[番組で紹介した情報]2023年10月12日
10/12 番組内容【宇都宮動物園 一戸さん】![]() そして、いよいよ10月28日(土)は、我らが「宮子ちゃん」のお誕生日会です!
記念すべき50歳のお誕生日ですので、たくさんの方にお祝いして頂けたら幸いです♪ 時間は11:00~となりますので、ゾウ舎前までお集まりください! ![]() そして翌日10月29日(日)は「キリンの赤ちゃん 命名式」を行います!
前回のラジオでお話しした8月25日に誕生した赤ちゃんの名前が決定しました! 名前は、命名式当日に“初公開”となりますので今はまだお伝えできませんが…。 ぜひ動物園にお越しいただいて、赤ちゃんの命名をお祝いしてくださいね! 皆さまのご来園、お待ちしております♪ ![]() 「宇都宮動物園」
宇都宮動物園HP 【その他の施設からのインフォメーション】 「那須サファリパーク」 現在、「那須サファリパーク」「那須どうぶつ王国」「栃木県なかがわ水遊園」「宇都宮動物園」の4園館合同の フォトコンテスト「FIGHT10(ファイトテン)とちぎフォトコンテスト」を好評開催中です! 専用ハッシュタグ「#FIGHT10とちぎフォトコン」と撮影した園館の施設名をハッシュタグで付けて対象の 投稿を引用リポストしていただくと、素敵なプレゼントが当たるかも? 応募者全員がもらえる参加賞も ございますので、栃木県の動物園、水族館にお越しの際はぜひお気軽にご参加ください! 詳細は「FIGHT10とちぎ」の公式X(Twitter)アカウントをご確認下さい。 那須サファリパークHP 「栃木県なかがわ水遊園」 水遊園のアマゾン展示が、またまたリニューアル!先週から水遊園の熱帯雨林 “アクアドーム”に仲間入りした「ミナミテグー」!アマゾン川流域の熱帯雨林に棲む、 大型のトカゲでとにかく尻尾が長~い!そして二股に分かれた舌がポイント! 聞いただけでは、ちょっと怖いイメージかもしれませんが、ぽっちゃり体形で、 丸まって眠るというかわいい一面も!おっかなびっくりの新しい仲間「ミナミテグー」に会いに来て下さい! 栃木県なかがわ水遊園HP 「那須どうぶつ王国」 驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国は、現在ハロウィン開催中です! わんにゃんリビングの犬や猫たちも、仮装をして皆さまのお越しをお待ちしてます! レストランヤマネコテラスでは、人気の「ヤマネコランチ」が期間限定でハロウィンバージョンに! その他、「秋野菜と穴子天丼」や「マロンクレープ」など、秋メニューが目白押しです!! そして、那須どうぶつ王国のキャラクターの「おいでなす君」も仮装して待っていますよ~!! 那須どうぶつ王国HP なお、今日、ご紹介した施設の詳しい情報については、 それぞれの施設まで直接お問い合わせください。 |
|
2023年10月5日
10/5 番組内容【那須どうぶつ王国 平野さん】毎年10月8日は、「ツシマヤマネコの日」です!
