工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2009年11月23日  0:00
世界2位の快挙☆おめでとう!宇都宮工業高校 
今日はスタジオに自律型ロボットの競技大会「WRO」の国際大会がで見事世界2位になった、宇都宮工業高の生産システム部の顧問蓮田先生とチームスタビライザーの3人がスタジオに来て生報告してくれました。

前回スタジオにお招きしたのは実は同じ部活の3年生。この大会に宇都宮工業高校から4チーム出場しました。しかし、最高位となったのはこのチームスタビライザー。2年生の伊藤君、佐藤君、1年生の藤野君。3人のチームワークが勝利を導きました。

実は大会前日にサプライズルールが適用され、あわてたということでしたが、深夜にプログラムを組みなおし、調整した結果すばらしい成績を収めました。

彼等のプログラムなどは海外のエンジニアたちからも注目され、いろいろと質問を受けたそうですよ!

すばらしい生徒の影にはすばらしい指導者あり。顧問の蓮田先生のキャラクターが素敵なのです。

スポーツ選手は注目されるシーンが多いのですが、文科系の部活ももっともっと周りが応援すれば、栃木から世界に通用する技術者たちがたくさん育つのでしょうね。

そのお手伝いができればと思っています。
みんな大きな夢に向かってがんばってねー

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月