字は、昨年、須藤選手がアメリカの大会で叩き出した得点、
 そして、2017年の女子世界ランキング1位の数字でもあります。
 
 2017年、世界数カ国で約10大会、同じ国際ルールで行われた大会。
 世界ランキングは、それぞれの大会で出た各選手の最高得点で競います。
 
 緊張は全くなかったという須藤選手は、その日のラインに慣れようと思い演技をスタート。
 次々と技を決め、女子選手としては初めて成功した「フロッグフリップ」なども落ちついて決めていきます。
 
 結果は「265.112」!
 
 ただ、得点が出たときは、喜びよりもその得点をどう超えるかということを
考えていたそうです。

 昨年末、2017年の全ての大会が終わり年間ランキングが確定。
 ランキング1位という結果はとても嬉しかったそうですが、
 この結果に満足しているわけではありませんでした…
スタジオで、幼稚園生でも楽しめるコンパクトなスラックラインに

…リスケ&AZUSAも挑戦!


これが難しい!!!

2018年3月24日

第25回、第26回のゲストは…

作新学院高校:弓道部 の 松井優香(まつい ゆうか)主将!
*道場への入場前は、みんなで目を合わせるのがルーティーン。
 昨年12月に行われた「全国高等学校弓道選抜大会」の決勝の舞台でも、それは同じ。
 この日も、3人しっかり目を合わせて道場に入りました。
 1人4本、3人合計12本、両チーム同時に打ち始める決勝戦。
 対戦相手は、近年調子を上げている強豪:鹿児島南高校。

 大前(おおまえ)を任された半田まゆか選手は、4本全部的中、早速いい流れを作ります。
 続く、中(なか)の中村真李選手は4本中3本…思いを託しラストに繋げます。
 
 いよいよ、落ちの松井優香主将。
 プレッシャーがかかる場面でしたが、落ち着いて4本中3本当てることに成功。
 作新学院は12本中10本当てる結果となりました。
 先に打ち終わった作新学院、あとは相手チームが打ち終えるのを待つだけです。

 そして…全て打ち終えた鹿児島南高校の結果は12本中9本。
 10対9、接戦の末、作新学院が優勝を決めました。

 すぐには実感がわかなかったものの、裏に引き上げたときには、緊張の糸が切れたのか大号泣。
 この快挙を仲間全員で分かち合いました…
矢を射る姿…
その凛としたたたずまいに見とれてしまいます
リスケ&AZUSAも挑戦…

これが、想像以上に重く(硬く)なかなか引けない!!

華奢なカラダでいとも簡単にこの弓を引ける松井主将
さすがでした!

2018年3月10日

第23回、第24回のゲストは…

宇都宮中央女子高校:バスケットボール部 
黒川 莉那(くろかわ りな)キャプテン!
*今年1月に行われた栃木県高校新人大会 兼 関東高校新人大会県予選会。
 順調に勝ち進んだ宇都宮中央女子は、
 1月20日と21日、2日間で争う決勝リーグに臨みました。
 決勝リーグは、宇都宮中央女子、宇都宮文星女子、矢板中央高、白鴎大学足利
 の4校による争い。
 
 気持ちの上では、全勝優勝を狙う宇都宮中央女子でしたが、初日の文星女子に敗戦。
 この試合、第4クオーターをリードして迎えたものの、
 ファールトラブルでチームに焦りが…そして逆転を許してしまいました。
 
 試合後、チームで集合する場面で涙を流していた黒川キャプテンに
 監督は、「キャプテンが泣いていてはいけない」と言葉を掛けました。

 この言葉で目が覚めたキャプテンとチーム。
 その日の敗戦をバネに、翌日行われた矢板中央戦と白鴎大学足利戦に勝利し、
 決勝リーグを2勝1敗。
 
 3校が2勝1敗で並んだものの、得失点差で宇都宮中央女子の優勝が決定しました。


 世代交代した新生宇中女バスケが、関東大会へ挑みます…
女子バスケ特有のコートネーム

黒川キャプテンのコートネームは…「HERO(ヒロ)」
2年前、入部してすぐに先輩から「チームのヒーローになって欲しい」という
想いを込めて付けてもらった大切なネームだそうです♪



他校からも“特別視”されるという宇中女の「4」番。
その重みとは…

2018年2月24日

第21回、第22回のゲストは…

作新学院高校 水泳部(ビッグツリースポーツクラブ所属)
遠藤 光(えんどう ひかる)選手です!
*2016年8月に行われたインターハイ。
 当時、高校1年生だった遠藤選手は、周りの泳ぎに圧倒されて思うような結果は残せず・・・
 決勝に進むことさえできませんでした。
 そして1年後、2017年の夏。
 努力を重ね強くなった遠藤選手は、インターハイ決勝の舞台に立っていました。

 予選は調子も良く、イメージ通りの泳ぎでベストタイムを更新。
 ただ、決勝は対戦したことがない選手ばかり、
 相手のスピードもわからず、駆け引きもできない状況でした。

 少なからずプレッシャーのかかる戦いでしたが、
 遠藤選手は、スタート直後から落ち着いてレースを展開。
 1500メートルという長距離を、一定のペースで泳ぎ続けました。

 3位表彰台と予選に続くベストタイム更新という嬉しい結果。
 全く歯が立たなかった1年前から、遠藤選手にはどんな変化があったのでしょうか?
*遠藤選手を厳しく育て、才能を開花させた、仲の良いコーチととも

前のページ  次のページ
番組トップへ前のページに戻る
番組で紹介した情報
2025年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月