ハッピーフェスタ2026
契約アナウンサー採用
春ベリーライブ2026
採用
レディオベリーでCraft Beer Challenge
TRAFFIC SAFETY CAMPAIGN
生コマ
学生お笑いNo1決定戦
ラジオCMしませんか
CAMPUS NAVI

[番組で紹介した情報]

2015年1月28日

今日の出番は、ワオキツネザルの赤ちゃんっ


マダガスカルに生息するワオキツネザルさんは、

鳴き声が特に「ワオ~」な訳でもなく・・・尻尾に黒い輪っかがたくさんついているとこから、輪尾で、ワオ、という。なんともハッピーなお名前をもつ動物です。

もう一つ名前で疑問なのは、キツネなの? おサルなの?

答えは・・・猿です! キツネは見た目だそうで、耳の大きく尖った感じや大きな目などがきつねっぽい・・・ということです。名前がなんとも不思議です。



このたび、那須どうぶつ王国では、初めてワオキツネザルの赤ちゃん(※写真↓)が誕生しました! かわい~っ!!!

そして今、赤ちゃんのお名前を募集中です。本体を考えると、不思議な名前もいいかもしれません。ちなみに井出さんが付けた名前は・・・ヨーダ!! スターウォーズです。
お話を伺った那須どうぶつ王国飼育員の辻真由美さんによりますと、個人的には呼びやすい名前がいいなあ~とのことです。毎日何回呼んでも飽きない名前、そんな視点で考えるのも面白そうです。是非ご参加ください!!
------------------------------------------------------------
●各施設からのお知らせ●

■宇都宮動物園から。
さんたが宇都宮動物園の園長に就任してもう一年。この1年、宇都宮動物園の為に貢献してくれた、ねこ園長就任1周年式典を、2月1日・日曜日お昼12時から開催致します。
この1年で十分貫禄をつけた彼の姿を、我々と一緒にお祝いしてみませんか?
また宇都宮動物園の入園料が割引なるなど特典もついている、さんた友の会のメンバーも募集開始。年会費、入会費は無料。ネコ好きな方、2月1日は宇都宮動物園のさんたの園長就任1周年式典に是非ご参加下さい。
引き続きまして、2月8日のアクアワールド大洗水族館のバックヤードツアーの参加者も募集しています。こちらのご参加もお待ちしております。

■栃木県なかがわ水遊園から。
今、なかがわ水遊園では、バレンタインと節分のイベントが開催されています。
話題の節分イベントでは、鬼が水族館で大暴れ!なかっぴーと一緒に豆で悪い鬼を何が追い払いましょう。何がおこるか来てからのお楽しみ!
バレンタインイベントは「二人で楽しむあったかデート」をテーマに、カップルで楽しめる企画がたくさん! この時期はゆっくりご覧いただけますのでおススメです。
冬でも暖かいなかがわ水遊園にぜひ遊びに来て下さい!

■今日ご紹介した那須どうぶつ王国から。
驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国は、1月は土日祝日2月は金土日のみ営業致しております。冬季にしか体験できないコタツネコ展示や、カピバラ温泉犬ぞりなど、趣向を凝らしたおもてなしをご用意して、皆様をお待ちしております。
また2月8日開催、獣医体験ができる「キッズードクター体験」の参加者を募集中です。動物園の獣医さんはどんなお仕事をしているの?・・・そんな疑問に答えたり、普段は見る事が出来ない動物病院も見る事が出来ます。
お申し込みは、那須どうぶつ王国のHPからお申込み下さい。

ご紹介した3つの施設の詳しい情報は、このページの右上にある各HPへのバナーをクリックしてください。

2015年1月21日

今日の出番は、ラブラブな生き物さんたちっ

いよいよ来月はヴァレンタインデーですね♡ いろんな愛の形について考える機会になるかもしれません・・・そこでなかがわ水遊園では、1月24日(土)~2月15日(日)まで、バレンタインの特別展示を開催します。そのテーマは・・・「カップルのような仲良し生物」!!

展示担当の目野さん曰はく、水遊園で用意したのは3種類の愛の形です。

Ⅰ.相思相愛・型

Ⅱ.姉さん女房・型

Ⅲ.運命共同体・型

・・・ちなみにみなさん、ご自分の愛の形はどれに該当しますか?


