学生お笑いNo1決定戦
トップインタビュー
春ベリーライブ2026
レディオベリーでCraft Beer Challenge
ベリテンライブ2026
お仕事ナビ
生コマ
CAMPUS NAVI
ラジオCMしませんか
CAMPUS NAVI

[番組で紹介した情報]

2016年6月20日

☆那須どうぶつ王国さんから、オウムとインコをご紹介☆

今日は、那須どうぶつ王国の菅野さんに、「オウム」と「インコ」をご紹介してもらいます。


実は、6月15日は「オウム・インコデー」なんです。
「06」は「おーむ」、「15」は、「いんこ」の、語呂合わせです。

どんな日なのか?というと、オウムやインコを正しく飼育したり、野生
の環境のことを知ってくださいねーという日です。

そして、オウムやインコをモット好きになってくださいねと言う日です。

那須どうぶつ王国でも、6月11日12日に実施しました。


オウムやインコの違いや、飛び方、おしゃべりなどを披露し、オウムや
インコとの付き合い方に関しパフォーマンスを交えお話しをしました。
ところで、オウムとインコの違いは知ってますか?

おしゃべりが得意な事、人間とコミュニケーションが取れることで、ペ
ットとしても大人気なんですが、結構、長生きだったりします。

ペットショップで販売しているような、セキセイインコ・オカメインコ
は、10年程度。

あまり販売はしていませんが、コンゴウインコという大型のインコに至
っては50年~80年と言う個体もいますので、長いお付き合いが出来る
生き物でもあります。

大型インコたちについては、本当に親子3世代くらいで飼育するつもり
で、飼って欲しいですね。

綺麗・コミュニケーションが取れる・・・となると、たくさんの方が欲
しがると思いますが、たくさんの方が欲しがると、野生での密漁など増
えてしまう為、野生のオウム・インコが減ってしまう可能性もあります。


ペットショップの子達は、日本国内で繁殖しているものですので、購入
するのは問題ありませんが、大きな声、丈夫な嘴、長生き・・・という
特徴もありますので、是非よ~く考えてから飼育をしてほしいですね。


そんな、オウムやインコの現状をお話しするイベントが日本国内の動物園などでもたくさん実施されていますので、興味があったらぜひ、出かけてオウムやインコを観察してみてはいかがでしょうか?

それでは、各施設からのお知らせをお伝えします。


まずは、「宇都宮動物園」さんから。
6月2日に、ドイツからやって来た「ヨーロッパ・ヤマネコ」の夫婦。
ようやく宇都宮動物園にも慣れて、元気に遊んでいる姿を見せてくれています。
関東の動物園では、なかなか見ることができないカッコいいヨーロッパヤマネコを、一度、ご覧ください。
また、5月19日に産まれた男の子と女の子3匹の、可愛いカピバラの赤ちゃんの名前を募集しています。
いつもお母さんと一緒にいるかわいいカピバラの赤ちゃんをご覧になって
園内の投票用紙で、ご応募下さい。
キリンやカバにもふれあえる宇都宮動物園で、楽しい思い出を残して下さい。



次に、「栃木県なかがわ水遊園」さんから。
なかがわ水遊園では、6/8より、とても珍しい真っ白なナマズを展示中です。
このナマズは、水遊園近くの那珂川で見つかったもので、50cmもある大物です。このところ那珂川の水が少なく心配されていますので、この神様のような白ナマズが恵みの雨をもたらしてくれるか…。神頼みをしたくなってしまいます。
ということだったんですが、おととい雨が降りましたね♪白ナマズのお陰かも?
そして、本日6/15は「県民の日」で、なかがわ水遊園の入館料が無料と
なっていますので、ぜひご来園下さい。
スタッフ一同笑顔でお待ちしております。


ご紹介してきた施設の詳しい情報については、直接、それぞれの施設まで
お問い合わせください。


2016年6月6日

☆今回は、宇都宮動物園の美男動物をご紹介☆

今回は、「宇都宮動物園」の蔵座さんに紹介していただきます。

なんと、蔵座さんが紹介してくれるのは、宇都宮動物園の「美男動物」!!ドキドキしちゃうテーマですね。

実は、現在、宇都宮動物園では「動物美男総選挙」を行っているんです。
園内の オスの動物12頭が出馬し、宇都宮動物園のナンバーワン美男をみなさんの投票で決めます。

昨年も行ないまして、今年は、第2回となります!

投票期間が6月末までですので、2回に分けて出馬動物を紹介したいと思いますよー。

いつもは、真面目に動物の習性や特徴についてお話していますが、今回は私が個人的に思うそれぞれの美男アピールをお話していきます!笑


まず、第2回ということは、第1回はだれが優勝したのか!?「ホワイトタイガーのアース」です。昨年仲間入りしていきなりの優勝、すっかり人気者のアースですが珍しいホワイトタイガーだから!だけではありません。

飼育員の中では営業部長と呼ばれるくらい営業上手です。寝るときもお客さんの前で寝てまたを広げて寝るサービスもございます!かっこいいというより可愛い系のトラです。


同じく猛獣代表は、「アフリカライオンのリオン」です。リオンはおじ いちゃんライオンで、双子のレオンと生まれたときからずっと一緒に2頭でいてリーダーのレオンの後についてきたリオンですが、今年の5月にレオンが亡くなってしまい、オスライオンはリオン1頭となりました。今は、レオンの分もガオーっと大きな声で堂々と強さをみせつけてくれています。そして何よりもイケメンです。


猛獣代表3頭目は、「ブチハイエナのブブゼラ」です。実際にブブゼラをみてみると・・・・めっちゃ可愛い!丸い耳に大きな目、そして石を枕にして寝ている姿はたまりません笑わたしがブブ~って呼ぶと檻にスリスリしてくれます。

続いて、草食動物代表です。まず1頭目は、宇都宮動物園の歴史を作ってきた「キリンから、ハツカ」が出馬します。宇都宮動物園で生まれ、20歳を超えるおじいちゃんですがハツカがつくった子どもは10頭とビッグ!ロング!ダディです。ごはんをあげるときには目の前まで顔がきて迫力満点のキリンです。


前回紹介しました、「ラマの赤ちゃんジャン」も出馬します。まだまだ 小さく無邪気に走り回ったりお客様の近くまでいったり子どもらしいところもあれば、死んだように寝転んで寝てるところは生まれる5日前に亡くなってしまったお父さんのジャジャにそっくり!大物になりそうな予感です。


最後に紹介するのは、「ヒツジのボブ」です。昨年新しく仲間入りした オスのヒツジですが、体がとにかく大きくて迫力がありますがエサをあげるときは、とっても可愛い顔でよってきますのでその顔に注目です。頼もしさが漂うボブもよろしくお願いします。


それぞれ個性溢れる美男です!ぜひみなさんの1票をお願いします。

2016年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
メッセージ受付
那須どうぶつ王国
なかがわ水遊園
宇都宮動物園