なぜ、10月8日が「ツシマヤマネコの日」なのかと言うと、 ツシマヤマネコは、虎毛のやまねこという事で、別名「とらやま」と呼ばれているんです。 語呂合わせで、【と(10)らや(8)ま】で、10月8日を「ツシマヤマネコの日」と 定めて、普及啓発のための取り組みを行っています。 このツシマヤマネコは、那須どうぶつ王国をはじめ、 全国9か所の動物園で飼育をしています。 野生ネコの特徴として、耳の裏に「虎耳状斑(こじじょうはん)」と言われる 白い斑点模様があるんですよ。 この虎耳状斑は、イエネコにはない特徴なので、野生のネコの仲間と、 イエネコの区別をする目印になっています。 動物園に行く機会があったら、トラなど、ネコ科の動物の耳の裏を 是非チェックしてみてくださいね! 後ろ側から見た野生のネコ科の動物の姿にも 興味をもっていただければと思います。 那須どうぶつ王国では、ツシマヤマネコを守るために、 皆さんにも簡単に参加してもらえる取り組みがあります。 一つ目は、王国内にある自動販売機です。 その名も「生物多様性保全普及啓発型自動販売機」です! その自動販売機で飲み物を購入するだけで、売り上げの一部が対馬市に寄付され、 ツシマヤマネコの保全に役立てられます! 二つ目は、レストランで食事をすることで、 ツシマヤマネコを守ることができます。 那須どうぶつ王国内にあるレストラン「ヤマネコテラス」では、提供するお米は すべて対馬で栽培されている「ツシマヤマネコ米」を使用しています。 美味しいお米を食べて、ツシマヤマネコの餌となる生きものたちが住む、 対馬の水田を守ることがツシマヤマネコの保全に大きくつながります。 この「ツシマヤマネコ米」は王国内の売店でも販売していますので お土産にもオススメです! 現在ツシマヤマネコは野生での個体数が100頭前後と推定され、 環境省のレッドリストりよると、近い将来に野生での絶滅の危険性が 極めて高いと指定されています。 私たち人間が、ツシマヤマネコのために何ができるか、 このツシマヤマネコの日をきっかけに考えてもらえたら嬉しく思います。 那須どうぶつ王国でも、10月7、8、9日の3連休に「学んで守ろう!とらやまDAY!」と題して、王国内を回ってツシマヤマネコを知っていただくクイズラリーを開催しますので、 是非ご参加ください! 「那須どうぶつ王国」
那須どうぶつ王国HP 【その他の施設からのインフォメーション】 「宇都宮動物園」 10月の連休は特別企画「海のない栃木県で海の生き物とふれあってみよう」を開催します。 サメやヒトデなど海の生き物にふれるチャンス。10月8日(日)、9日(月)の2日間、 10時から16時までの開催です。宇都宮動物園のかわいい動物たちやアクアマリンふくしまの 海の生き物にふれあえる素敵な体験をしてみてくださいね! また現在、人気者ゾウの宮子のファンクラブ会員を募集中。メンバーズカードの製作費5000円は 宮子のために使わせて頂きます。会員限定のイベントに参加できる特典付きです。 ぜひファンクラブへのご登録お待ちしています。 キリンの赤ちゃんも見られる宇都宮動物園で楽しい秋の思い出をお作り下さい。 宇都宮動物園HP 「那須サファリパーク」 10/4「世界動物の日」と10/23「世界動物園の日」を記念して、現在那須サファリパークの 公式Xアカウントでは「推しアニマル選手権」を開催中です! 各担当飼育員が選んだ 4頭の推しアニマルがエントリーしています。その中から「もっとこの子の写真や動画が見たい!」という 動物に投票してください。結果発表は10/23「世界動物園の日」に行ないます。飼育員しか知らない 動物たちのちょっと変わった行動や性格など、とっておきの情報があるかもしれません。 詳しくは那須サファリパーク公式Xアカウントをご確認下さい。投票お待ちしております! 那須サファリパークHP 「栃木県なかがわ水遊園」 水族館内にあるアマゾンカフェでは、10月の土日祝日限定で、Halloweenメニューが登場! 肌寒くなってきたこの季節にぴったりの甘~いピザ!ぜひご賞味あれ! そしてこの3連休は、水族館を飛び出して、那須塩原市図書館みるるにおいて、 読書の秋の生物展示を開催!絵本と生き物がコラボした、楽しい展示です! ぜひ、水遊園と併せてご見学下さい!連休明け10/10(火)は、秋休みの関係により 水遊園は開園します!秋休みも水遊園に遊びに来てね! 栃木県なかがわ水遊園HP なお、今日、ご紹介した施設の詳しい情報については、 それぞれの施設まで直接お問い合わせください。 |
|
2023年9月28日
9/28 番組内容【栃木県なかがわ水遊園 齋藤さん】季節もすっかり秋になってきましたね〜!