例えば「相思相愛・型」。写真↓のお二人です。左は「コトブキテッポウエビ」、右は「ヒレナガネジリンボウ」。特徴は、左のエビの方はザリガニを小さく小さくした感じ。外敵が近づくと大きな音を立てて威嚇したり、その衝撃でエサを捕まえたりする、片方の手がとっても肉厚な、ちょっと変わったエビです。

そして右は東南アジアの海にすむハゼの仲間、ヨットのセイルのように長く伸びた背ビレが特徴です。

まるで種類の違うものたち同志、どこが相思相愛なのかと言いますと・・・同じアパートに同居するようにすんでいるから、だそうです。
アパートとは、テッポウエビが砂底をせっせと掘った巣穴で、そこに穴を掘ることが苦手な
ハゼが一緒に入り、敵から身を守っています。それだけだと、エビにとってハゼは、ただの居候ですよね。

実はこのエビ、あまりよく目が見えていないようで、ハゼが巣穴から出てまわりの様子を伺い、危険が近づくとエビに知らせているようなんです。

その知らせ方は言葉を交わすわけではなくて、ハゼが巣穴から出るとエビは触覚を使って、ハゼの体を少し触っています。そして常にハゼの動きを感じているんです。人間社会で言えば、GPS機能を使われて行動を確認されている相方・・・のような感じでしょうか?? 敵を見つけて素早く動くハゼを感じとって、エビも巣穴に逃げ込むというこの姿・・・すばらしい相思相愛の型ですよね!!


今回の特別展示では、他にも「姉さん女房・型」のカクレクマノミとセンジュイソギンチャク(※写真↓)や、
「運命共同体・型」のイソギンチャクとヤドカリ(※写真↓)などが展示されています。
みんなで行って、自分たちの愛の形、確認してみてはいかがでしょうか? もしかしたら、更に深い愛に近づけるかもしれませんよ!?

:::なかがわ水遊園インフォメーション:::
現在水遊園はメンテナンス休ということでお休みをいただいています。ご紹介したバレンタイン展示と同じ1月24日(土)から営業しますので、是非お越しください。


------------------------------------------------------------
●各施設からのお知らせ●

■宇都宮動物園から。
さんたがネコ園長に就任してから来園者は増え、15年ぶりにライオンの赤ちゃんが誕生するなど良いことがたくさんありました。まさに招き猫。そこで、彼へのご褒美として就任1周年記念式典を2月1日の日曜日に開催。1年間で大分貫禄が出たネコ園長さんたを皆さんでお祝いしてみませんか?
また今回ネコ自慢さん大集合、さんた友の会の会員を募集致します。楽しいイベントや宇都宮動物園の入場料が割引になるなど特典付きで入会金や年会費一切無料。是非、ネコ園長と友達になって頂ける方、2月1日の就任式にお越し下さい。
引き続き宇都宮動物園主催のアクアワールド大洗水族館バックヤード見学と茨城の新名所めんたいパークでお買い物ツアー募集中。こちらのご予約もお待ちしています。

■今日ご紹介した栃木県なかがわ水遊園から。
なかがわ水遊園は、ただいま施設メンテナンスのため、今週末の金曜日1/23まで休園させていただいております。1/24土曜からはバレンタインや節分のイベントが始まります。
バレンタインイベントは「二人で楽しむあったかデート」をテーマにカップルで楽しめる企画がたくさん!
節分イベントでは、なにやら鬼が館内でいたずらを考えているようです・・。何がお
こるか来てからのお楽しみ!
寒い冬は、暖かいなかがわ水遊園にぜひ遊びに来て下さい!


