RADIO BERRY 76.4FM
[Tochiぶらinfo]
2013 / 3 / 8 Tochiぶらインフォメーション
3月10日(日曜日)江戸時代から伝わる疫病除けと豊作を祈願する伝統的な行事
「弓取り童子」
が行われます。
羽織に袴、白足袋で正装した2人の男の子が弓取り童子となり、直径1mほどの的を弓で射抜きます。的の裏側には逆さまに書かれた
「鬼」
の字があり、見事に射抜かれると悪霊を退散させることができるといわれています。
鬼の字を逆に書くのは、鬼を逆さ吊りにして
「こんなひどい目に遭うのだから二度とこの地域に入ってくるな」
との願いが込められています。
この日使用した矢と弓は童子の家に成人するまで飾られます。
あなたも弓取り童子にあやかってみてはいかがですか?
開催場所:栃木県日光市 三所神社
所在地:栃木県日光市小倉121
アクセス:JR日光線「文挟駅」から徒歩20分
または東北自動車道「鹿沼IC」から車約30分
開催期:2013年3月10日(日曜日)11:00から
お問い合わせ:0288-21-5611(今市観光協)
栃木観光物産協会
前のページ
Tochiぶらinfo
2013年3月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前の月
次の月
3月10日(日曜日)江戸時代から伝わる疫病除けと豊作を祈願する伝統的な行事
「弓取り童子」が行われます。
羽織に袴、白足袋で正装した2人の男の子が弓取り童子となり、直径1mほどの的を弓で射抜きます。的の裏側には逆さまに書かれた「鬼」の字があり、見事に射抜かれると悪霊を退散させることができるといわれています。
鬼の字を逆に書くのは、鬼を逆さ吊りにして「こんなひどい目に遭うのだから二度とこの地域に入ってくるな」との願いが込められています。
この日使用した矢と弓は童子の家に成人するまで飾られます。
あなたも弓取り童子にあやかってみてはいかがですか?