秋といえば紅葉の季節ということで、 紅葉の色を連想させる生き物のご紹介です🍁 まず紹介するのは黄色の生き物です。 グレートバリアリーフに生息するヤマブキスズメダイです。 名前にヤマブキが入っているだけあって、黄色がとてもきれいな魚です。 実は、このヤマブキスズメダイはメスが卵を産むとオスが卵を守ります。 また、卵にせっせとお水を送る仕事もしています。 そんな、ヤマブキスズメダイは水槽内を自由に泳ぎ回っています。 インフォメーションカウンター横の大きな水槽で観察できますよ。 10㎝前後の大きさで、数も20匹弱いるので結構目立ちます。 ぜひ、探してみてください。 ちなみに、エサやりのタイミングに出会えると、 一目散に餌へ駆け寄る?泳ぎよる?姿が見られます。 素早く動くのでとても面白いですよ! ![]() 続いて赤い生き物のご紹介!
「ウルクの実のように赤い魚」といわれる生きものがいます。 ウルクとはベニノキのことで、この実は赤い色をしています。 水遊園といえば一番に名前の挙がるあの「ピラルク―」なんです! ピラルク―は黒いような?と思った方もいるかと思いますが ピラルク―をよく見るとうろこの一部が鮮やかな赤色になっています。 ![]() 水遊園にはピラルク―が3匹いて個体差がありますが、 一番赤い色が分かりやすいのは「ロク」という名前のピラルク―です。 上から見るよりも下から見たほうが鮮やかな赤色を見ることができます! 毎日午後2時30分からはピラルク―のお食事タイムなのですが エサを食べるために、水面近くまで浮き上がり待機しています。 ばっこーんと大きな音をたてて豪快にエサを食べる姿を見ながら、 赤色をみてみてくださいね! ![]() 水遊園では季節のイベントや体験をたくさんご用意しています。
体験講座は事前予約のものもありますので、 気になるものはお早めにチェックしてみてください。 また、館内アマゾンカフェではハロウィンフードメニューとして、 『黒いドロドロがあふれだす』背徳感スイーツで人気のあんバターを もちもち食感の生地で包んだピザが登場します。 10月の土日祝限定で先着10食なので気になる方はぜひ、 アマゾンカフェで一休みしていってくださいね〜! 「栃木県なかがわ水遊園」
栃木県なかがわ水遊園HP 【その他の施設からのインフォメーション】 「那須どうぶつ王国」 驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国では動物のパフォーマンスを開催中! 本場ニュージーランドのファームシーンを再現した、ニュージーランドファームショー。 散らばる羊の群れを誘導する牧羊犬たちの華麗な動きは必見です! このパフォーマンスは10月29日(日)で終了しますので、お見逃し無いように! そして、那須どうぶつ王国でもハロウィンがスタートします! 王国のキャラクター「おいでなすくん」も仮装して待ってますよ~! 那須どうぶつ王国HP 「宇都宮動物園」 この秋の目玉企画、「海のない栃木県で海の生き物とふれあってみよう」を10月8日、9日の2日間、 10時から16時まで開催します。県内では珍しいサメやヒトデなど海の生き物にさわれるチャンス! 今週末は宇都宮動物園のかわいい動物たちやアクアマリンふくしの海の生き物にふれあう 素敵な体験をしてみてください!また人気者のゾウ、宮子のファンクラブ会員を募集中です。 費用は宮子へのご支援5000円。10月28日の宮子50歳の誕生会のあとには 飼育員と宮子の思い出を語る会など会員限定のイベント参加特典もついています! ご登録をお待ちしています。キリンの赤ちゃんも見られる宇都宮動物園で楽しい秋の思い出をお作り下さい。 宇都宮動物園HP 「那須サファリパーク」 那須サファリパークでは10月1日~10月31日までの1ヶ月間、「東京都民の日」を記念して 「東京都民ライオンバス無料キャンペーン」を開催いたします! 東京都に在住していることが分かるものを ご提示で、1名様につき5名様までライオンバス乗車料金(大人1200円 子ども600円)が 無料になります。ご本人様以外は何県在住の方でも無料対象です。 東京都にご家族やご友人がいる方はぜひこの機会に お得にサファリ見学をしてみてはいかがでしょうか? キャンペーンの詳細は公式HPをご確認下さい。 動物たちと共に皆さまのご来園をお待ちしております! 那須サファリパークHP なお、今日、ご紹介した施設の詳しい情報については、 それぞれの施設まで直接お問い合わせください。 |
|
2023年9月21日
9/21【那須サファリパーク 土屋さん】9月23日(土)と24日(日)は特別イベントを2つ開催いたします!