■那須どうぶつ王国から。
驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国は1月は土日祝日のみ営業致しております。冬季にしか体験できないコタツネコ展示や、カピバラ温泉など。趣向を凝らした暖かいおもてなしもご用意して、皆様をお待ちしております!
また2月8日開催の獣医体験ができる「キッズードクター体験」の参加者を募集中です。動物園の獣医さんはどんなお仕事をしているの?…そんな疑問に答えます。
普段は見る事が出来ない動物病院も見る事が出来ますので、どうぞご参加ください。
お申し込みは那須どうぶつ王国のHPからお申込み下さい。

ご紹介した3つの施設の詳しい情報は、このページの右上にある各HPへのバナーをクリックしてください。

2015年1月14日

今日の出番は、象の宮子さんっ

ぱお~んっ お鼻の長い象の宮子さん。宇都宮動物園のアイドルとして君臨されることウン十年・・・ 荒井園長先生よりも長くこちらにおられます。

ぱお~んっ 近くで見ると、やっぱりおっきいなあ~!!
今回は宇都宮動物園で毎月20日恒例イベント「アニマルの日」についてご紹介しました。今回も特別行事がメジロオシのアニマルの日。宮子さんの身体測定や、お客様によるカルテ書きなど、いろいろある中で、我々が注目したのは・・・

宮子さんのウンチで作るお守り作り☆
うんちを使わせていただく前に、宮子さんに貢ぎ物として好物のお野菜などをプレゼント。これで心おきなく使わせていただけるわあ。。ちなみに。宇都宮動物園スタッフの蔵座さん(※写真↓の可愛らしいお方)にご質問しました。

宮子さんが1日食べるごはんの量は??・・・(Answer)およそ80㎏。そして1日に出すウンチの量は70~80㎏。ほとんどスッキリ出されているのですね~ 

そう言われて宮子さんを見上げれば・・・確かに肌もつやつや? お目目もうるうる?・・・な感じで、良い年の重ね方をなさってはります~ように拝見します。お通じがよくて羨ましいです。
宮子さんのウンチをすいて作られた紙(※事前に準備されております)に、いろんな色のペンでお絵かきしたり、消しゴムに掘られた象のスタンプを押したり・・・今回、井出さんは、受験生のあなたに向けて合格祈願のお守りを手作りさせていただきました。こちらリスナー様プレゼント1名様として、郵送させていただきました。

ちなみに蔵座さんに教えて頂いて作成した下の白い象は、幸せの象徴だそうです。


届いた方にも、届かなかった方にも、今年もたくさんの幸せが届きますように☆
------------------------------------------------------------
●各施設からのお知らせ●

■(今日ご紹介した)宇都宮動物園から。
今年最初の「アニマル(20)の日」がやってきます。ゾウの宮子の身体検査の結果を皆さんでカルテをつけたり、宮子のウンチ紙を利用した世界に一つだけのお守りを作れば、今年のウンも上がるかも。是非体験してみて下さい。
また2月8日(日)は宇都宮動物園主催のアクアワールド大洗水族館のバックヤードの見学ツアーを開催。バスの中は動物園の職員と一緒に楽しみながら、丸ごと水族館を体験できる楽しいツアーです。昼食もついて親子2名でご参加費は一万円と、ちょっとお得なバスの旅で一日お楽しみ下さい。ご予約は宇都宮動物園までお電話を。皆様のご参加お待ちしております!

■栃木県なかがわ水遊園から。
大好評開催中の冬の企画展「小さな生きもの展」と、光の水族館「ライトアクアリオ」もいよいよ今週末18日で終了となってしまいます。まだ、展示をご覧になっていない方は、ぜひお忘れなく!
そして、なかがわ水遊園から休園日のおしらせです。来週19日(月)から23日(金)までの5日間は、施設メンテナンスのため休園させていただきますのでご了承下さい。
また1月24日(土)からは、バレンタインや節分のイベントが始まりますので、ぜひお楽しみに!

■那須どうぶつ王国から。
驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国は、1月は土日祝日のみ営業しております。
1月18日には、那須どうぶつ王国の獣医さん体験ができる「キッズードクター体験」を実施します。現在参加者を募集中です。動物園の獣医さんはどんなお仕事をしているの? 飼育員さんはどんなところに気を付けているの?・・・そんな疑問に答えます。
普段は見る事が出来ない動物病院も見る事が出来ますので、どうぞご参加ください。お申し込みは那須どうぶつ王国のHPからお申込み下さい。

ご紹介した3つの施設の詳しい情報は、このページの右上にある各HPへのバナーをクリックしてください。

(※写真↓お守り作りをする蔵座さんと井出さんです。)

2015年1月7日

今日の出番は、温泉に入るカピバラさんたちっ


皆さんは、テレビや動画などで「温泉に浸かるカピバラ」見たことありますでしょうか?

