RADIO BERRY 76.4FM
エールなすしおばら
番組後記
2015/1/10
〜那須塩原市 地域おこし協力隊〜
今回のなすしおばらgreenFM、訪れたのは「道の駅明治の森黒磯」。
那須高原ロングライドの取材などでもお世話になったこちらの道の駅ですが、
以外にも番組でこの場所自体を散策するのは初めてでした。
こちらを案内してくれたのは、那須塩原市 地域おこし協力隊、隊員のお二人
福田弥生さんと、豊田彩乃さん。
[画像]
実は取材に先立ち、お二人に「那須塩原でおすすめの場所」を案内いただきながら取材させてもらいたい・・・と伝えており、ご紹介いただいたのがこの場所でした。
季節の野菜がたくさん並んだ農産物の直売所、20m以上の高さの木がまっすぐと立ち並ぶ並木道、その先にある明治時代の洋館、その自然・風情とマッチしたカフェレストラン・・・とても居心地の良い、おしゃれな雰囲気が漂っています。
[画像]
そんな中まず一行が訪れたのは農産物直売所。
外のスペースには、大きくて瑞々しい、すぐにでもかぶりつきたくなるような野菜の数々がたくさん並んでいます。また中に入ると、卵や地元の方が作ったおこわ、お餅、お漬物などたくさんの加工品を買うことができ、ここで眞善さんのレーダーに反応が。
[画像]
「にらキムチ・・・(レストランでライスだけもらえば食べれるな。ゴクリ)」
※筆者の勝手なイメージです。
早速こちらの商品を購入し、カフェレストラン「青木の森カフェ」へ。
こちらの店主が、以前別の場所で取材の際お世話になった方ということもあり、
取材用に特別「ライス」のみをいただきました。
にらキムチを食べる眞善さん。
一気にキムチの匂いに満たされていくカフェ。(それまでは焼きたてパンの甘く香ばしい匂いに包まれていたのに・・・)
味がおいしいのはもちろん、食感も最高だったということです。
[画像]
さて、そんなにらキムチを食べながらも、話は本題である「そもそも地域おこし協力隊とはなんなのか」というところへ。
この二人は、那須塩原の活性化のため、様々な活動を行っていく・・・ということなんですね。
若い人がどのようにしたら来てくれるのか・・・
那須塩原に住んでもらうためにはどうすればいいか・・・
那須塩原のもっとも打ち出していくべき魅力とは・・・
どのような活動を進めていけばよいのか・・・
などなど。
まだ地域おこし協力隊もできたばかりということで、地元をめぐり勉強している段階だという二人。
これからどのようなまちの活性化・地域おこしをしてくれるのか楽しみです!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[画像]
一覧へ戻る
エールなすしおばら TOP
会員募集中!
VERY Berry Mate
RADIO BERRY INFO.
番組情報
番組プレゼント
リクエスト メッセージ
DJ パーソナリティ紹介
タイムテーブル
コンサート情報
ゲスト情報
スタジオカメラ
↑
ページの先頭
←
HOME
(C)RADIO BERRY