まず1つ目のイベントは「ウサギだっこ」です! こちらは9月23日「国際ウサギの日」を記念して開催いたします。 ウサギだっこに登場するのは、今年生まれた仔ウサギたちです。 今しか見ることができない可愛らしい姿をぜひ間近でご覧ください♪ イベント開催時間は11:30~12:00で場所はふれあい広場です。 イベント終了後には2日間限定のポストカードをプレゼントいたします♪ ぜひご参加ください! ![]() そして、もう1つのイベントが「シロサイたっち」。
9月22日(金)が「世界サイの日」ということで開催いたします。 「世界サイの日」とは、絶滅の危機にあるサイを守るために、 サイの置かれている現状を広く人々に伝え、 保護することを目的に世界自然保護基金 (WWF)によって2010年に制定された記念日です。 当園では、「ミナミシロサイ」という種類のサイを飼育しています。 サイ科の中で最も大型の草食動物で、口が幅広いのが特徴です。そして、「シロサイ」と 呼ばれますが、特別体が白いわけではありません。ではなぜ「シロ」という名前が付いているかというと、現地の言葉で「幅広い」を意味するwijde(ワイド)を、英語で「白い」を意味するwhite(ホワイト)と聞き間違えて伝わってしまったことがきっかけなんです。 イベントではこういった豆知識や、野生下でのサイの現状など、 様々な解説をサイとふれあいながら聞くことができます。 最後にはポストカードのプレゼントもありますよ♪ 開催時間は13:00~13:30で、サイ展示場前で行います。 ![]() 9月23日、24日はこの特別イベントに加えて、
大好評開催中の「ビントロングEATTIME」も 13:30~開催いたします。上手く組み合わせれば 3つのイベントを全て楽しむこともできちゃいます! 乗り物からの動物見学だけでなく、 ウォークエリアでの様々なイベントも ぜひお楽しみください。 今回ご紹介したイベントや営業時間などの詳しい情報は 公式ホームページをご確認ください。皆さまのご来園お待ちしております。 ![]() ![]() 「那須サファリパーク」
那須サファリパークHP 【その他の施設からのインフォメーション】 「栃木県なかがわ水遊園」 皆さんはどんな秋をお過ごしですか?芸術の秋、食欲の秋等色々ありますが、 今年の水遊園は読書の秋に注目!那須塩原市図書館みるるとコラボし、 絵本に出てくる魚を特別展示中!絵本「なまずのおやま」や「だんごうおです」の 主役たちが登場します。10月には、図書館にて生物の移動展示を行いますので、お楽しみに! そして、本日まで老人週間として65歳以上の方は水族館の観覧料が無料に! 100年前の絵葉書の展示も開催中!この機会にぜひお越し下さい! 栃木県なかがわ水遊園HP 「那須どうぶつ王国」 驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国では 6月に生まれた5匹のコツメカワウソの赤ちゃんを公開中です! 