その姿はまった~り、ゆった~り。人間なら誰しも経験のあるであろう温泉に浸かった時に思わず出てします「ああ~っ い~い湯だなあ♪♪」のあの感じ、ご自分の体験をカピバラたちの姿に重ねてはいませんか??

じ・つ・は・・・那須どうぶつ王国の「温泉カピバラ」では、心中おだやかではないカピバラ・バトルが繰り広げられているのですっ 今、まさにっっ

説明させて頂きます。那須どうぶつ王国のカピバラ温泉に浸かる権利を持つカピバラは子供5頭、大人5頭の合わせて10頭。そして、温泉の大きさはそれほど大きくはありません。。。となれば、温泉に浸かれるのは相当な倍率の競争率を潜り抜けた猛者のみっ

・・・と言う訳で。実際に温泉に入っているメンバーは主に3頭。オスのペッパー君と、メスのピコとさくら。この3頭はさぞゆったりと自慢げに温泉に入っているのかなーと思ったあなたっ

「それは勘違いです。」

実はこの3頭。昼時のメロドラマ風のどろどろ感をもった三角関係なのです!!!

一見のんびりして浸かる3頭。急に喧嘩したりするそうです・・・原因はペッパー君のとり合い。壮絶な男女のもつれ。。。カピバラの表情に見慣れた飼育員クラスになると、「ん? もめてるな?? そろそろ戦いが始まりそうだ・・・」と予想がつくそうです。しかしたまに来るお客様が見ると、なんの前触れもなく始まる男女のもつれっ 結構みなさん驚かれるそうです。

温泉カピバラでの色恋沙汰を見抜けるようになったら・・・あなたも立派なカピバリスト!!! これを今年の目標に掲げ、那須どうぶつ王国に足しげく通ってみてはいかがでしょうか。もしかしたらご自分の恋にも役立つ見識が身に付くかもしれませんよ??

------------------------------------------------------------
●各施設からのお知らせ●

■宇都宮動物園から。
新年あけましておめでとうございます。さて、お正月と言えば凧揚げ「凧凧上がれ、運まで上げろ」を1月10日から12日まで開催。
13時から宇都宮動物園お城前広場で上げる、ゾウさんのウンチ紙で作った凧と一緒に、皆さんの運も上げてみませんか。
12時30分からハリスホークのハルマ君のフライトショーを合わせてご参加して、今年1年の運試しにチャレンジしてみませんか。
また昨年の7月に産まれた4頭のライオンの子どもたちが初めて越す寒い冬。いつもお母さんとくっついて寝ている姿には思わずホッと、冬でも暖かくなる宇都宮動物園を今年も宜しくお願い致します。

■栃木県なかがわ水遊園から。
新年明けましておめでとうございます。なかがわ水遊園は、今年もみなさんが笑顔になれることを目標にがんばりますので、よろしくお願いいたします。
2015年は未年ということで、アマゾン大水槽にはなんと羊ダイバーが登場!
週末の3連休が最後となりますので、他では見られない羊に会いに来て下さい。
冬の企画展「小さな生きもの展」、光の水族館「ライトアクアリオ」も同時開催中ですので、ぜひなかがわ水遊園にご家族で遊びに来て下さい。

■那須どうぶつ王国から。
驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国は、1月は土日祝日のみ営業しております。
1月18日には那須どうぶつ王国の獣医さん体験ができるキッズードクター体験を実施。現在参加者募集中です。動物園の獣医さんはどんなお仕事をしているの? 飼育員さんはどんなところに気を付けているの?・・・そんな疑問に答えます!
普段は見る事が出来ない動物病院も見る事が出来ますので、どうぞご参加ください。
お申し込みは、那須どうぶつ王国のHPからお申込み下さい。


ご紹介した3つの施設の詳しい情報は、このページの右上にある各HPへのバナーをクリックしてください。

2015年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
メッセージ受付
那須どうぶつ王国
なかがわ水遊園
宇都宮動物園