今年も多数のご応募をいただきました20秒ラジオCMコピーコンテスト「BERRY GOOD CM 2018」。
多数の応募作品の中から、今回のグランプリが決定しました!
各作品のCM音源はPODCASTでお聴きいただけます。ぜひチェックしてください。
■グランプリ作品
スポンサー名 | 作品名 | 製作者名 | 講評 |
---|---|---|---|
青源味噌株式会社 | 想像 | 土肥克美 様 | 毎年グランプリは悩むのですが、今回も悩みました。どの作品と較べて悩んだかと言いますと、那須どうぶつ王国です。ポップコーンの匂いがする動物です。事実の一撃は強いですね。これを書いている最中も、餃子を食べたいかポップコーンの匂いの生き物を見たいかと訊かれるとポップコーンの勝ちなのですが、しかしそれでは審査をしているとは言えないぞと反省しました。青源味噌の出来の良さに票を入れまして、グランプリにさせていただきます。 |
■各スポンサー別優秀作品(グランプリ作品を含みます。)
スポンサー名 | 作品名 | 製作者名 | 講評 |
---|---|---|---|
下野新聞社 | 新聞に載った父 | 中澤弘 様 | いかにも地元の新聞らしいCMだと思います。家族が新聞に載るというアイデアは毎年のように出てきますし今年もありましたが、その中で入選する作品は登場人物や状況に面白味がありますね。 |
就労移行支援事業所ここわ | もしもがいらない社会 | 田名瀬新太郎 様 | むづかしい課題ですが、明快なコピーで応えています。視線が未来を向いているのがいいですね。 |
栃木県農業振興公社 | よく育った | 柴田賢一 様 | これもむづかしい課題と思いますが、入選作は農地の貸し借りというしくみも説明できており、貸し借りの良い結果も見せているバランスの良い原稿と思います。 |
青源味噌株式会社 | 想像 | 土肥克美 様 | この原稿は、どんな人がどんな風に読むのか楽しみでたまりません。聴き手の想像力に結果を委ねる構造も素晴らしいです。 |
うつのみや表参道スクエア「ミヤスク」 | 提案 | 田名瀬新太郎 様 | 「みんな知っている」ことをぬけぬけと前提にしていますが、実際にそうなんでしょうね、みんな知っているんでしょうね。地元で愛されている様子がわかってほのぼのします。 |
栃木県自動車整備振興会 | クラクション | 柴田賢一 様 | 実は車の調子が悪いという深刻な会話のはずなのに、とぼけた登場人物が原稿全体をのどかな雰囲気にしています。この雰囲気が素晴らしいです。 |
那須どうぶつ王国 | ビントロングの生態 | 井上渉 様 | 「ビントロングはポップコーンの香り」という事実を発掘したのが面白いです。見に行きたくなります。事実の一撃は攻撃力がありますね。 |
■総評:審査員 中山佐知子
今年も楽しく審査をさせていただきました。
優等生的な作品があるかと思うと、とぼけた味わいの作品があり、事実の一撃があれば、聴く人の想像力を利用するものもあり、読んでいてたいへん面白かったです。
結果を見てみると常連のベテランVS栃木県民になっていまして、これも面白い結果だなと思いました。