一般公募で名前も決まり、今しか見ることのできないカワイイ姿を是非ご覧ください。 そしてバードパフォーマンス「ブロード」では、ワシやタカなどの猛禽類が 頭上スレスレを飛び交う迫力のパフォーマンスを体感することができます。 少しずつ秋も近づき、高原の気持ちい空気を感じる、那須どうぶつ王国に遊びにお越しください! 那須どうぶつ王国HP 「宇都宮動物園」 今年もやってくるアクアマリンの移動水族館。でヒトデやサメなどの海の生き物とふれあえる特別企画です。 開催日は10月8日、9日の2日間で料金は宇都宮動物園の入園料のみ!とってもお得な2日間です。 海のない栃木県で海の生物が間近で観られるチャンス。年に1度の移動水族館を体験してください! また、9月24日には、宇都宮動物園の小動物とふれあいとケーキ作り体験ツアーを開催。 クイーン洋菓子店のパテシェと一緒にケーキ作る特別なバスツアーです。 詳しくは電話028-665-4255まで! 今年の秋は、水族館にパテシェ体験と盛りだくさんの宇都宮動物園で素敵な思い出をお作り下さい。 宇都宮動物園HP なお、今日、ご紹介した施設の詳しい情報については、 それぞれの施設まで直接お問い合わせください。 |
|
2023年9月14日
9/14 番組内容【宇都宮動物園 一戸さん】まずは嬉しいニュースから!
8月25日に、キリンの赤ちゃんが誕生しました~! 元気いっぱいの男の子で、現在は他のキリンたちと一緒に放飼場で展示していますので、ご覧いただけます。ぜひ、可愛いキリンの赤ちゃんに会いに来てください♪ ただいまこちらのキリンの赤ちゃんの名前を募集しています! 応募用紙と投票箱は、動物のごはんを販売している自動販売機の横に 設置しています。 自動販売機はキリン舎の前にありますので、 ぜひ赤ちゃんの姿を見てピッタリなお名前を考えてあげてください♪ ちなみに一戸さんは「にこ」という名前を推しています!宇都宮動物園のキリン一家は、 生まれた月や日付にちなんだ名前が付いている子が多いです。 20日生まれの「ハツカ」くんや、5月生まれの「メイ」ちゃん、 2023年7月3日生まれの「ミナミ」ちゃんなど…。 生まれた日にちなんだ名前だと、一緒に誕生日も覚えてもらえると思うので、 個人的には25日にちなんだ「にこ」がお気に入りだとか♪ 赤ちゃんのお名前募集期間は、10月1日(日)までとなっています! ![]() 続いてはフライトショーの話題!
9月・10月の土日祝日限定で、12時から お城前広場にて行います!ハリスホークのハルマくんの 迫力満点のフライトを、飛んでいる時の風を 感じることができる程の至近距離でご覧いただくことができます! ショーの後はハルマくんのお隣に立って、お城をバックに記念撮影をすることも できます!この秋のフライトショーが終わると、次回は年末のフライトショーまで ハルマくんのかっこいいフライトをご覧いただけなくなってしまうので、 ぜひ見に来てください♪ ![]() フライトショーの他にもイベントが盛りだくさんです!
