RADIO BERRY 76.4FM
SA・KU・RA FM
R293さくらコンシェルジュ
2013/2/6
あねさん工房のしもつかれ名人としもつかれ作り!

☆リスナープレゼント☆
あねさん工房 さくら市特製 しもつかれ 1パックの引換券を5名様にプレゼント!

★引き換えはさくら市内の農産物直売所「菜っ葉館」となります。

[/color]から
メッセージを添えてご応募お待ちしてます![color=CC0033]締め切りは今週日曜日2月10日まで。




[画像]

初午の日につくる栃木県の郷土料理、しもつかれ。
さくら市のあねさん工房のしもつかれ名人にインタビュー☆





あねさん工房はさくら市の農家の女性の方々が自ら育てた愛情たっぷりの農作物を使って
加工品をつくっている団体なんです。

今日はそのメンバーの方の中からしもつかれ名人の小野さんと鈴木さんに教えて頂きながら
しもつかれ作りに挑戦!!


使用した材料は「太い大根」、「人参」、「油揚げ」、「酒粕」、「鮭の頭」、「大豆」。
これらの農作物はもちろん、あねさん工房の皆さんが育てたもの♪

しもつかれはもちろん知っていたし、食べたこともあるけど、つくるのはこれが初めて。。。




ドキドキ…。。。





まずは、「鬼おろし」を使って大根と人参をすりおろします!

これが結構大変。
ガリガリガリ・・・

気合入れてすりおろしていると、鈴木さんからのアドバイス!
大根と人参を混ぜてみて色味的にも美味しそうにみえる割合でつくるとGOODと…
私はもう、気合入れまくりでしたので…人参を多くし過ぎてしまい
大根をプラスすることに!!!涙

なるほど。
同じ材料を使ってつくったとしても、微量な材料の割合で見た目や味も変わってくるんだ。
しもつかれって各家庭によってかなり味が変わるのは
こうゆうところにも理由があるのかな。




と、私がすりおろしている間に、




小野さんが鮭の頭をフライパンに!!
あねさん工房では、生臭さを消すために煮る前に焼くんですって。

ちょっとしたひと手間が大事なんですね☆



そして、焼いた鮭の頭を圧力鍋に入れて柔らか〜くなるまで煮ます。


ここで、鮭の骨を柔らかくするために「お酢」と「お酒」を投入!!
そして、大豆もコトコト煮込みます。

柔らかくなったら、他の材料と一緒に入れて、
そこに砂糖、塩、隠し味にあねさん工房特製の「お味噌」を使用!!
お味噌を入れるとコクが出るんですって☆
これは、あねさん工房ならでは!!




「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」とかき混ぜること
約1時間ちょっと。。。


野菜の水分が出て美味しそうな香りが。



そして、完成!!!



出来立てのしもつかれを試食させて頂くことに♪
しもつかれって酒粕の味や香りが強いってイメージだったんですが、
あねさん工房のしもつかれは程よい酒粕の香りで野菜の甘みが美味しい、
さっぱりとしたしもつかれ☆
隠し味に入れた味噌がこれまたイイ感じにコクを出してくれていて
ここにご飯があったら何杯でもいけちゃいそう。

しもつかれが苦手…という方でもこれなら美味しく食べられそう!!


「美味しかったよって言ってくれるのが嬉しくて励みですね。
 多くの皆様に向けて作りますけど、食べる時は一人一人個人だっていうんですね、
 だから、一人一人が感動するような美味しいものを作りましょう!っていうのが
 それがあねさん工房の合言葉。」と小野さん。

愛情たっぷり、栄養満点
あねさん工房のしもつかれ。




さくら市内の農産物直売所、「菜っ葉館」とJAしおのやの直売所、「農産物直売所さくら」で
1パック約240g 300円で販売しています。
おそらく来週の日曜日2月17日ころまでは販売しているという事ですが、
このしもつかれは期間限定今の時期しかつくっていないため、
なくなり次第終了になってしまう場合もあるそうなので
食べてみたい!と言う方はお急ぎ下さいね☆




[画像]


一覧へ戻る
SA・KU・RA FM TOP

会員募集中!
VERY Berry Mate

RADIO BERRY INFO.
番組情報
番組プレゼント
リクエスト メッセージ
DJ パーソナリティ紹介
タイムテーブル
コンサート情報
ゲスト情報
スタジオカメラ
ページの先頭
HOME
(C)RADIO BERRY