まず、9月18日(月)に敬老の日の特別イベントとし、 「リスザルのピエールちゃんの長寿のお祝い」を行います! そして、9月22日(金)は「動物慰霊祭」、9月24日(日)は「動物愛護標語表彰式」を行います! ぜひご参加ください♪ 動物園に遊びに来ることができない…!という方は、ぜひ動物園の公式SNSを チェックしてみてください♪ 公式X(旧Twitter)では可愛い動物たちの写真や動画、 イベント情報などをお届けしています! ![]() 宇都宮動物園のわんわんチームでは、
月に2回「ワンちゃんの手作りごはん」を投稿しています。 旬の味覚をワンちゃんも一緒に 楽しむことができる簡単なレシピですので、 ぜひ挑戦してみてください♪ そして、10月は宇都宮動物園のアイドル「宮子ちゃん」のお誕生月。 10月28日(土)に「宮子ちゃんのお誕生日会」を行います! 今年で50歳になる宮子ちゃんのお誕生日を、一緒にお祝いしましょう♪ 大人気な宮子ちゃんの“ファンクラブ”も開設しています!! まだまだ会員募集中ですので、気になる方は宇都宮動物園の公式HPをご確認ください! ![]() 「宇都宮動物園」
宇都宮動物園HP 【その他の施設からのインフォメーション】 「那須サファリパーク」 現在、「那須サファリパーク」「那須どうぶつ王国」「栃木県なかがわ水遊園」「宇都宮動物園」の 4園館合同のフォトコンテスト「FIGHT10(ファイトテン)とちぎフォトコンテスト」を好評開催中です! 専用ハッシュタグ「#FIGHT10とちぎフォトコン」と撮影した園館の施設名をハッシュタグで付けて 対象の投稿を引用リポストしていただくと、素敵なプレゼントが当たるかも? 応募者全員がもらえる 参加賞もありますので、栃木県の動物園、水族館にお越しの際はぜひお気軽にご参加ください! 詳細は「FIGHT10とちぎ」の公式X(旧Twitter)アカウントをご確認下さい。 那須サファリパークHP 「栃木県なかがわ水遊園」 今週末は、イベント盛り沢山!17日(日)は「那珂川大感謝祭」を開催! 地元の美味しいグルメはもちろん、グラウンド・ゴルフ体験やパトカー乗車体験も! その上、ヤシオマスフライの無料試食ができちゃう! 17日の当日は「那須地区郷土芸能フェスティバル」も同時開催! 獅子舞や太鼓など、県北地域の伝統芸能を見学できます!更に、家庭の日のため小・中学生は 水族館の入館無料!ぜひ、9/17はご家族揃ってなかがわ水遊園にお越し下さい! 栃木県なかがわ水遊園HP 「那須どうぶつ王国」 驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国では動物のパフォーマンスを毎日開催中! オットセイとスタッフによる、息ぴったりのパフォーマンス「アクアフレンズ」はオットセイの コミカルな動きや、ダイナミックなジャンプに、笑いと歓声が沸き上がります。 そして猛禽類による「バードパフォーマンス・ブロード」では、頭上スレスレを飛び交う迫力の パフォーマンスをご覧いただけます。ぜひ那須どうぶつ王国で体感してみてくださいね!! 那須どうぶつ王国HP なお、今日、ご紹介した施設の詳しい情報については、 それぞれの施設まで直接お問い合わせください。 |

当園のフライトショーに登場するのはハリスホークの「ハルマくん」
ちょっぴり気分屋なハルマくんのフライトは、せっかちで慌てて戻ってきたり、
ズルをして短い距離しか飛ばなかったり… 日によって変わりますので、
どんなハルマくんをご覧いただけるかお楽しみです♪
そんな個性溢れる住んだ眼をしたハルマくんの視力は
なんと1㎞先まで見ることができます! ハリスホークの視力はなんと
私たち人間の約8倍で、東京タワーの上から地上を歩いている通行人の顔を
判別することができるほどなんだそうです!
そして、ハルマくんが飛ぶスピードは80㎞です!
高速道路を走っている自動車と同じくらいのスピードで飛ぶことができます。
そんなハルマくんは止まる時に尾羽を扇状にバサッと広げることで
羽の内側に空気を溜めて、空気抵抗でブレーキをしています!
そんな尾羽の秘密は、フライトショーでもご覧いただくことができますので、
ぜひ注目してみてください♪ フライトショーでは、飛んでいる姿を見ることができるのは
もちろん、なかなか見ることができない地面を歩く姿もご覧いただけます!
レアな瞬間ですので、ぜひカメラを構えてご覧いただいて、
SNSなどにたくさん載せてください!(笑)